ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 110日目! 死ぬのが怖い>< 106~120日目(島根~秋田) > 110日目! 死ぬのが怖い><



110日目! 死ぬのが怖い><

110日目!




7月19日(曇りのち晴れ時々ゲリラ豪雨)





06:00

おはよう!

富山県高岡市 道の駅「万葉の里高岡」にて起床!

このベンチを使わせてもらったよー

DSC09204.jpg


昨晩は奥のピンク色の椅子がある辺りで

若者が宴会してたり、

お喋りおばさんに絡まれたりで

寝るのがだいぶ遅くなってしまったのだ!


だからまだ眠いー><





望君もまだ眠いみたいー。

DSC09203.jpg





07:00

雨もパラついてるし嫌な天気ー

だけど覚悟を決めて走り出そう!

望君とはここでお別れ!

別れ際はもちろんお決まりのセリフ。


「ねぶたで会おう!」


ちなみに望君は今のところ、

ギリギリ間に合うかどうかのペースなんだって><

いや、そこを何とか頑張れよ。


でも、これからのルートもめっちゃ被ってるし、

最悪ねぶたが無理でも

絶対にどこかでまた会えるはずー


ばいばいー!




出発するよー


雨に打たれつつ40分ほど走ってー

やって来たのは「千里浜なぎさドライブウェイ」!

DSC09216.jpg


能登半島の根元部分にある海沿いの道路で、

砂浜の上を走行することが出来るのである!

こんなことができるのは日本で唯一らしい!


こんな感じ!

DSC09206.jpg


うん、気持ち良いんだけど天気に恵まれない><

さっきまでの雨が止んだのは助かったけども…

正面の雲の中では まだ雷鳴ってますし。

晴れてたらもっと気持ち良いんだろうなー

DSC09214.jpg

DSC09217.jpg



波打ち際ギリギリまで行けるけど、

場所によってはサイドスタンドがのめり込んでいくから注意が必要だよ!

DSC09244.jpg

DSC09241.jpg


ちなみに「砂浜」とはいえ、路面はけっこう固まってるよー

どれくらい固いかっていうと、

これくらい!

DSC09226.jpg


ね?



うん、意外と楽しかった!

が、晴れてる時に来たかった。

以上!



能登半島はこれで終わり!

律儀に半島一周しなくても良いよね?

あまり面白そうじゃないし…。


次の場所へ向かうよー





10:10

海を走った後は山道を走る!

怪しい色をした雲の動きにビクビクしながら、

到着!

富山県南砺市 相倉合掌造り集落!

DSC09246.jpg


バイク駐輪代:¥100



ここは白川郷と併せて世界遺産の場所だよ!

こんな感じで合掌造りの家屋が集落を形成してるよー

DSC09269.jpg


すげー良い感じじゃん!

いつの間にか晴れてきてるし!

やったー

DSC09251.jpg



こういうのとか野菜の無人直売所ってすごく好き。

DSC09272.jpg


平和だよね。

信頼で成り立つってすげー素晴らしい。

もちろん問題も少なからずあるだろうけど。

…それだけ。


DSC09275.jpg


DSC09261.jpg



以上!

富山県の相倉合掌造り集落でしたー!

「見ておいて良かった場所ランキング」上位に食い込んだよー

すごく好き!


この後はすぐ近くの白川郷へ向かうー!

と、思ったら雨が本気出してきた><

マジかよ。

この場所を見終わるまで降らなかったことは評価してやるけども、

どうせならもう少し頑張ろ?





11:30

雨宿りも兼ねて道の駅に避難するよー

道の駅「白川郷」

DSC09281.jpg


避難した途端に雨が止むのはもう慣れた。



とはいえムカつくからヤケ食いするわ。

この中の食堂で

山菜そば¥600と、ご飯(お代わり自由)¥200!

DSC09282.jpg


そばをおかずに白飯を食いまくるぜ!

この組み合わせって意外と初めてかもしれない!

たいが氏、26歳にして初体験!

いただきまーす!



意外とイケるね!

結果:3杯。

僕にしては優秀。


ごちそうさまでしたー





よし、ではお待ちかねの白川郷へ

参りま

せーん!

DSC09286.jpg


だって土砂降り―\(^o^)/

勘弁してよー><

仕方ないから雨を眺めつつ待機!






待ってても止みそうにないから

弱まったタイミングで出発ー




13:20

15分くらいで到着!

岐阜県 白川郷!

DSC09288.jpg


駐輪代:¥200

…なにっ?!

さっきの相倉は¥100だったのにー

でも家屋の保護・保存にお金掛かるだろうし仕方ないかなー

(謎の大人発言で器の大きさアピールっ!ドヤッ)





でー

大量の観光バス。

DSC09290.jpg


駐車場から集落へ向かう橋もご覧のありさま。

DSC09292.jpg


これは酷い。


そういえば、

ひょっとして今日ってもしかして連休ってやつじゃね?

