ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 30日目! カルスト?カストロ?カステラ? 16~30日目(大阪~愛媛) > 30日目! カルスト?カストロ?カステラ?



30日目! カルスト?カストロ?カステラ?

30日目!





4月30日(晴れ時々曇り?どうせならすっきり晴れろー)







06:30


バフッ!!!

って音で目覚めるよ!

何かがテントを叩いたみたい!

ふざけんなコラやんのか?

つって外に出ると、


もー

DSC04186.jpg




DSC04176.jpg

DSC04175.jpg



モー、許しちゃうぞ!




そして朝日が素敵。

DSC04168.jpg


昨日は何も見えなかったけど、

打って変わってこの景色。

やべー、テンション上がりまくる。

DSC04189.jpg

DSC04185.jpg



それにしてもよく寝たなー

12時間弱!

超幸せ!

DSC04184.jpg


しばらく景色眺めたり、

ボーっとしたり、

準備したり。



08:00

出発!

まずは四国カルストやらを見てみよう!

ていうか、

キャンプ場の時点で既にカルストの真ん中にいるわけだけども。

DSC04191.jpg

DSC04190.jpg


が、牛にばかり気を取られてカルストっぽい写真を撮れてない。

どんまい!

DSC04194.jpg

DSC04197.jpg

DSC04196.jpg


気付けばこんな山道に!

DSC04206.jpg


やべー、カルスト通りすぎちゃったわ!

でも他の地域にもカルストくらいあるだろうし、

まあいいか。



四国カルストの感想としては、

思いのほか良かった。

全く期待してなかったし、

「有名だから行ってみる」程度の動機だったけど、

すげー気持ちよかった。

天気さえ良ければ最高。



相変わらず山道を走ってー

DSC04209.jpg


「のどかな風景だなー」

とか思うじゃん?

こっちはそれどころじゃないから。

車×車はもちろん、

車×バイクのすれ違いも厳しいから。

常に前方に注意して走る。

疲れる。


昨日のキャンプ場までの道もこんな感じだったんだけどね!



ひたすら山道を走ってー

DSC04217.jpg


ちょっと ほんわかしてー

DSC04216.jpg


ここで今日の「勝手にマスツーリング」のコーナー

BMWの何か乗りのおじさんでしたー

DSC04213.jpg


そういえばゴールデンウィークのせいか、

このあたりもバイカーがめっちゃ多いよー!

…ごめん、「めっちゃ」は言い過ぎた!





そうこうしてるうちに見えてきた!

四万十川源流点の看板!

DSC04214.jpg


そう、

昨日「道の駅ゆすはら」で食事中にお話した

ST兄さんに勧められた場所!

なんでも、源流点の水は飲めるほど綺麗で

お兄さんはそこで汲んだ水を使ってカップラーメンを作るらしい!

…カ、カッ、カップラーメン?!




これは一応押さえておこう!

っつって、やって来たよ!

割と近かったしね。



09:00

看板から20分くらい?

険しい山道を走って到着!

四万十川源流点!

DSC04259.jpg

DSC04220.jpg


の、手前!

DSC04218.jpg


え、なに?

歩くの?

お兄さん、聞いてないんですけど。

しかも"登山口"ってなによ?

そしてまさかの25分?

無理じゃね?

そんな歩き続けたら死ぬ。

もう石碑だけ見て引き返そうか?



葛藤の末、登り始める。

DSC04223.jpg


何これ、道がないんですけど。

DSC04225.jpg


もはや山道ですらない。

川だ。

DSC04227.jpg


もはや登山ですらない。

ロッククライミングだ。

DSC04230.jpg


えー、少なからず誇張してるけど

おおむね嘘ではないです。

こんな道らしい道はほとんどないよ!

DSC04232.jpg






登り始めてから15分ほどで到着!

25分じゃねーじゃん!

記録更新じゃん!

DSC04234.jpg

DSC04236.jpg


ちなみにこの源流点を示す柱の両脇に水が流れてる。

どっちが源流だよ。
DSC04235.jpg

DSC04238.jpg


あと、

意外とじゃなかった。

「点」っていうくらいだから、

本当の始まりの部分だと思ったんだけどなー

まあいいか。



問題は四万十川どうこうじゃなくて、

ただ単にこの辺りの景色が素敵すぎるってこと。

もののけ姫の舞台かっつーくらい神秘的。

僕の大好物の苔もたくさん!

これは良い所です!

DSC04246.jpg

DSC04248.jpg

DSC04240.jpg

DSC04255.jpg

DSC04252.jpg

DSC04251.jpg


ごちそうさまでした!

個人的にすげー好きな場所!

登るのを面倒臭がらないで良かった!

ST兄さん、ありがとうございました!



来た道を戻るよ!



10:00

「満天の星」っていうカフェみたいな場所!

