ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 108日目! ひこにゃんとはげにゃん。 106~120日目(島根~秋田) > 108日目! ひこにゃんとはげにゃん。



108日目! ひこにゃんとはげにゃん。

108日目!





7月17日(晴れは晴れでも、食べられない晴れってなぁーんだ?)





08:30

おはよー

京都府京都市 ネットカフェにて!

ぐっすり眠れたよ!

なんなら寝すぎたくらい!

でも、物音に怯えずにゆっくり心を休められるのって幸せ。



09:00

退店時間になったから甘んじて追い出されるよー

でー

5分ほど歩いて向かった先は

昨日とほぼ同じ、京都の中心部の四条って場所らへん。


昨日の記事でちらっと説明した通り、

今日は「祇園祭」のうちの数ある行事の中でも

特に重要な"山鉾巡行"というイベントがあるからね!

それを見に来た!

ネットで調べた限りでは、

イメージ的には某ネズミ大国のパレードみたいな感じかな?

山車を曳いて街中を練り歩くみたいですわ。

道路を封鎖して行われるらしいよー


てなわけで場所取りです!

DSC08971.jpg


暇だから本読む。




ちなみに反対車線側はまだ人が少ないけれど、

僕のいる方は人でいっぱいだよー><

人の話を盗み聞きした限りでは、

山鉾の通る場所とか太陽との位置関係で

あちら側は空いてるらしい。






10:00

ようやく始まったよ!

この人が先頭!

DSC08977.jpg


この後にどんどんと人と山鉾の行列がやってくるよー

ちなみに進むペースはかなり遅いよ!



そんでこれが1番目の山鉾であり、

一番有名でもあるらしい「長刀鉾」

DSC08985.jpg


すごく…大きいです…。


もうね、カメラに収まり切らないもん。

DSC08991.jpg


どれくらいの重さあるんだろうね?

山鉾には人もいっぱい乗ってるから重いんじゃないのかな?

DSC09013.jpg


進行方向の微調整は

車輪の下に木の棒を突っ込んで強制的に方向を変えるんだよ!

多分伝わらないと思うけどww

DSC09014.jpg


デカいのだけではなく小さいのもいるよー

それぞれに名前がついてて、

地元民っぽい人は一目で「あ、○○だ」って見分けがついてたみたい。

僕は全然違いが分からんかったよー\(^o^)/

DSC08994.jpg

DSC08999.jpg

DSC08997.jpg



10:40

飽きた!!

うん、ごめん。

まあ見られて良かったとは思うけどもね。

迫力もあったし。

でも僕はネズミの国のパレードの方が好き。

むさくるしいオッサンを見ても…ねぇ?




人ごみを掻き分けてバイクの駐輪場へと向かうよー





11:00

出発!

京都を脱出しまーす!

2時間ほどぶいーんと走って

到着!


13:00

DSC09029.jpg


駐車場代¥200。


やって来たのはそう、

彦根城!

城を見に来たって言うよりは、

こいつに会いに来た。

DSC09030.jpg


ちゃんと下調べしてたから時間もぴったりなのだ!

彦根城に隣接するこの博物館の中で会えるらしいっ!

DSC09031.jpg


本来は博物館の見学は有料だけど、

ひこにゃんを見るだけなら無料で入れまーす。




ルールを守って待機するよー

DSC09034.jpg


すると現れる本日の主役、ひこにゃん。

ていうか、平日なのにこの混雑具合。

さすが人気者ですわ。

DSC09036.jpg


これから30分間、

BGMなし・もちろんセリフ無しのゆるーいパフォーマンスが始まるよー

案内役の人からは

「とにかくゆるいから期待しすぎるな」

「耐えられなければ途中で席を立ってくれて構わない」

「これでもひこにゃんは頑張ってるんだ!」


と釘を刺される!

どんだけー



では、

はじまりはじまりー

DSC09040.jpg

DSC09046.jpg

DSC09060.jpg


おう。

終始こんな感じ。

ゆるーく歩き回っては、時折ポーズを決めてシャッターチャンスを演出。

すげー可愛いんだけど、

悪い言い方をすれば「あざとい」。

どうすれば可愛く見えるかを知ってる女みたい。

こいつッ!

慣れてやがるッ!!



でも想像以上に可愛かったから、

中の人が女だったら問答無用でお近づきになりたいレベル。



パフォーマンスを中断してグルーミング。

DSC09066.jpg


ちくしょー、可愛いぜ!



いい年こいたオッサンでも思わず癒されてしまった><

ひこにゃんさんマジパネぇっす!


更に混んできたから、他の人に場所を譲るため退出ー




せっかくだから“ついでに”彦根城も見ておくよー

DSC09070.jpg


松江城くらいの小さめサイズだよ!

DSC09075.jpg


内部にも入れるけど、

サイボーグじゃなくてしっかりと昔の造りが残ってるパターン。

DSC09086.jpg


よくある急な階段。

ごちそうさまです。

DSC09082.jpg

DSC09089.jpg

DSC09098.jpg

DSC09099.jpg


よし、彦根城おわりー

ノーコメント。




では出発するよー

バイバイひこにゃんー!

