ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 47日目! 貝殻の島、馬の岬。 46~60日目(宮崎~屋久島) > 47日目! 貝殻の島、馬の岬。



47日目! 貝殻の島、馬の岬。

47日目!





5月17日(ちょっとだけ曇り)



05:30

宮崎県 道の駅「フェニックス」にて起床!

DSC05778.jpg


眠い!

全然眠れなかった!

原因はやかましいガキども!

結局22:30ころには寝る体制に入ったけど、

27:00くらいまで

人の出入りがあったから

熟睡できなかった!

マジ勘弁。

今日は昼寝しよう。

DSC05780.jpg



06:20

シュラフしか出してないから

後片付けは簡単!

出発ー


06:40

到着!

青島!

「島だし金かからないでしょ?」

って思ってたら違った。

「この先車両通行止め」っつーわけで、

島に続く道路の入口付近の駐車場で金取られた><

DSC05781.jpg


ぼく「バイクも止められますか?」

おっさん「大丈夫だよ」

ぼく「いくらですか?」

おっさん「300円でどう?」

ぼく「 (゚Д゚;) 」

おっさん「高い?じゃあ200円は?」

ぼく「それで手を打ちましょう」



っつーわけで、¥200。

強引な人ならもっと値切れると思うよ!


この橋の先が青島でーす!

歩いて渡るよー

DSC05788.jpg


正直そこまで興味はない。

が、あまりにも宮崎でやることがないから来てみた!


上陸ー!

鳥居があるから神社があるのかな?

調べてないからよく知らない><

DSC05790.jpg


そして、

遠目では砂浜に見えるけど、

実はこの島は貝殻が堆積してできたらしいよ!

DSC05799.jpg


ちょっと興味が湧いてきたじゃないか!


波に洗われて角が丸くなったガラスを集めてみる。

無意味に。

DSC05800.jpg


4つで飽きた。


これが神社!

DSC05792.jpg

DSC05793.jpg


ちょっと興味ないんで素通りさせてもらいますね。




島の中央はこんな感じのジャングルになってるよ!

DSC05795.jpg


波打ち際は貝殻の絨毯で、

それ以外はジャングル!

面白い島じゃん!



島の外周を歩いてると、

気持ち悪い石がある。

DSC05803.jpg



そんで、

この辺りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる場所があるらしい!

というか、島がそれに囲まれてるらしい。

海水で洗濯すると衣類はゴワゴワになりそうなもんだけど…。


ちょっと見当たらないけど、

どこにあるのかなー?

これかなー?

DSC05810.jpg


それともこれかなー?

でも名前の割にはどれも小さいよなー

DSC05807.jpg


これもショボイから違うだろうしー

DSC05811.jpg


なんて言ってる間に、

…あれ、島一周しちゃいましたけど。



で、気付く。

干潮じゃないと見れないんじゃね?


…OK、次行こう。



08:20

マクドナルド!

DSC05815.jpg

¥381

ブログ&暇つぶし&計画。



11:00

計画が立たないまま出発するよ!

とりあえず、

これまで通り海沿いを走っておけば間違いないでしょー

っていう感じ。



12:15

到着!

宮崎県の最南端!

都井岬!

岬の入口?の道路でお金を払うよ!

二輪¥100!

これは通行料ではなく、

野生馬保護育成費とのこと!


この周辺、野生の馬がいるんだってさー


「野生の馬」というと、

合唱祭を思い出すね。

この曲は歌ったことないけど。


個人的に一番思い出の詰まってる合唱曲は「花をさがす少女」




で、一番好きな合唱曲は「遠い日の歌」





ちぇけらっ。

(もしリンクが表示されない場合はこちら!

「花をさがす少女」

「遠い日の歌」)




でー

ちょっと走ると、

マジだ!

DSC05816.jpg


馬が普通に歩いてる!

DSC05818.jpg


可愛いけど、かなり徐行しないと危ないかも><

あと、

道路上も彼らのトイレになってるから注意!



この先に灯台があるみたいだけど、

まずはご飯!

DSC05819.jpg


じゃーん!

DSC05820.jpg


トビウオの刺身定食。

¥1,200


…え、マジ?

トビウオって初めてなんですけど!

こんなにデカいんだ?

もっと小さいと思ってたー


味はどうでしょうか?

どきどき!

いただきまーすー



馬い!

あ、やべっ!

美味い!


何に似てるとかは分からん。

とりあえず甘みがあって美味い。

以上!



では岬の先っちょに向かってみよー!


完全に油断してたけど、

灯台に上るためには金がかかるよ><

DSC05824.jpg


¥200


今からこいつをやっつける!

…が、この写真の時点で嫌な予感はしてるよ!

