ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 36日目! 大好き山口!大嫌い山口! 31~45日目(愛媛~宮崎) > 36日目! 大好き山口!大嫌い山口!



36日目! 大好き山口!大嫌い山口!

36日目!





5月6日(クソ寒いのち晴れ)






06:00

おはよう!

山口県平生町 ハートランドひらお(ry にて起床!

そして寒い!

夜中も寒くて目が覚めたよ!

もう5月とはいえ、もう少し寒さ対策しないとダメかもなー



まずは身支度を整えてー

からのー

まずはコーヒー淹れてー

DSC04838.jpg

からのー

朝ご飯!

じゃーん!

DSC04839.jpg


目玉焼き!


昨日の夜ご飯に卵を2個使ったからね、

あと2個余ってたからね!

置いとくわけにもいかないし食べちゃうよ!


白身部分は醤油、

黄味部分はマヨネーズで食べるよ!


本来ならば白身部分はケチャップってのが僕のこだわり。

わかるかな?



でー

飯食った後はー

まったりしてー


07:50

出発!

まだ今は寒いけど、

朝日がだんだんと暖かくなっていくのを感じるよ!

感じる!

うん、感じるよっ!




でー、

ちょっと走ったところのマクドナルドで

DSC04841.jpg


朝ご飯&ブログ&今後の計画。

¥381


昨日のキャンプ場は電波入らなかったからさ、

いつもの寝る前の日課の計画立てが出来なかったのよね><

ついでに今やっちゃいまーす!



すべて終了!


出発!



11:40

到着!

無料の駐車場にバイクを停めてー

DSC04843.jpg


そう!

ここは!

瑠璃光寺!

DSC04844.jpg


これが重要文化財の五重塔!

DSC04846.jpg


かっけー!

…と思ってたら、どうやら日本三名塔のひとつらしい。

その名に恥じないね、やるじゃん。

DSC04855.jpg

DSC04862.jpg



周辺も見て回るよー

DSC04851.jpg

DSC04861.jpg

DSC04864.jpg



この建物、「枕流亭」

DSC04867.jpg

2階部分で、

DSC04865.jpg


西郷隆盛、伊藤博文、木戸孝允、大久保利通らが

倒幕に関する密議をしたとかなんとか。

建物自体が移設されてるから場所は違うけど、

この空間にそんな歴史があると思うと不思議っ!



満足!

お金かからないし良い所でした!

個人的に好きな感じー


次の目的地へ向かうよー


30分ほど走ってー


見えてきた!

DSC04876.jpg


そう、次の目的地は秋吉台!


四国カルストに行った時とは道の感じが全然違う!

こんな走りやすい山道を気持ちよく流してー

DSC04874.jpg


ちょっとだけ山道になってー

スピード落としてー

DSC04877.jpg


13:20

到着!

DSC04878.jpg


駐車場無料!

ここまでは、いちいち駐車場代を取られてきたけど

山口県って太っ腹じゃないか!

見直したぜ!



じゃーん!

秋吉台!

DSC04887.jpg


すげーよ!

正直舐めてました。

「え?カルスト?…で?」って感じ。

まあその原因は、大いに某カルストが関係しているのだけども。

某カルストとは規模が全然比べ物にならないじゃん。

某カルストと違って、牛こそいないけども

辺り一面の風景が素晴らしい。

DSC04883.jpg

DSC04891.jpg


ここで初めて気が付いた。

某カルストで誤魔化そうとしてたのかもなー

ここに来なければ危うく騙されるところだったけど。



これってボロい商売だよなー

こんな仕事したいなー

馬は大変だろうけど。

DSC04886.jpg




某カルストの時は一瞬で通り過ぎちゃったけど、

ここではしばらくの間、カルストランが楽しめまーす!

DSC04893.jpg

DSC04902.jpg

DSC04906.jpg

DSC04915.jpg

DSC04926.jpg

DSC04929.jpg

DSC04932.jpg

DSC04936.jpg

DSC04937.jpg




カルスト終わり!


いやー、ホント良かった!

そもそも眺めが良いってのもあるけど、

走ってて気持ち良いってのが一番デカい!

天気も良いし最高に楽しめましたー


14:00


次行くよ!

ここからすぐ近くの秋芳洞!



が、どこにバイク停めればいいのか分からない><

よくあるパターンの「(土産物屋で)○○以上のお買い物で駐車代無料」みたいなのばかり。


ちょうど見つけた、市営有料駐車場にダメもとで入ってみる。

(こういうとこってバイクは停められないとか、よくあるんすよ)

すると、

普通車¥400なのに

バイクは無料で良いって言うじゃないですかー

もーやだー、

山口めっちゃ良い所じゃないですかー

一瞬で山口県が好きになったよ!

