ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 39日目! のんびりゆるゆるだらだら! 31~45日目(愛媛~宮崎) > 39日目! のんびりゆるゆるだらだら!



39日目! のんびりゆるゆるだらだら!

39日目!






5月9日(晴れ時々のんびり)






05:00

大分県中津市 道の駅「なかつ」にて起床!

おはよう。

やっぱり道の駅泊は落ち着かない><

昨日は22:00まで眠れなかったし、

個人的に睡眠不足。

今日はどこかで昼寝でもしよう。


身支度を整えた後はー

実はこの道の駅、Wi-Fiが入るからー

昨日の分のブログをやっつける!



朝日も昇ってきたし出発しよー

そうしよー

DSC05109.jpg


07:00

出発するよ!

今日は国東半島を周って別府まで行くつもり!

…なんだけども、

その前にちょっと寄り道して少しだけ内陸部に入ってみる。




07:15

到着!

耶馬溪橋

DSC05110.jpg


この橋、石橋としては日本一の長さらしい。

んで、8連アーチってのも日本で唯一。

アングル的に上手いこと8連を表現出来ないわけだけども。


現在も使用されてるから、橋の上は普通な感じ。

DSC05112.jpg



見た目は確かにカッコいい!

んだけど、

無理やり観光スポットにしようとしてる感が若干…

45点!






次に行きましょー

10分ほど走って、

羅漢寺!

DSC05123.jpg


朝日が目に染みるぜー

DSC05124.jpg


ちなみに駐車場で一緒になったおじさんに、

「上まで行くのに30分くらいかかるみたいよ。」

って言われて、

諦めようか本気で悩む。


朝から疲れたくないよなー

どうしようかなー


結局上る。

DSC05126.jpg


しかもかなり急。

DSC05136.jpg

DSC05128.jpg


ようやく見えてきた!

DSC05143.jpg


…と、思ったら

ご覧の通りまだ山門が開いてない。

ここから先には進めませーん。

ここからが楽しみだったのになー


どんまい。


DSC05142.jpg


無駄に疲れただけで帰るよー。


ちなみに、「僕は登りたくないよ!」っていう人用のリフトもあるよ!

DSC05125.jpg

DSC05146.jpg


クッソ金取られるけど。



お次はー

羅漢寺と耶馬溪橋の間にあるトンネル。

それがただのトンネルじゃない。

手掘り。

その名も「青の洞門」

DSC05153.jpg


ざっくり説明すると、"昔、色々とあって、禅海さんが手で掘ったトンネル"。

うん、ざっくり過ぎる。

DSC05151.jpg

DSC05152.jpg

DSC05156.jpg

DSC05157.jpg


すごくね?

普通に感動した。

禅海さんマジパネェっす。


想像以上に満足したところで国東半島へ!



09:30

到着!

大分県豊後高田市 昭和の町

DSC05158.jpg


昭和のころの町並を再現してたり、

当時のものが展示されてたりするみたい。


面白そう!

が、

ちょっとムカつくことがあったからスルーすることに。


こんなこともあるよねっ!


とりあえず、それっぽい建物だけ横目でチラリしておく。

DSC05159.jpg

DSC05162.jpg



走り出すよー

DSC05186.jpg


ほとんど信号のない道を気持ちよく走ってー

DSC05172.jpg


10:10

到着!

道の駅「くにみ」

DSC05174.jpg


"たこ → オクトパス → 置くとパス → 賽銭を置くと試験にパス(合格)する"

だってさ。

7点。




腹減った!

レストランの営業時間11:00まで、

ぼけーっとするよ!


11:03

開店!

いただきます!

DSC05182.jpg


地魚日替わり定食。

¥906

ごちそうさまでした!

感想:可もなく不可もなく!



再び走り出すー


…なんかある!

DSC05192.jpg


開運?

パワースポット?

…ふっ、くだらん。



この公園に招き猫がいて、

DSC05194.jpg


全体像を撮り忘れたんだけど、

こいつで運試しが出来るらしい!

DSC05195.jpg


備え付けの石ころを投入!

DSC05196.jpg


じゃーん!

DSC05198.jpg


大吉!

ごめんなさい、ちょっとテンション上がりました。




願い:しばらく雨が降りませんように。

DSC05193.jpg


叶えてみやがれ。




開運ロード(?)をちょっとだけ走ってみる!

DSC05188.jpg


…OK,開運した。




飛行機をチラ見してー

DSC05202.jpg


大分空港をチラ見してー

DSC05205.jpg


杵築城とやらをチラ見してー

DSC05207.jpg


ごめんなさい、見てませーん。

DSC05209.jpg



14:30

別府市に着いてしまった!

有名な「地獄めぐり」とかはすぐそばにあるけど、

すげー眠いし今日は何もする気が起きない!


っつーわけで、海沿いの大きな公園。

DSC05210.jpg

DSC05212.jpg


ちょっと昼寝するよ!

このユルさたまらん!

幸せ!


おやすみ!

DSC05213.jpg


…おはよう。

ここからすぐ近く、今日の宿に向かいまーす!



16:00

到着!

別府ゲストハウス!

DSC05214.jpg

ドミトリー ¥1,500


ここが僕の部屋ー

DSC05215.jpg


ゲストハウスとか初めて!

ドキドキワクワクガクブル!


とりあえず、

荷物を置いたら別府駅周辺をぶらぶらしてみる!

DSC05216.jpg

DSC05219.jpg


さすが温泉街。

駅前に「手湯」なんてものがあるのね。

DSC05220.jpg


色々と天狗にまつわるエピソードもあるらしい。

DSC05222.jpg




そんでー、

腹減った!

口コミで評判の良かったお店に入ってみる。

DSC05223.jpg


自分で料理を取りに行くスタイル!

何これ楽しい!

DSC05226.jpg


馬刺し、イワシの南蛮漬け

DSC05224.jpg

揚げだし豆腐、ポテトサラダ

DSC05225.jpg


もーやだー、超幸せなんですけどー


19:30

ゲストハウスに戻るよ!

眠すぎてソッコー爆睡。




ここまで!




本日移動距離:170.0km
合計移動距離:4,617.0km



食費:¥4,256
宿代:¥1,500


経費合計:¥5,756







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

久しぶりの布団が気持ち良すぎる><

いつも最後前読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/11 09:03)

中津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

日本一周羨ましいです

偶然ブログを見つけて一気に読ませて頂きました。
ツイッターもフォローさせて頂いたんで影ながら応援させて頂きます


愛媛通過前にブログ発見したかったですね〜

Re: タイトルなし

>satoshiさん

初めまして!

コメントありがとうございます!
フォローまでして頂いて、大変うれしいです!

が、出来ましたら応援は影ながらではなく堂々と……笑

愛媛の方だったんですね!
それは残念です!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
