ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 41日目! ノープラン、ノープロブレム。 31~45日目(愛媛~宮崎) > 41日目! ノープラン、ノープロブレム。



41日目! ノープラン、ノープロブレム。

41日目!




5月11日(晴れてるんですけどー)






06:30

大分県別府市 志高湖キャンプ場にて起床!

おはよう!

気持ちの良い朝!

DSC05349.jpg



今日は予定がない!

ないっていうか何も決まってない><

何故なら明日から天気が崩れるみたい!

下手に動いちゃうと避難しづらいんだよねー

どうやって雨を乗り切るか悩み中だよー


だから、

とりあえずダラダラするよー



珍しく朝ご飯も作っちゃう!

DSC05351.jpg


そして、

今まで深刻な「タバスコ不足」問題を抱えてたんだけど、

大阪の100均でこれを買っておいたからね、

DSC05352.jpg


もう安心。

…あ、大阪を出てからスパゲティ食べてないってことですね。


でもこれ、ちっとも辛くないんだよなー

本当は本物のタバスコ買いたい。

でも高い。

手が出ない可哀想な僕><





ご飯食べた後はー

荷物をテントにぶちまける!

DSC05353.jpg


定期的に行う荷物の整理だよ!

使ってるうちにグチャグチャになっていくからね。

数日おきにやってるよ!



整理も終わりー

またダラダラしてー

もう少しダラダラしてー

今日の予定について悩んでー

まだダラダラする!




09:30

ようやく出発!


ぶーん!

ぶーん!



山道を気持ちよく走ってると、

突然視界が開けた!

DSC05355.jpg


何これめっちゃ良い景色!

…レンズのゴミが邪魔すぎるけど!




DSC05359.jpg

DSC05358.jpg

DSC05362.jpg


どうやら知らぬ間に、

「由布岳」という山を望む、好ルートを通っていたらしい!

ラッキー!




途中、お金をおろすために立ち寄ったセブンイレブン。

DSC05368.jpg


黒い。

「葬式みたい」って思ったけど、

不謹慎だし口には出さないでおこう。



10:10

到着!

大分県湯布院 岩下コレクション!

DSC05371.jpg


ここはどんな場所かというと、

「岩下さんのコレクションが展示されている場所」です。(多分)



通常の入館料が¥600のところ、

JAF会員は¥500で入館できまーす!

これまたラッキー!



中はこんな感じ!

(もちろん撮影OKです)

DSC05380.jpg


要はビンテージもののバイクが展示されてるわけよ。

150台くらい。

DSC05378.jpg

DSC05375.jpg

DSC05386.jpg

DSC05381.jpg


たしか100年くらい前のハーレー。

シブい。

DSC05382.jpg

DSC05384.jpg

DSC05390.jpg



中には時価1億円相当の、

世界に一台のバイク「ドゥカティ・アポロ」なんかも展示されてるよー

DSC05389.jpg


なんでもこのバイク、

"すげー賢い人が、超すげーエンジンを開発したんだけど、

あまりにもすごすぎて、それに耐えられるタイヤがありません><"


ってオチ。





車もちょっとあるよー。

「T型フォード」

カッコいい。

こんな車乗りたいなー

DSC05385.jpg

DSC05373.jpg




ただのバイクの展示館かと思いきや、そうでもないみたい。

建物の1階部分は、古くは江戸時代からの骨董品(?)が展示されてる。

DSC05372.jpg

DSC05393.jpg

DSC05392.jpg

DSC05391.jpg

DSC05397.jpg

DSC05398.jpg

DSC05396.jpg


途中、何故かかなり充実した高倉健コーナー

DSC05400.jpg


今までこの人の作品はよく知らなかったんだけど、

かっけーな、このおっさん。

DSC05399.jpg




DSC05401.jpg

DSC05402.jpg



これを見た時、僕はふと気付いてしまったね。

「あ、溜まっt…」

DSC05403.jpg

DSC05404.jpg


こんな感じ!

すげー見ごたえがあって面白かった!

やっぱり昭和頃のものが一番多かったかな。



で、

帰る間際に「ライダーの写真を撮ってアルバムにしている」とのことで

写真を撮ってもらったよ!

今までの僕なら、こんなこと1000000%の確率で断るんだけどね。

だって恥ずかしいじゃん?

「旅人」って肩書きが少なからず気を大きくしてるのかな?



満足したし出発ー

見学時間、およそ1時間!




11:15


すぐ近くの、由布院 金鱗湖 到着!

岩下コレクションの周辺で面白いところないかなー?って探してみたら、

この湖が有名らしい。


とりあえず来てみた!

が、駐車場がない。

いや、正確にはそこらじゅうにあるんだけど

「バイク駐輪禁止」ばかり。

なんなの?

場所取らないし、金も払うんだから良いじゃん!