ちょろい男だよ!




駐車場からちょっと歩いてー

そうだ、昼ご飯食べよう!

立ち並ぶ土産物屋の一軒に入ってみるよー


こういうところの食事って

観光地価格で味がイマイチとかよくあるじゃん?

知ってるよ!

でもこうでもしないと、

僕の場合ロクなもん食べないからね!

仕方ない。



頼んだのはごぼう麺

DSC04941.jpg

¥800

うどんの上にごぼうが乗ってる!

そのまんま!



この辺りはゴボウが有名らしい。

ゴボウが有名ってちょっと…



ごちそうさまでした!

まごうことなき「うどんとゴボウ」でした!


では!

秋芳洞へ行ってみよー


入場料を払うよ!

大人¥1200!




…え?

…ばっかじゃねえの?

高過ぎね?

何なの山口。

貧乏旅人なめんなよ?



でも安心!

実はさっき食事をしたところで、

ちゃっかり割引券をもらってきた僕なのであった!

割引券を発動して、

¥1200 → ¥1100

DSC04940.jpg


…ショボ。

なにそれ。

割引%、一桁って…

ケチくさいにもほどがある。

やっぱり山口はダメだな。



…いや、文句は言うまい。

もう言ったけど。



ところで、

100円安くなったわけだけど、

入場料が安くなったと取るべきか

さっきのうどんを700円で食べたと考えるべきか。

悩む。

26歳、男性、無職。





まあいいや。

行ってみよー


DSC04947.jpg


人は若干多いけど、

広島の比じゃないね!

ゴールデンウィーク最終日(?)、山口に来ておいて正解でした。

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg

DSC05007.jpg



ここが入口!

DSC04950.jpg

DSC04954.jpg

DSC04963.jpg

DSC04960.jpg

DSC04984.jpg

DSC04968.jpg

DSC04980.jpg

DSC04988.jpg

DSC04997.jpg


出口!

DSC05006.jpg


うん、面白かった。

カメラが勝手に明るくしちゃってるんだけど、(フラッシュじゃないよ!)

本当はもっと薄暗い!


そんでもって、

想像以上にデカい。

空間の大きさもあるし、

奥行きもかなりある。

びっくり。



一番気に入ったのは出口の写真の一個前。

「クラゲの滝登り」

ネーミングが既にシュール。

楽しかったです!

ただ、どう考えても¥1200は高い><



通りの土産物屋を眺めながらブラブラ帰るよー

DSC05008.jpg

DSC04945.jpg


この感じ、どっかで見たことがあるようなないような。

DSC04943.jpg


秋芳洞を後にするよ!

15分ほど走って、


16:00

山口県 道の駅「みとう」

DSC05010.jpg


今日はここで寝かせてもらいまーす!


人気がなくなるまで、

亀を眺めたり、

DSC05013.jpg


お喋り好きのおっさんに捕まったり、

隣のスーパーの弁当が半額になるのを待ち構えたり!

忙しい!





ここまで!







本日移動距離:136.5km
合計移動距離:4,222.9km



食費:¥1,624
入場料:¥1,100


経費合計:¥2,724






よろしければ下のバイクの画像をクリックお願い致します!

だんだんと旅に慣れてきた感を実感してる僕です!

これからもよろしくお願い致します!


いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

あれ?キーホルダー作らなかったんですか?笑

初めまして

初めてコメントします(^○^)
僕も夏に日本一周する予定です。

山口いいですよねー。秋吉台すごく楽しみです。
旅楽しんでください!

Re: タイトルなし

>トムキャットさん

強引に客引きされたら作ってやろうと思ってましたが、
金が無さそうに見えたのか見向きもされませんでしたね。笑

Re: 初めまして

>haziさん

初めまして!
コメントありがとうございます!

お仲間ですね!
手段は何でしょう?
ブログもされているのでしょうか?
気になりますw

旅、思う存分楽しみたいと思ってます!
よろしければ、まだ覗いてください!

鍾乳洞…

おっはー。鍾乳洞って幻想的ですよねぇ…なん百年…なん千年かかって氷柱状になるんでしょうねぇ。自然って凄い!!

Re: 鍾乳洞…

>ゴッキー兄さん

おっす!

マジ凄いっすよね!
何万年とか、もう想像できないレベルですもんね。
手で簡単に折れそうなのにww
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