DSC05825.jpg


階段を上ってー

DSC05828.jpg


間近に機械!

DSC05829.jpg


また無駄(?)な知識が増えてしまったぜ!

DSC05827.jpg




そんで、てっぺん!

からの景色!


どんっ!

DSC05832.jpg


…お、OK。

想定の範囲内だし><


そして!

この灯台からはなんと、

種子島と屋久島も見えるんです!

じゃーん!

DSC05833.jpg

(※心の綺麗な方限定)


…え、僕?

うん、まあね、…えっと、ちょっとね、ちょっとは見えたよ。

ちょっとってか、ある程度?…それなりに?うん、何か見えた気がするよ、うん、多分だけど。



「¥200あったら何が出来ただろう?」

って考えながら灯台を去る!


帰り道に再び馬と戯れてー

DSC05836.jpg

DSC05839.jpg


都井岬終了!


13:30

今にも雨が降りだしそうな空の下

DSC05842.jpg




ブーンと走ってると

いつの間にか鹿児島県!

…マジか!

もう鹿児島かー

うーん、

ここまであっという間だったなー

ずっと旅してたいなー

とか考える。



でー、

途中のドラッグストア!

DSC05841.jpg


全く治らないブツブツ対策の薬を買うよ!

「放っておけば治る」説も有力だけど、

マジで人目が気になる。

これじゃ気軽にマックにも行けません><

っつーわけで、

金の力で解決してみましょう。


ついでに虫除けスプレーも購入!

今まで持ってなかったからね!

izuさん曰く、

「沖縄、蚊、ヤベー」(意訳)

ということなので、

効くか分からないけど一応備えておこう。

しかも、医薬品のちょっと高いやつ買っちったぜ!



あと、剃刀の替刃!

頭を剃ること考えたら今の刃は限界!

ていうか、

最初の時から剃れなすぎで痛かった。

髭より髪の毛の方が太いからかなー?

それとも、

数年同じ刃を使い続けてるからかなー?

DSC05848.jpg



15:00

買い物も済んだところで到着!

鹿児島県 くにの松原キャンプ場!

DSC05847.jpg


¥540


ほぼ貸切!

管理人さんは良い人!(多分)

そして広い!


そしてサイトごとに備え付のテーブル!

DSC05844.jpg


これは地味にありがたいんだよねー!

自分のテーブルとイスを出すと、

それだけ片づけが面倒になるからね。


で、

一番うれしかったのがこれ!

DSC05845.jpg


そう、

コンセント!

これは嬉しすぎるでしょー

と思ったら、

今朝のマックで充電完璧だった。

だから関係なかった><




でー、

睡眠不足だからとにかく眠い!

テント張り終わったしどうしようかな?


選択肢は

これから寝るか、

 飲み物を買ってきてから寝るか、

それとも歩いて 飲み物を飲みに行くか、

どうしようかなー


うーん、

まだ17:00にもなってないs…zzzZZZZZZZZZZZZZZZ!





ここまで!



16:30頃には寝てた!

翌朝何時に起きるでしょうか!?




本日移動距離:135.5km
合計移動距離:5,389.5km




食費:¥1,581
キャンプ場代:¥540
生活用品:¥2,646
観光代¥300(灯台、馬保護費)


経費合計:¥5,067






よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

今日、5月18日は雨のため停滞!

そろそろ梅雨じゃね?

てゆーか沖縄はもう梅雨入ってね?

どうする?おれ?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

No title

たいがさんこんにちは、都井岬の灯台は僕はスルーしましたw、その時は天気も微妙だったので正解だったみたいですね。
鹿児島はベタベタですが佐多岬や開聞岳、あとは男だったら知覧の特攻平和記念館が断然おすすめです。

都井岬!行きたいけど行けてない場所です!やっぱいつか行きたいですねー!
道の駅フェニックス、えび味のソフトクリームなかったですか?気になりつつ違うの買って食べようとしたらトンビに取られました(>_<)道挟んだ展望台みたいな所で…そんな思い出。いいですねー!

Re: No title

> トミーさん

コメントありがとうございます!
都井岬スルーは賢い選択だったみたいですねw

ちなみに佐多岬は本日攻略いたしましたー!
岬感があまりなくて、あれ?ってなってしまいましたがw

知覧は絶対行きたい場所です!
外しません!

Re: タイトルなし

>fukumaruさん

いつもコメントありがとうございます!

都井岬は馬が可愛かったです><
記事中の画像の特に小さい馬は今年生まれたらしく、特に癒されました!

海老ソフトなんてあるのですか?
道の駅の営業後に到着、営業前に出発してしまったので気付きませんでした!
知っていたら試して見たかったですー><

展望台ありましたね、月の写真を撮った場所です!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