ムカつきながら、車用駐車場のおっちゃんにダメ元で訴えてみる!


ぼく「バイク止めるところがなくて泣きそうです><」

おっちゃん「そこの空いてる所に停めて良いよ、無料ね。」


DSC05405.jpg


おっちゃんマジありがとう!

旅も応援してくれて大変良い方でした。

こういう優しさが本当にうれしい!



そんでこれが噂の金鱗湖

じゃーん!

DSC05406.jpg

DSC05409.jpg


…なるほど、良さが分からん。

楽しみ方が分からなかったんだけど、

どうやら時期によっては朝霧?がすごいらしい!

季節も時間帯も違う今は、つまらなくて当たり前かなー


どうしようもないから周辺を歩いてみるよ!

DSC05417.jpg

DSC05412.jpg

DSC05418.jpg


由布院駅

DSC05420.jpg


馬車がいる。

DSC05421.jpg


走ってるときの蹄の音がかっけー

DSC05423.jpg


日曜日だからか、辺りは人でいっぱいでーす。

DSC05416.jpg




そんでもって腹が減ったので、

近くの食堂でご飯!

じゃーん!

DSC05422.jpg


とり天定食!

まさかの2日連続!

別に気に入ってるわけじゃないよ!

考えるのが面倒なだけだよ!

¥864

いただきます!




昨日よりも安い!

昨日よりもボリュームある!

昨日よりも美味い!


満足!



12:40

由布院を堪能したのかしてないのか分からないまま出発!

行きと同じ道を戻るよー

当然ながら景色も一緒。

DSC05432.jpg


基本的には

"行き帰り"でも同じルートは走らないようにしてるんだけど、

この道は許す。

本当に気持ちいい。

DSC05436.jpg


別府って

海もあって山もあって、

さらには温泉まであって、

素敵な場所ですね。

旅出てから初めて思ったかも。

DSC05440.jpg




14:00

お風呂に入るよー

舞子浜温泉センター!

DSC05443.jpg


温泉博士を使いまーす。

いつも通り、「サウナ×水風呂」かまして出るよー

清潔感がないし、狭いし、水風呂の水が臭いし、爺が大声で喚いてやかましいけど

無料だから文句は心にとどめておこう!

ありがとうございましたー



16:00

とりあえずマクドナルド。

ブログをやっつけてから、今日の寝場所を考える。

…決まらん。


明日天気悪いし、もうネカフェで良いかな?



20:00

ネカフェに向かうよー。

今日は夜飯抜き!

…と思ってたら、

こんな看板が。

098.jpg


なんなんだよー

この看板はずるいじゃんかー><


必然的にこうなる。

099.jpg


おろしぶっかけうどん(3玉)。

¥486


いただきます!


…と、ここで思わぬ収穫!

「あ、なるほど。香川で食ったうどん美味かったんだわ」


まあこれはこれで腹いっぱいになったし不満はない。

ご馳走様でしたー





21:00

チェックイン!

大分県大分市 ネットカフェ。



おやすみ!






ここまで!



やばいなー

今日も文章が浮かばないなー




本日移動距離:75.5km
合計移動距離:4,717.4km



食費:¥1,550
入館料:¥500


経費合計:¥2,050






よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

これから天気が崩れるみたいなんです><

可哀想だと思いませんか?

僕はどうしたらいいんですか?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

イワシタコレクションの番頭のおば様 綺麗じゃなかったですかー?

僕、惚れかけました。

No title

たいがさんご無沙汰です、雨降りはバイク旅人にはほんと憂鬱ですよね、僕は最近もっぱら雨がふるまえにテント張ってテントの中で凌いでます。
その辺りならいっそ阿蘇まで行ってライダーハウスかゲストハウスに行くってのも手かもしれんですね。
あと道の駅うきって所が24時間空いている休憩所があって雨宿りには最適かと。
多分阿蘇ライダーハウスには同業者がいる可能性も結構高いかと思います(僕は行ったこと無いですがw)
香川のうどんは本当に違いますよね、僕は味音痴ですがあの違いだけはすぐわかります。
あと熊本に行ったらいきなり団子を強烈におすすめします、シンプルですが僕はハマりました。

Re: タイトルなし

>トムキャットさん

あの人かなー?
申し訳ないけど、熟女趣味はまだ開眼してないんですわ><

もしあの子が無理だったら、
そっち狙いにすれば良いんじゃないですか?(テキトー)

Re: No title

>トミーさん

お久しぶりです。
お忙しい中コメントありがとうございます!

やはり雨は困りますよね。
…ただ、
雨が降る度にネカフェに逃げ込むっていう僕のスタンスも如何なものかと、
最近思ってますw

阿蘇はライハ沢山あるみたいですね!
が、怖くて行けないんですけど!笑

いきなり団子、食べてみました!
もう一回別のところのを食べてから結論を出したいと思ってますw
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
