ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 80日目! ちょっと与那国一周してくるわ(暑) 76~90日目(石垣島~宮古島) > 80日目! ちょっと与那国一周してくるわ(暑)



80日目! ちょっと与那国一周してくるわ(暑)

80日目!



6月19日(晴れのち汗)




08:00

おはよー

与那国島 ゲストハウス「おじぃーの家」にて起床。

今日は良い天気だー

こんな日は何しようかー?

まずは昨日のカジ君カレーの残りを食べる!

DSC08048.jpg


一晩寝かせたカレー!

うん、多分美味い!



09:00

今日はおじぃーに原付を借りて、

島内を一周してみようと思う!

一日レンタル代:¥300

安いぜー!

DSC08049.jpg


僕の相棒は「Today」だよ!

名付けて「今日子ちゃん」

旅中でドラッグスター以外のバイクに乗るのは初めてだなー。

今日は浮気するけど許しておくれ―

一番好きなのは、ドラ子ちゃん(ドラッグスター)

お前だけだよー!


今頃、ドラ子ちゃんは那覇で大人しく僕の帰りを待ってるはず。

つまり浮気してもバレないってこと。

じゃあいいか。






いざ!

ぶーんー

スピードメーターの動かない整備不良車両で

島内を爆走!

(※古いバイクなので速度が上がらず、ほぼ法定速度内です。)

DSC08052.jpg


まったりと気持ち良ーく走るわけだけども―

島内のあちこちには「テキサスゲート」と呼ばれる溝が。

DSC08053.jpg


これがとても危険。

見た目よりも意外と幅の広い溝が

今日子ちゃんの細いタイヤをがっちりホールドする!


何のための溝かっつーと、

放牧された馬や牛が牧場の外に出られないようにするためなんだってー


それ以外にも道路上には至る所に

うん○こが。

DSC08055.jpg


ヒャッハー!

与那国の道路は危険だぜー

でもこれはまだカワイイ方のレベル。

酷い所だと足の踏み場もない感じ。



でー

原付おっそいなー

スクーターつまんねーなー

しっかり働けよ今日子ー

って思いながら走ってー

空もあんまりすっきりしてなくてー

DSC08057.jpg

DSC08062.jpg




今日の一枚。

カジ君をさがせ。

DSC08059.jpg





まず到着したのは与那国島の東端。

東崎(あがりざき)

DSC08060.jpg


うまー!

DSC08063.jpg


こうまー!

DSC08064.jpg


以上。

展望台からの眺めは大したものじゃなかったから割愛。


で、

再び走り出そうとしたところで問題発生。

さっきバイクを降りた時にキーを抜いてー

何気なくキーシャッター閉めてー

ってやったんだけど、

そのキーシャッターが開かない。

マジかよ。


古いバイクだからねー

仕方ない。

そもそもこんな平和そうな島でキーシャッター閉める必要なんてなくね?

ひたすら後悔。


で、

悔んでても仕方ないのでバイクを押して歩き出す。

バイクで10分ほどで通ってきた道を

汗だくになりながら30分。

汗がヤバい。

とにかく汗だく。

マジで汗だくだく。

汗が噴き出す様は、

さながら壊れた蛇口のよう。

滴る汗はヘンゼルとグレーテルばりに道しるべを残す。

すぐに蒸発するけど。



でー

泣きながらおじぃーの家に着いて、

違う原付に変えてもらうー

迷惑かけてすんませんー




でー

気分一新して走り初めてー

卑猥な形の岩があったりー

DSC08071.jpg


悪魔の実があったりー

DSC08073.jpg


そうこうしてるうちに

こんな看板を発見!

DSC08075.jpg


興味がなくても、これ見たらとりあえず行っちゃうよね?

僕もそうする。

それにしても看板はもっと何とかならないの?

ボロボロですやん。

もしかしてこれもドラマの演出上の意図が含まれてる?

全然知らないけど。





じゃーん!

DSC08076.jpg


これ以上中に入るには¥300かかる。

そこまではしたくない!

