ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 32日目! たいが VS よしあきくん! 31~45日目(愛媛~宮崎) > 32日目! たいが VS よしあきくん!



32日目! たいが VS よしあきくん!

32日目!





5月2日(天気良すぎる、むしろ暑いんですけど)





06:00

愛媛県 えひめ森林公園キャンプ場にて起床!

良く寝た!

睡眠時間11時間!


…でも思った。

寝すぎじゃね?

この時間をもう少し移動なり観光なりに充てるべきじゃね?


…でも思った。

無理。

やっと良いペースが出来てきたんだもん、

とりあえずこんな感じでやって行くよー。




そして良い天気!

DSC04421.jpg

昨晩は騒がしいやつもいなかったからね!

本当に気持ちの良い朝だよー!


片づけしてー

少しまったりしてー


そろそろ出るよー



07:00

出発!

良いキャンプ場でした!

トイレもウォシュレットだし!

機会があればまた使いたいと思える場所でしたー!


朝日がまぶしいぜー

DSC04422.jpg



07:40

そろそろ近づいてきた!

この辺りも路面電車が走ってる。

DSC04424.jpg


路面電車の走っている景色ってのは

僕にとって"非日常"の風景であり、

「あー、旅してんなー」って

実感の湧く瞬間だったりもする。

…え、どうでもいい?


警備員に教えてもらったところにバイクを停めてー(無料)、

DSC04425.jpg


じゃーん!

DSC04427.jpg

DSC04434.jpg

DSC04440.jpg


そうでーす、

道後温泉!

DSC04428.jpg


温泉には基本的に興味はないけど、

さすがに建物だけでも見ておきたいよね!

なんたって有名だからね。



そんでね、

やっぱりかっこいいね。

貫禄がある。

このルックスで"風呂"ってのがたまらないね。



地元民だというおっさんには、

「入浴するなら、本館よりも"椿の湯"の方が良いよ。そっちの方が綺麗だよ」

DSC04436.jpg


って教えてもらったけど、

…って言うか勝手に説明し始めたんだけど、

せっかくなんで本館の方に入ってみるよ!

ごめんよ、おっさん。


ちなみに入浴料はグレード?オプション?によって違うんだね!

分かりにくいね!



僕は一番安い「神の湯階下」、¥400!

行ってきまーす!



…ただいま。

感想:中に入ってしまえばただの銭湯。内部は想像するに留めておくべきだったかも><

だって泉質なんてこれっぽっちも分からないんだもの。



でも外観で既に満足してるからね、

後悔してないよ!



街並みを適当に流し見しつつ、そろそろ出発!



09:30

到着!

道後温泉からすぐのところ!


こちらも無料駐車場にバイクを停めてー

上着を脱いでー

準備万端!

歩き出す!


天気が良くて、木漏れ日も気持ち良い!

DSC04446.jpg


…そろそろ歩けないぜ?

DSC04449.jpg


来なきゃよかったかも><

DSC04452.jpg


下半身の悲鳴がヤバい。

DSC04453.jpg


軽装なのに汗だくだくだく。

DSC04454.jpg


チラリと見える街並み、どうでもいい。

DSC04455.jpg


お馴染みのパターンに飽きてきたところで、

やっと見えてきたー

DSC04456.jpg


やっぱり石垣って素敵よねー

美しい。

DSC04517.jpg


ヘトヘトになって登っただけあって、眺めはそこそこ。

DSC04460.jpg

DSC04462.jpg


こいつの名前は「よしあきくん」

見た目けっこう年齢いってそうなんだけどなー

DSC04466.jpg


そうです、ここは

松山城!

DSC04465.jpg


ここまで来るのは無料、

天守閣内部の見学を含め、この先に進むには¥500かかるよ!


…ワンコインなら一応見てみるかー

DSC04467.jpg

DSC04468.jpg

DSC04473.jpg


敵がこの門を抜けると、

正面の窓から狙撃される仕組み(多分)。

恐ろしすぎる。

DSC04474.jpg


こんな穴がいくつもあって、

DSC04476.jpg


門を破ろうとする敵をここから狙撃できる仕組み。

恐ろしすぎる。

DSC04475.jpg


この隙間から、門のところのおっさんを狙い撃ちします。

DSC04493.jpg


無理じゃね?



ちなみに、

正方形の穴は銃のための穴、

細長い長方形の方は弓矢のための穴。

マメ知識ね。

忘れて良いよ。


DSC04488.jpg


城の内部はこんな感じで展示があるよ!

DSC04480.jpg


いくつになっても、刀を見るたび「かっけー」って思うよね、

男の子だもんね。

DSC04485.jpg

DSC04487.jpg

DSC04511.jpg



そんでー、

内部は展示室になってるといっても、

大阪城や名古屋城のようなサイボーグ城じゃないよ!

しっかりと、もともとの作りを残してる。


つまり、

階段が大変なことになってる。

DSC04478.jpg

DSC04479.jpg

DSC04500.jpg

DSC04482.jpg


クッソ急。


1回落ちそうになって死にかけた。

でも、だからこそ面白いよね。

城の中にエレベーターがあるとか興醒め以外の何物でもないもんね!