通ってきた道でもライダーいっぱいいたし。

曜日感覚無いから完全に不覚ですわ。

ちくしょー



でー

集落に一歩足を踏み入れて思う。

DSC09300.jpg


あ、これダメなやつだ。

人が多いとかじゃなくて、

あまりにも露骨な観光地化。

僕の嫌いなパターンですわ><

岡山の倉敷美観地区のような"汚さ"


そう考えるとさっきの相倉集落は良かったよなー

土産物屋もあるにはあったけど、

集落自体の規模の小ささのせいか

ここまでゴチャゴチャしてなかったし。


たしかに合掌造りを見るだけならば

こちらの方が軒数も多いし向いてるかもね。

DSC09347.jpg



でも、ずっと来たかった場所なだけに残念ですわ!

ずっと幻想を抱いたままでいられるから、

これなら来なかった方が良かったかもなー


時には知らない方が幸せってこともあるのだよ、お嬢さん。

だから彼氏の携帯チェックとかしちゃダメよ!

絶対に良いことないよ!

関係ないけど。






白川郷よ、安らかに。

合掌。(-人-)チーン

合掌造りだけに。



っていう、

あくまでも主観。

好きな人は好きなんじゃね?

僕は考え方がひねくれてるっぽいから

参考にしない方が良いよ、たぶん!



DSC09315.jpg

DSC09327.jpg

DSC09329.jpg

DSC09333.jpg

DSC09332.jpg

DSC09337.jpg

DSC09323.jpg

DSC09342.jpg




14:30

さようなら、白川郷。

あなたのことは忘れません。

悪い意味で。



ばびゅーん。



17:20

マクドナルドさん。

DSC09354.jpg


¥208

恒例のブログ。


最近なかなか文章が捗らないなー

困ったなー

誰か代筆してくんねーかなー


なんてやってたら外の様子がおかしくなってきた。


K A M I N A R I !

あんど

ぼ ー ふ ー う っ !


\(^o^)/

\(^o^)/

\(^o^)/



寝床に移動できないじゃーん!

かと言って、マクドナルドで寝るわけにもいかないし。


たいが選手!戦意喪失です!



ぐだーーーーーーーーーーーーーーーー

っとすること実に6時間。


23:30

ひたすら眠い。

とにかく眠い。

ここにいても眠れないし、

そろそろ移動せねば。

半べそで覚悟を決めるよー><


外は強風、豪雨、雷&真っ暗。

おk、フルコースですね。


辺りには田んぼしかないような道を走るわけだけども、

冗談抜きで死の恐怖

雷に当たって死ぬのって痛いのかなぁ?

ママぁー><



とか考える。

マジで。




24:00

無事に到着><

道の駅「うなづき」


寿命が確実に縮まった。

そんな夜。




おやすみ!






本日移動距離:288.6km
合計移動距離:9,300.6km

0159ea285bca1ebcff1504d69dda32e8827534ddc5.jpg


食費:¥1,006
ガソリン代:¥1,673(9.73L)

経費合計:¥2,679







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

ここんとこ色々ありまして、旅がどうなるか。

っていっても中断とか中止じゃないですよ。

可能性としては期間を延長しまくってどこかでバイト、

そんで金が貯まったら再び沖縄へ!


なんてことが出来たらいいなぁ。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

No title

暑い…夏が始まっただ!
どうも、お久しぶー。
白川郷は残念でしたね。おすすめは早朝か夕方の散歩です。
観光客はいないし、近所のオッサンが溝っこ水路?のマス?に餌やってたり静かな暮らしが見えます。リベンジして下さいな。
バイトなら北海道の宿の住み込みバイトが良いですよ!

No title

まったくその通り!
私も倉敷美観地区の醜悪さには吐き気がしました。そして日本全国が急速に低俗な観光地化していますね。どうもこの国はあらゆる価値を金に置き換えないと気が済まないようです。まあ貧しいから仕方ないのですが…

それに拍車をかけているのが世界遺産化ですね。これによってさらに大量の中国人やおばちゃん軍団が大型バスで送り込まれるという寸法です。
白川郷の家屋の窓が白い板で塞がれているのにお気づきになりましたか?観光客に覗かれるのを防ぐために仕方なくああするしかないらしいです。観光地化のせいで本来の姿がすでに失われているんですね\(^o^)/

なんか長文で語ってしまい失礼しました。

Re: No title

>fukumaruさん

いつもコメントありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません、全て暑さのせいです><

…嘘ですごめんなさい。

マス?いましたねー
個体によってはかなりデカかったですよね!?

今度行くとしたら、やはり冬に行きたいとは思っています!

Re: No title

>ビート★さん

大変勉強になるコメントありがとうございます!
にもかかわらず返信が遅くなってしまい申し訳ないです><

>急速に低俗な観光地化
僕の場合は観光地化される前(?)の本来の姿を知らないので何とも言えないですが、
倉敷や今回の白川郷を目の当たりにした今となっては、仰っていることの想像は容易につきますね。

中国人やおばちゃんのおかげで回る経済もあるでしょうし
一概に悪だとは言えないのかもしれませんが、嘆かわしいですよね。

趣旨は変わるかもしれませんが、
例えば屋久島の縄文杉もかつて大量の観光客に踏みつけられたため根が傷み、
今では周囲に立ち入らないように展望デッキが設けられていると聞きました。

観光地化の失敗例なんて山ほどありそうですよね。
もっとうまくできないんでしょうかねー。

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
