ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 43日目! ばすがすばsくはつばすがくshばくはつ! 31~45日目(愛媛~宮崎) > 43日目! ばすがすばsくはつばすがくshばくはつ!



43日目! ばすがすばsくはつばすがくshばくはつ!

43日目!



バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発!



5月13日(晴れのち暑い)





08:00

おはよう。

大分県大分市のネットカフェで起床。


このネカフェね、

店員さんはすごく感じが良いんだけどね、

普通、店内に音楽鳴らすスピーカーあるじゃん?

天井とかに。

この店はその数が恐らくめっちゃ少ないのよ。

ていうか、1つしか確認できなかったんだけどね。


つまり、

店中に音楽を響き渡らせるためには

その1つのスピーカーの音量を上げないといけないわけ。


で、ほら、

僕ってスピーカーの真下の席だったじゃない?

だから、

うるさくて眠れねえよ。


って感じ。

おかげで、

きゃりーぱむpy…ぱみゅぱみゅが脳内ループしてヤバい。



09:00

出発!

36時間ぶりのシャバの空気はうまいぜ!

DSC05447.jpg




もうね、

これ以上停滞してたら旅再開できないんじゃないか、

っつーくらいダレてたからね。

身体と脳みそがとろけてたもん!

危ない所でしたー。


天気も良いし、

気持ちよくバイクを走らせるよー


途中で見つけた標識。

DSC05448.jpg


お、つまりこの辺りは昔 宿場町だった?!

それは興味ある!

ちょっと見てみよう!



ドンッ!

DSC05449.jpg


…OK、石畳はたしかに綺麗に残ってる。


が、建物はない。

DSC05452.jpg



まあこんなものかー

走り出すよー


DSC05454.jpg



約86kmを2時間かけて走りまーす。

市街地だと、大体1時間当たり30kmくらいしか進まないからね。

これは良いペース。

山道で信号もなければこうなる。



でー、

いつの間にか熊本県入りしてー

DSC05463.jpg


走りやすいなー

DSC05458.jpg


気持ち良いなー

DSC05471.jpg


なんて考えてたら、

実はこの辺りが かの有名な「やまなみハイウェイ」らしいんだよね。

どおりでバイクが多いわけだ。


マジ気持ち良い。

もはや気持ち良すぎて、

ぼkk…ションベンちびる。


DSC05481.jpg



11:00

到着!

大観峰!

阿蘇の町と、その辺の山並みを一望できるスポット。

DSC05487.jpg


が、

とりあえず景色の前に飯食おうぜ?

よくある観光地の食堂へ。


DSC05485.jpg


くまもん推しが激しくて、

「あ、僕は熊本に来たんだなー」

って感じる。



じゃーん!

大観峰定食!

DSC05488.jpg


¥1,200

立派な名前だけどね、

ただの"高菜ご飯"と"だご汁(だんご汁?)"のセット。


いただきます!


感想:うん、えっとねー、¥600までなら出せる。




そして展望台へ行ってみるー

DSC05483.jpg


これはね、

圧巻。

DSC05494.jpg


残念だけど、写真じゃ伝えらんないわ。

だって収まらねーもん。

360度は言い過ぎだけど、

ほぼ見渡す限りの良い景色。

気になる方は実際に現地へ赴くか、

「Google画像検索」

これ間違いないね。



DSC05496.jpg


この辺でテント張りたいわー

緑が素敵すぎる。

もうね、

緑は目に良いとかそんなレベルじゃない。

緑がまぶしくて目に染みる。

よく分からないけど、そんな感じ。

DSC05502.jpg


さすがに駐車場はバイクが多かったなー

DSC05503.jpg


そのうちの何人かとお喋りして、

次行こう、次。

相変わらず素敵な道を走ってー

DSC05507.jpg

DSC05510.jpg


たまに牛や馬がいてー

DSC05508.jpg


見えてきた!

DSC05514.jpg


阿蘇山!


ちょっと分かりにくいけど、

写真中央の山から煙が出てる!


何これ!

噴火?噴火するの?

ここにいて大丈夫?

マグマとバイクどっちが早い?


到着!

阿蘇山上!

DSC05517.jpg



ここからは阿蘇山の火口が目と鼻の先!

