ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 114日目! 来たかった喜多方!(ダジャレ) 106~120日目(島根~秋田) > 114日目! 来たかった喜多方!(ダジャレ)



114日目! 来たかった喜多方!(ダジャレ)

114日目!





7月23日(はれーのちーあめー)





05:30

おはよー

福島県 道の駅「にしあいづ」にて起床ー

この木のベンチを拝借したよー

DSC09652.jpg


ちょっと短めのベンチだったけど普通に寝れたわー

チビだから大丈夫だったわー


…くやしいっ><








ここの道の駅は無線LANが飛んでるから、

ブログの書き溜めをやっちゃうよー

最近の道の駅は、

結構な割合で無線LANがあるから助かるね!





09:00

道の駅とかで遭遇しがちな"お近づきになりたくない系"

おっさんとかおばさんに絡まれつつ、

盛大にムカつきつつ、

やっとこさ出発!


ばびゅーんと走って到着!



09:50

バイクを市営の無料駐車場に停めるよー

DSC09653.jpg



やって来たのはここ、福島県会津若松市飯盛山!

DSC09654.jpg


これだけ聞いてもピンと来ないかもしれないけど、

戊辰戦争の時に"「白虎隊」が自刃した場所"って言えば分かるかなー



この山の上にその時に亡くなった方のお墓とかがあるわけだけども、

階段がえげつない。

DSC09657.jpg


すぐ隣にはエスカレーターがあるんだけど、

もちろん有料。

DSC09656.jpg


250円くらいだったかな?

そんな大金持ってないし、

仕方ないから足で登るよ><

…あぁ、お金持ちになりたい(´;ω;`)

…でも働きたくはない(´;ω;`)

…でも働きたくはない(´;ω;`)

…でも働きたくはない(´;ω;`)




やべ、ちょっと脱線した。



汗だくで上まで行ってー

手を合わせておく。

DSC09661.jpg


実際に自刃した場所はお墓から数m離れていて、

それがこちら。

DSC09662.jpg


戦闘中に苦戦してこの場所まで撤退した際、

遠くに見える若松城(鶴ヶ城)が炎上、つまり落城したと勘違いして悲観した結果、

この場所で19名の少年が自刃したっていう悲しいお話。




が、

実はこの話は間違いで、

実際は当人たちも城が燃えていないことは知ってたみたいよ。

説明すんのはめんどくせーから

自分で調べるかWikipedia(白虎隊)でも読んでみてね!




まあ、どちらにせよ悲しい話ですわ。

なんてったって、まだ16,17歳のガキお子様ですからね。

いかなる理由があっても死なせちゃダメでしょ。

時代が違うとはいえ切なすぎる><




で、実際に同じ場所から若松城を眺めてみた!

DSC09663.jpg


…なるほど、わからん!

うっすらと見えてるから、暇な人は探してみてね!

見つけられた人には、もれなく僕のサイン入り(ry




次の場所いくよー

お墓のすぐ近くにある「さざえ堂」

DSC09676.jpg




この建物は内部が不思議な作りになっていて、

分かりやすく言うと

まるで「DNAの構造」的な?


え、分かりにくい?

だって説明しにくいんだもん。





つまり要約すると、

入口から上り線用の螺旋状の通路を通って時計回りの方向に上に登っていくと建物の最上部で下り専用の通路に変わっててさらに反時計回りになってるしいつの間にか入口とは反対側にある出口に繋がってるわけでつまり建物自体が行きも帰りも誰ともすれ違わない一方通行の作りになってる的な?


え、要約出来てない?

だって説明しにくいんだもん。





よし、これならどうだ!

赤が登りで青が下り!

DSC0966.jpg


え、余計にややこしい?

だって説明しにくいんだもん。





簡単に言うと「二重らせん」です。

以上。



入口から時計回りに登ってー

DSC09672.jpg

DSC09669.jpg


最上階の部分で

向こう側の下り通路に移るってわけ。

DSC09670.jpg


ええ、これを見るために¥400払いましたとも。

感想?

それは触れないでいただきたいっ!





お次は、これまたすぐ近くの「白虎隊記念館」

DSC09678.jpg


バイクを停めた駐車場でパンフレットをもらったんだけど、

その中のクーポン(10% OFF)を使って入館料¥360!


館内は撮影禁止ー!

主に白虎隊についての資料とかがあって、

すごく勉強になった!

個人的に面白い場所でしたー!

じっくり1時間くらい見学して終了―



12:00

さようならー

次の場所へ向かうよー




12:40

到着ー

バイクを停めてー

DSC09679.jpg


やって来たのは立派なホテル!

DSC09687.jpg


そう、温泉博士で風呂に入りに来た!

わけだけども、

マジ勘弁して欲しい。


なんてったって場違い感パネぇよ?

汚い旅人が来る場所じゃないですわ。


すんげー恐縮しながら、

ビクビク恐る恐る風呂に向かうよー><

DSC09681.jpg


綺麗すぎて息苦しい><

DSC09683.jpg


これが露天風呂。

ちなみに貸切!

DSC09685.jpg


あまりにも立派すぎて、ちっとも落ち着かない僕でしたとさ。

ちゃんちゃん。




14:00

何だかんだ言いつつも、1時間ちょっと風呂に入ってたよ!

帰る時はなるべく人目に付かないようにこっそりと去るよ!

ありがとうございましたー

通常入浴料¥1,000だからね!

らっきー!


走り出すー!



15:00

やって来たよー!

福島県喜多方市!

喜多方といえばラーメンでしょ!

今日はまだ何も食べてないでしょ!

ラーメン食べるでしょ!


っつーことで、

ご飯を食べに来たんだけど

その前にこんな建物が目に入った!

DSC09688.jpg


「喜多方ラーメン神社」だってさー

鳥居(?)が可愛いww


中に入ってみると喜多方ラーメンの紹介とか説明的な?

DSC09694.jpg

DSC09693.jpg

DSC09696.jpg


知らないことばかりで地味に面白かったよ!

しっかりとおべんきょーしたところで、いよいよ実食!


お店はこちら!

DSC09697.jpg


神社の中にいた人に聞いたお店!

喜多方ではだいぶ有名なお店らしい。


頼んだのは「肉そば」

¥900


じゃーん!

DSC09699.jpg


すげー!

美味そう!

初喜多方ラーメン!


いただきますー



麺が

…すごく、太いです。

DSC09701.jpg


もぐもぐ。



むしゃむしゃ。



ぱくぱく。




あのね、

すげー好きな味!

どストライク。

今まで食べたラーメンの中でもトップクラスの美味さでしたー

ごちそうさまでした!





16:30

本日の寝床、道の駅「喜多の郷」

DSC09704.jpg


今日はここで寝るよー


…と、思ったけどなんかパッとしない。

なんて言うんだろ?

寝るにはイマイチな感じなんだよー><


しかも天気予報では、

これから明日にかけてじゃないですかー




20:00

ネカフェに避難。

いいよね?

最近は道の駅泊続きでそろそろ精神的にも休まないとだもんね?

文句ないよね?



¥300のカレー食って寝る。

DSC09705.jpg


おやすみ!



めんどくさくなったから最後は駆け足。



ここまで!



本日移動距離:155.1km
合計移動距離:10,123.2km

0145e1e59422494689d9539e94c0df75ce2522abb4.jpg




食費:¥1,200
拝観料:¥400
ガソリン代:¥1,900(11.24L)


経費合計:¥3,500







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

ブログが溜まりすぎててツライ><

しかも数日前のことなんて忘れ始めてるしwww

やばいよやばいよー


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