DSC04264.jpg


ちょっと休憩するよ!


朝ごはんに「ほうじ茶カステラの耳部分」を買ってみた!

DSC04265.jpg


¥200!

いっぱい入ってるしお得だと思う!

コーヒーは無料!

ありがてぇ。

カステラの味は、ほんのりほうじ茶の香り!

感想:不味くはないけど、僕は普通のカステラの方が好きだよ!



10:20

20分ほど休憩して走り出すー

相変わらずの山道。

飽きた!

DSC04271.jpg

DSC04270.jpg




そして見えてきたよ!

沈下橋!
DSC04268.jpg


何これ!

面白い!


いくつか有名な橋だけ抑えておこうと思ったけど、

個人的にかなり興味が湧いた!

っつーわけで、

ここから僕の沈下橋フォルダが火を噴きます!



説明とか感想とか橋の名前とか書かない!

面倒くさい!

が、とりあえず沈下橋面白い!

歴史ある建造物が好きな僕にドハマりしました!

どれも似たように見えるけど、どれも違う!

みんなちがって、みんないい!


源流点も面白かったし、四万十川って素敵じゃん!



DSC04275.jpg

DSC04283.jpg

DSC04286.jpg

DSC04293.jpg

DSC04277.jpg

DSC04296.jpg

DSC04302.jpg

DSC04305.jpg

DSC04308.jpg

DSC04301.jpg

DSC04309.jpg

DSC04319.jpg

DSC04326.jpg

DSC04328.jpg

DSC04316.jpg

DSC04329.jpg

DSC04333.jpg

DSC04331.jpg

DSC04339.jpg

DSC04340.jpg

DSC04342.jpg

DSC04346.jpg

DSC04348.jpg

DSC04350.jpg

DSC04352.jpg

DSC04353.jpg

DSC04360.jpg

DSC04362.jpg

DSC04358.jpg

DSC04357.jpg

DSC04364.jpg

DSC04365.jpg

DSC04368.jpg

DSC04370.jpg

DSC04374.jpg

DSC04375.jpg

DSC04378.jpg



14:00

およそ3時間30分にわたる沈下橋巡りは終了!

載せてないのも含めて、10数か所は見られた!

満足!

四万十市の市街に入ってー
DSC04379.jpg


14:15

マクドナルド!
DSC04383.jpg

¥606

ご飯食べてからブログやるよ!



…ごちそうさま!


さあ!

…Wi-Fi飛んでないじゃないですかー><

そんなマクドナルドあるのかよ。

マジ勘弁。


無駄にマクドナルドで飯食っただけ。

これからは入店前に確認しようと心に決めるのであった。


15:30

仕方ないからブログは諦めて出発!

2時間ほど走るよー

ちなみに高知県の足摺岬はスルーするよ!

いい加減岬は飽きた!

それ以上に画像検索しても惹かれなかった!

残念!




途中の海ー

晴れてたらよかったのに。

DSC04384.jpg



16:30

到着!

愛媛県 須ノ川キャンプ場!

DSC04389.jpg

¥300


こんなに他の客がいるのは初めて!

G.Wだからね、仕方ないね!

でも他の人がいてもいなくても、別に変らないでしょ!


テント張ってー

昨日の梅酒の残りと、手を付けなかったベジップスを食べて本日終了!


寝るよ!

いい夢見ろよ!




ここまで!





本日移動距離:253.1km
合計移動距離:3330.7km


食費:¥806
キャンプ場代:¥300

経費合計:¥906







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

クリックしてくれた方にはもれなく、

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

カルスト?いいですねー!前から思ってたんだけども、きれいな写真とりますね。そして結構、山登っちゃいますね。笑っ
那智山もあんなにぐるりと登れる回れるって中々スゴいと思います。
お疲れ様でーす!
明日も頑張って下さいねー!

No title

ぺろぺろー
僕はカステラの底に溜まってるザラメが好きっすww

Re: タイトルなし

>fukumaruさん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

写真、本当ですか?
僕は他の方と違って一眼レフじゃないですし、
そもそも写真にも興味がないので、そう言って頂けるのは嬉しいです!笑

登る前は「ここまで来たからには行ってみるかー」って感じで登り始めるんですけど、
大体途中で後悔しますねw
終わった後に「来て良かった」ってなるから楽しいんですけどねw

Re: No title

>ぺろすけさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません!

あそこ美味いっすよね!
カステラが全てあの部分で出来ていれば良いのに…

カルスト

四国カルストいいですよね!ただ、楽しめる時間が短い!w
気がついたら山道に戻ってますよねー。

Re: カルスト

> まちょさん

はい、良かったです!
牛なんかもいてテンション上がったんですが、気付いたら終わってましたねw

あ、終わりですね、はい。
って感じでしたw
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