これからも頑張れよな!




走り出してまずやることは本屋さん巡り!

そう、探しているのは旅の質をぐーんと上げてくれるあいつ!

温泉博士!

なんとしても早急に手に入れなければ!

無料で温泉に入る手段があるのに、

それを利用せずに金を払うなんて避けたいからね。


実は島根県にいる時から温泉博士探しを始めたのだけれども、

京都の大型書店も含めて

7軒連続で入手できなかったんだよぉ><

さすがに本屋巡りも終わりにしたいよぉ><



っていうか、

周った4件の本屋のどこにもに置いてなかったのは

島根(笑)だから仕方がないとして、

京都のくせに3軒の大型書店どこにもないってどういう了見なの?

ヤル気ないのどすえ?



で、

彦根城のあとに行ったすぐ近くの本屋さんは

「在庫切れ」

マジか、そのセリフはもう聞き飽きたよ。


仕方ないから2軒目に行ってみる。

既に期待することも諦めてるけど。



で、

本日2軒目の本屋さんにて。

「温泉博士アリマスカー?(棒読み)」

「ありますよ。」



まじか!

やったー

通算9軒目!

まさかこんなに苦戦することになるとは思いもしなかったよ。


まあ何はともあれ結果オーライですね!

気持ちも新たに走り出しますかね!



…なんて上手くはいかないわけだよ。

だって土砂降りなんですもん。

DSC09102.jpg


この仕打ちは何なんだろうなー?

あームカつくっ☆






15:30

雨宿りも兼ねて食事でもしましょうかね。

DSC09105.jpg


これはやばい。

BigBoyにハマりつつあるじゃないですかー><


まあ、

味なんてどうでもいいのだよ。

そんなささいなことよりも、

食べ放題が嬉しすぎるのだよ。


そういえば今日の初ご飯だわ。

DSC09106.jpg


¥982


ごちそうさまでしたー

頑張ってライス3杯分食ってやったぜ!

ダメ押しのデザートまでしっかり詰め込んできたぜ!

明らかな食い過ぎだぜ!






よし、

雨も止んだし腹一杯だし

今日の寝床に向かいましょー






17:40

あまりの満腹感に少なからず気持ち悪くなりつつ

1時間弱走ってー

とうty…おえっ!

おっと!

これは失敬失敬。



到着!

道の駅「塩津海道あぢかまの里」

DSC09107.jpg


今日はここで寝るよー

でも休憩所はないんだよねー

島根の道の駅の便利さが異常だったのかな?

まあ、もともとは外のベンチ派だったし気にしないんだけどもね。


寝る場所の目星を付けた後は暇だよー

早く人いなくなぁれ!


暇すぎるー



…あ、良い事思いついた!


とりあえず、すぐ隣のコンビに行くじゃん?

こうなるじゃん?

DSC09109.jpg


「なんでビール買ってんだよ!」

って思うじゃん?

残念!www

ちゃんと言い訳用意してあるんでwww


「睡眠導入剤」

これで文句は言えまい!

はっはっは!

参ったか!



おやすみ!







ここまで!




ビールをどうにかして飲もうとするこの情熱を

社会の役に立つように活用することが出来ればあるいは…






本日移動距離:113.6km
合計移動距離:8,863.6km


食費:¥¥982
ネットカフェ代:¥1,980
書籍代:¥620

経費合計:¥3,382







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

最近、まったく自炊してないなー

沖縄出てからバーナー使ったのって、

カップラーメン作った時と

じゃがいもを茹でた時だけしかない。

このままじゃヤバくなくなくない?


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

No title

温泉博士は九州以外ではそこらで入手できないのがむしろデフォです。これでも数年前に比べれば格段にマシになったんですが(>_<)
北海道や東北では苦戦すると思いますよ。ネット購入コンビニ受け取りも視野に入れた方がいいかも知れません。

ちなみにねぶた終わりで函館なら棒二森屋の中のくまざわ書店で買えると思います。もっとも北海道では余り使いでがなさそうですが…
北海道では温泉博士よりもHOを確実に入手されることをおすすめします。

西会津の道の駅でお見かけしました、頑張って下さい!

Re: No title

>ビート★さん

おー!
情報ありがとうございます!
そんなに入手しにくいものだったんですね?
全国の手形が掲載されていますし、
全国どこでも同じように取り扱っているものだと思ってました><

それほどのものでしたら、トミーさんもおっしゃっていたんですが
コンビニ受け取りでいこうかなと思います!


書店情報もありがとうございます!
大変助かります!
HOですね、メモっておきますー

Re: タイトルなし

>お名前なしさん

こんにちは!
初めまして!

ありがとうございます!
バイクを見て、わざわざブログを見つけて頂いたんですね!
本当にうれしいです!

もしよろしければ、また覗きに来てくださいー><

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