なぜならドラマ見てないですもんー

興味ないですもんー

この建物見ても何とも思わなかったしー


近くの海。

DSC08079.jpg


ここも多分ドラマで出てきたことがあるんだと思う。

詳しくは知らないけどねー


ドラマのオープニングでこの辺の道をコト―先生が爆走してるはず。

DSC08080.jpg


が、

何度も言うように見てないから

詳しい場所もアングルも分からないってゆーww




そんなんよりも馬を見てた方が楽しいぜー

ひひーん!

DSC08083.jpg



でー、

自分のよく知らないDr.コトー尽くしに

いい加減辟易してきたところで

到着!

与那国島の西端であり

日本最西端の地。

西崎(いりざき)

DSC08088.jpg


なにげに「日本最○端」はここが初めてー

でも

わりとどうでもいいー

人によっては各地の端っこ証明書を集めてる人もいるみたいだけど

僕は端っこにはあまり興味ないんだよねー

何なら最南端の波照間島スルーしようとしてるくらいだし。




でー

この場所からは

本土はもちろんのこと、沖縄本島よりも台湾の方が近い。

たしか台湾まで111kmくらいだったかな?

ほら、

海の向こうに台湾の島影が!

DSC08087.jpg


見えませーん!

騙されてやんのー

だって天気悪いんだもんー


天気が良ければ見えることもあるみたいだけどねっ!

別の場所から見た西崎。

DSC08089.jpg


晴れてたらもっとテンションも上がっただろうに。




その近くの久部良バリという場所。

DSC08090.jpg


その昔、「人頭税」と呼ばれるエゲつない税制度があったころのお話。

苦しめられた島民が"人減らし"のために島内の妊婦をこの地に集め、

幅3~5m、長さ15m、深さ7mほどのこの割れ目を飛び越えさせた。

飛び越えられなければ命を落とすのはもちろん、

飛び越えられたとしても衝撃により流産してしまう危険もあった。


そんな悲しい伝説


DSC08092.jpg


何だ伝説か。

それならよかった。

真面目な話、

上から割れ目を覗いてみたけど

飛び越えられそうになかったもん><





相変わらずすっきりしない天気に落ち込みながら走ってー

DSC08093.jpg


ヤギのメー子メー太

DSC08099.jpg


そんでもって

あまりにもあっという間に一周出来ちゃったもんだから

時間が余った関係で無駄に島2週目。

DSC08097.jpg

DSC08102.jpg

DSC08103.jpg


途中のお店で昼ご飯―

DSC08107.jpg


与那国そば(中)

¥700

DSC08106.jpg


いただきますー

うん、

今まで食べた沖縄そば系の中でもおいしい方かもしれない!

ボリュームもかなりあって満足ー!

ごちそうさまでしたー



最後に

この場所で「日本最西端証明書」を発行してもらって

本日の原付島一周ツーリングは終了!

DSC08110.jpg


さっきは「証明書に興味ない」って言ってなかったかって?

そうだよ!

もらったのは自分の分じゃなくて

屋久島と石垣島で出会ったチャリダー望君の分だよ!

もらい忘れちゃったらしいから僕が代わりにもらっておいたよー

この後のルート的にまた遭遇するはずだから、

その時に渡すためにね!

僕って優しい!



でー

宿に戻ったあとは

適当にまったりしてー

ゆうちゃん、ショウゴさん、カジ君と一緒にご飯食べに行くよ!

DSC08111.jpg


島で唯一だという焼肉屋さん!

DSC08113.jpg


まあ、贅沢!

本当は貧乏旅のはずなのにね!

最近、金銭感覚が狂いすぎてて

正直笑えないwww

あははww



とりあえず乾杯してー

DSC08115.jpg


久しぶりの肉にもテンションが上がる。

DSC08116.jpg


でー

ボーイズトークにありがちな

ゲスい話で大盛り上がり。

うん、

それは絶対に食事中にするべき話じゃないぜ。


そんなこんなで

今日もとても楽しい夜を過ごしましたとさ。

ちゃんちゃん。






ここまで!





本日移動距離:0km
合計移動距離:7,030.4km


食費:¥4,900
宿代:¥1,500
レンタバイク代:¥300
ガソリン代:¥248

経費合計:¥6,948






よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

最近は沖縄沈没系の中だるみした記事ばっかだねー

どんまい!

僕が楽しいんだからそれでいいじゃない!

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