ロープウェー(往復¥1,200)、

もしくは

阿蘇山公園道路(二輪¥100)を使って火口まで接近できる!



もちろんバイクで走って登ろう!



が、現在阿蘇山公園道路は

ガス規制中。

な、なんだってーっ????

DSC05520.jpg



じゃ、仕方ない、

ロープウェーで…

現在整備中。

な、なんだってー????


手も足も出ません。


とりあえず、

くまもんがオススメしてる「火山灰ソフトクリーム」を食べておく。

DSC05522.jpg

¥350

いただきます!

DSC05524.jpg



…よし、また一つ賢くなってしまったようだ。

「火山灰はバニラ味」



途中で見つけたピンクのポストが可愛い><

DSC05526.jpg

(へばりついてるのはタンクバッグ)



13:30

30分ほどブラブラして出発するよー

規制解除を待つのもダルイし、

そもそも解除されるかなんて分からないからね!

幸い、今日のキャンプ予定地がすぐ近くだから

明日リベンジしてみるよ!

…明日も無理なら諦める!

もしくは、

沖縄帰りに熊本から攻める!


下るよー

DSC05530.jpg


14:00

到着!

風呂!

あそ火の山温泉 どんどこ湯

DSC05539.jpg


もちろん温泉博士の恩恵!

通常¥600が無料でーす。

最近、温泉博士を使いこなしてる感がある!

6月号を早く入手しないと!


でー、

この風呂良い。

が、どこが良いって説明は面倒。

とにかく良かった。



15:30

満足したところでキャンプ場へ向かいましょー


最後の700mくらいはこんな山道!

DSC05540.jpg


看板がないと多分通りすぎちゃうくらいの脇道に入ってー

DSC05541.jpg


後輪をスライドさせながら砂利道を走ってー

DSC05542.jpg



16:15

到着!

五反畑キャンプ場!

DSC05545.jpg

¥500


広い!

貸切!

場所によるけど、芝生も良い感じ。

DSC05546.jpg


そして、

管理人さんがクッソ良い人。




DSC05549.jpg


僕がこうやって

ユルーい時間を過ごしてると、

こんな差し入れ。

DSC05551.jpg


ビールとつまみ(おかず?)。

なんなの?

有り難すぎるんですけどー!

今日は節約して

ビール抜きにするつもりだったから(ウイスキーは飲む)、

滅茶苦茶嬉しい差し入れ。


いや、

もちろんビールも美味いんだけど

おかずが美味すぎる。

椎茸は皆さんご存知、

僕の大好物じゃん?

で、

ほうれん草の和え物とかニラ玉(?)とか、

優しい味してんじゃん?

何これ。

有り難くて泣いちゃう><


本当にありがとうございました!



そういえば、

ずっと洗いたかったジーンズを洗濯してみた!

今は半袖で過ごせるくらい暖かいし、

朝までに乾くかな?

どうかな?




ここまで!








本日移動距離:162.9km
合計移動距離:4,880.3km




食費:¥1,700
ガソリン代:¥1,061(6.43L)
キャンプ場代:¥500
ネカフェ代:¥1,830


経費合計:¥4,091







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

今のところ、雨が降るたびにネカフェ避難してる!

でも、このスタイルは見直すつもり!

主に金銭的理由で。

雨にも負けず風にも負けたくない!


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

更新~!阿蘇いいですねー!ほんと気持ちよさそうですねー!
所で質問ですが、洗濯ってどれくらい貯めてしてます?5日とか常識内?今度家ので実験的に5日貯めてみようかな…(マジ)

Re: タイトルなし

>fukumaruさん

いつもコメントありがとうございます!
大変うれしいです!

やまなみハイウェイは本当に気持ち良かったです!
天気が良かったのでなおさらです!


実験はあまりお勧めしません!
何故なら面倒臭いから><笑


僕の場合は3,4日溜まったらやるようにはしてます。
が、
寝場所や天候等の条件次第では、それこそ5日溜まることもあります。
しかし、5日溜めてしまうと量が増えて面倒くさいのはもちろん、
家と違って干せる場所も限られていることが多いので、
(僕はロープに洗濯物をかけていますが、その長さに限りがあったり、
洗濯バサミの数にも限りがある。ハンガーなんて持ち歩かないですからね。)
出来るだけ避けたい状況ですね。
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
