ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 50日目! 台風1号@鹿児島 46~60日目(宮崎~屋久島) > 50日目! 台風1号@鹿児島



50日目! 台風1号@鹿児島

50日目!





5月20日(雨!まさに雨!)





07:00

おはよう!

鹿児島県錦江町(?) 神川キャンプ場にて起床!

気持ちの良い朝…


じゃねえ!

何故なら熟睡できなかった><


だってキャンプ場の隣が国道だからねー

夜通しトラックが走ってたから

うるさくて眠れなかったよー


でも、

"口コミ"で予めそのことを調べてた賢いたいが君は

ぐっすり眠るためにお酒を飲んでから寝てみたんだよ!


…べ、別に本当は飲みたくなんてなかったんだからねっ!

仕方なかったんだもん!


でも足りなかったみたいだわー

2本じゃ足りなかったわー

これからはもっと飲まないとダメだわー




そんなことより雨!

まずは東屋にテントを避難させるよー

DSC05988.jpg


で、

途方に暮れる。


これからどうしようかなー

風も強いし。








08:50

うーん、待ってても仕方ないかなー

今日は夜まで雨がやみそうにないから、

覚悟を決めて出発するよー


トラックの騒音さえなければ、

このキャンプ場で停滞しても良かったんだけどね!

コンビニ・風呂が近くて、

さらに無料、

雨天停滞用の本も準備バッチリだし!



でも、

2日連続睡眠不足は僕にとって生死に関わるからね。

天秤にかけた結果、雨天走行を選んだよー



09:50

まずは朝ご飯でーす!

すき家!

ちなみに、

個人的に"すき家"初体験!


入店前はドキドキだったねー。

だって注文の方法が

・券売機スタイルか、

・口頭スタイルか、

分からないんだもん!


そこを間違えたら恥ずかしすぎるじゃない?



ぼく「ぎゅうどんください!」

店員さん「券売機で食券を買ってください^^」

ぼく「  」



僕くらいチキンレベルが高いと、

もしこんな状況になったら恥ずかしくて店を出ちゃうレベル。




キョドりつつも無事注文を済ませて、

いただきまーす!

DSC05989.jpg


ちなみに、

全国のチキン仲間のために教えてあげるけど

すき家は口頭注文スタイルでした。



10:30

強まる雨の中、

走り出してはみたものの

とうとう ここで気付いてしまう。


あ、これ台風だわ。

どうやら気象庁は把握してないみたいだけど、

これ間違いないわ。


雨・風がクソ強い。


台風の中を走ってー


10:50

到着!

鹿屋航空基地史料館!

DSC05996.jpg


ここは「鹿屋航空基地」っていう自衛隊の基地のすぐ隣にある施設で、

戦時中の海軍の資料や文献、

それに海軍の特別攻撃隊(特攻隊)や、

現在に至るまでの海上自衛隊に関する資料が展示されている場所。


入館無料。

資料館の詳細は公式ホームページへ。



特攻に関しては「知覧」って場所が有名じゃん?

でも、その知覧よりも特攻隊員の出撃者数が多かったのが

ここ、鹿屋基地。

海軍鹿屋基地908名、

陸軍知覧基地436名。



知ってた?

僕は知らなかった。



屋外には主に海上自衛隊で使用していた戦闘機などが展示されてるよー

DSC05995.jpg

DSC05992.jpg

DSC05994.jpg




では入ってみよー


まずは2階から見て回るんだけど、

資料の数がめっちゃ多い!

じっくり見てたら2時間30分くらいかかった!

特攻隊員の遺品や遺書もあります。


そんで、

これが唯一撮影可能だった零戦。

DSC05997.jpg

DSC06000.jpg


海中から引き揚げられた本物の零戦2機を、

ニコイチで復元したもの。



1階は最近の自衛隊についての展示があるよー(撮影自由)

DSC06004.jpg

DSC06005.jpg

DSC06003.jpg

DSC06008.jpg



2階に時間をかけすぎたせいで、

1階はほとんどスルーしてしまった!

ごめんなさい!



いちいち書く必要もないと思うから感想は省くけどね!

そもそも言葉にできるもんじゃねーし。

「来て良かった。」

それだけしか言わん!



13:40


さらに強まる雨の中を走るよー

もしかしたらこれはハリケーンかもしれん。



14:30

到着!

鹿児島県鹿屋市 バイク王国プラグポイント!

DSC06010.jpg


屋根って素晴らしい><

DSC06009.jpg



"国王"であるオーナーに連絡して

受付をしますー


受付が済んだら軽く寝ようかなー?

とか思ってたんだけど、

その希望はすぐに打ち砕かれたね。

…国王のトークが止まらない!

怒涛の2時間30分!


いや、めっちゃ面白い人なんだけどね!

聞いてもない下ネタから人生論までノンストップ!

クソ笑わせて頂きました。

面白いお話をありがとうございましたー



ちなみに、

宿泊は初回¥1,000、

2回目以降¥500!

DSC06012.jpg



17:00

ようやく解放される。

話してる途中からずっと腹減ってたから夜飯食べるよ!

スパゲティ。




本当は国王が営んでいる、すぐ隣の温泉に入りたかったんだけど、

今日は運悪く定休日!

チェック不足だったわー

残念!



でー、

ブログの下書きまでやっつけちゃってー

漫画を読んでー、

久しぶりにテレビを見てから寝るよ!


もしかしたら

テレビが久しぶりすぎて夜更かししちゃうかも!



おやすみ!






ここまで!









本日移動距離:47.6km
合計移動距離:5,583.0km

2014-05-22.png




食費:¥412
宿泊代:¥1,000


経費合計:¥1,412






よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

カーソルを画像の上に合わせて、

マウスの左側のボタンをポチっと押すだけの簡単なお仕事です!

ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

鹿屋にそんなんあるとは知りませんでした。
やっぱり日々発見、勉強ですねー。
ちなみにfukumaruは義父の漁船の名前です。今年は鰹が不漁ですわー。

いつも嫁が、日本一周してる人羨ましがってますよ^^
いいね、自由で
うちは、和歌山串本
こっちも、けっこう良い場所やで

そうそう、僕もブログやってるんで
ヤフーブログ fukumaru .com
よろしく^^

Re: タイトルなし

>fukumaruさん

カツオの不漁、旅中にもいろいろな方から聞きました!
東北?かどこかの、普段は獲れにくいような場所で水揚げ量が増えてるとかなんとかでしたっけ?
はっきり覚えてないですがw


名前の由来が分かってすっきりしました!
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

>福丸の旦那さん

まさかご夫婦そろってコメント頂けるとは!
ありがとうございます!

旅に出る前は和歌山について何も知りませんでしたが、
実際に行ってみて良い場所だと分かりましたよ!

出来ればまた行ってみたいです><

Re: タイトルなし

>福丸の旦那さん

ブログ拝見しました!
これからもちょくちょく覗かせてもらいますね!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