どこの城とは言わないけど…。

さっき言ったかもしれないけど…。




展示の一つ。

誰かが書いた「竹」って字(?)。

ちょっと納得した。

DSC04490.jpg


築城に携わった誰かが書いた似顔絵。

ちょっと納得した。

DSC04491.jpg



甲冑を実際に着用できるコーナーを、

DSC04510.jpg

もちろんスルーして、



何だかんだで一番興味深かったのが

建築に関する「木材の継ぎ方」のブース。

DSC04497.jpg

DSC04496.jpg


こーゆーの考える人凄すぎる。

気付いたらだいぶ見入ってた。



でー、

この天守閣の最上部から見える景色がー

DSC04513.jpg


これ。

DSC04502.jpg


松山を一望できる。

そして方角が違うけど瀬戸内海も望める。

素敵じゃん!




うん、満足!

城の作り?配置?が面白すぎた!

「あ、頭使ってんだな」って感じ!

¥500は後悔してない。

むしろ、個人的好きな城ランキング

トップ3には確実に入ってる。

残りの2か所はまだ知らない。






でも歩き回って疲れたよ!

休憩しよう!



じゃーん!

DSC04516.jpg


いよかんソフトクリーム。

¥400

ちょっと高い。


ソフト部分はバニラ味かな?

よく分からなかったw

もしかしたら、ほんのり いよかん味だったかも?

その上に、いよかんのジャム?的なものがかかってる。


感想:そこそこうまい。



でー、休んだ後は駐車場まで帰るんだけど、

登ってきたこの道を今度は下るのかと思うと


DSC04518.jpg


うんざりだよね!




11:30

松山城から15分くらい?

フジグラン松山店!

恐らく、ちょっとしたショッピングモール的な場所!

人がたくさん!

DSC04523.jpg


何でここに来たかっていうと、

これ!

DSC04520.jpg


コインランドリー!



いやね、

下着類とかなら自分で手で洗えるじゃん?

でもさ、

そろそろジャケットとかパーカーも洗いたくなったわけよ。

そんなん手洗いしてらんないじゃん?

っつーことで、初コインランドリー!



¥800

たけぇ。

なに?こんなにすんの?

ちょっと後悔。



洗濯終了まで待ってる間に、

テナントで入ってるマクドナルドでブログ更新!

コインランドリーとマクドナルドがすぐ近くにあることを

しっかりと調べた上でここに来たからね。

さすが僕。


…と、思ったらWi-Fi飛んでないでやんの。

飛んでるって書いてありますやん。

出たよこのパターン。





仕方ないから昼ご飯食べるよー!

DSC04522.jpg


まさかのリンガーハット。

でも愛媛ってご当地グルメあるの?

どうせミカンしかないよね?

だから仕方ないよね。


ちゃんぽんランチ、¥699。

大盛り無料。

ありがてぇ。

写真じゃわかりにくいけどかなりのボリューム。


ごちそうさまです!




そして洗濯&乾燥終了!

洗い立ての服って気持ちいー!

¥800の後悔が消え去った!

さっぱりしたところで出発ー


15:20

さっきのマクドナルドでブログできなかったからね、

どこかでブログをやらねば。

っつーわけで、公衆無線が飛んでると噂の

愛媛県 道の駅「小松オアシス」

DSC04524.jpg


…飛んでません。

はい、そうだと思いました。

お決まりすぎる。


無駄な寄り道。

再出発!



15:20

諦めてマクドナルド。

ドリンクSとチキンクリスプ。

¥200

3時間粘ってブログしゅーりょー

DSC04525.jpg


でも今日の寝床は探してないよ!

マジどうするかなー?


近くに無料のキャンプ場があるみたいだけど、

もう受付時間は過ぎてる。

最悪飛び込みで行って、

朝にでも受付しちゃえば良いんだろうけど

それはなんかヤダ><


仕方ないから道の駅かなー?

走りながら考えるかなー



18:20

今からナイトラン!

ついさっきまでは明るかったんだけどなー

日が長くなったとはいえ、もっと早く寝場所見つけないとだめだわ。


19:20

香川県 道の駅「とよはま」


もうここで寝る!

これ以上走りたくない!


ベンチを使って、速攻でおやすみ!

DSC04529.jpg





ここまで!







本日移動距離:134.0km
合計移動距離:3,620.8km



食費:¥1,299
風呂代:¥400
拝観料:¥500
洗濯代:¥800

経費合計:¥2,999










よろしければ下のバイクの画像をクリックお願い致します!

最近伸び悩んでて泣きそうです!


ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

すばらしい景色…

おっはー。旅を満喫しているみたいですねぇ~。天気良くて景色がすばらしい。先日の四万十川…鯉のぼり達の泳ぐ姿や川のせせらぎとか見てて飽きないと思う。自分は城巡り好きで旅行なんかで城あると必ず天守閣まで登ります。しかし階段が急なのは何故なの?疲れますが………。

Re: すばらしい景色…

> ゴッキー兄さん

こっばー!
だいぶ返信が遅れまして申し訳ありません。

城の階段が急なのは、敵が攻めてきても登りにくくするためじゃないですか?
…って思って調べてみたら、どうやら単にこの時代の階段は城に限らず急なのが当たり前だったみたいですねw
面白いです!

四万十川はすげー楽しかったですね!
源流点もそうだし、沈下橋も。

ゴッキー兄さんは色々な場所に行かれてるんですねー?
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
