ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 116日目! 内緒の話。 106~120日目(島根~秋田) > 116日目! 内緒の話。



116日目! 内緒の話。

116日目!




7月25日(そう、それはかつての給料日)





04:50

おはよー

山形県村山市 道の駅「むらやま」のベンチから

現場のタイガがお送りしますー

DSC09718.jpg


見てわかる通り、夜中にちょっと雨が降ったみたい><

降りそうな気配なんてなかったから、

バイクは屋根からちょっとだけハミ出してたんだよねー

不覚だぜ。









06:00

今日はダラダラせずに早速出発するよ!

人が少ないうちに行動しておきたいのだ!


まずは1時間30分ほどしっかり走って、

やって来ましたFamilymart!

DSC09719.jpg


何をするかというと朝ご飯!

DSC09720.jpg


だってお腹空いたんだも―ん。

いつもなら空腹は基本的に我慢するスタイルだけど、

今日の行動内容的に食べておいた方が良いと判断したよ!


¥285


ちなみにコンビニで朝飯を買うのは

旅中で初めてじゃないかな?

贅沢してる気分!




08:30

コンビニの駐車場で優雅なモーニングを楽しんだ後、

やって来たのはこちら!

DSC09726.jpg


「いでは文化記念館」


時間的にはまだ開館前なんだけど、

心優しい職員の方がわざわざ招き入れてくれて

周辺のパンフレットを根こそぎ持たせてくれたよ!


さらに杖まで貸して下さいましたー

DSC09742.jpg


ありがてぇ。

これはきっと役に立つはず!


てなわけで、

今日はちょっと山登りしてくるのだ!


そう、

本日の対戦相手は「出羽三山神社」!

DSC09728.jpg


山形県の羽黒山という山にある神社。

DSC09729.jpg


えっとね、

ここから一番上の社殿まではね、

石段が2,446段あるらしい。

DSC09730.jpg


きついわー

ていうかちょっと想像できないわー


でもぱっと見た感じ和歌山県の「熊野古道」のような雰囲気じゃん?

それって僕の大好物じゃん?

だから頑張ってみるよっ><



まずは平坦な道を「余裕すぎるwwww」とか考えながら歩いてー

DSC09733.jpg


すぐにあったのは大きな杉。

「爺杉」

DSC09741.jpg


樹齢いくつだっけ?

まあ忘れたけど、確か長生きしてるらしい。




でー

歩きだしてから10分くらいで見えてきた。

国宝「羽黒山五重塔」

DSC09758.jpg


平将門が創建したとかなんとか。

木々に囲まれてひっそり佇んでいる姿が素敵///

こういうの大好きだー!

DSC09756.jpg





でもまだまだ先は長い!

先に進むよー

DSC09760.jpg


ここからは登りの階段が続いてるよ><

これくらいなら余裕ですがね。


…とか思ってたら

傾斜ヤバくね?

早速、余裕じゃないんですが。

DSC09766.jpg



まだ20分くらいしか歩いてないのに

ぜぇぇぇはぁぁぉぁっずぜぇぇぇおぇぁあ…がはっ……

死にそう><



やっぱりこういう石の造形好きだわー

DSC09771.jpg


でも、いくら僕がこういう建造物が好きだからといって

それが見たくて下ばかり向いているわけじゃないよ!


前を見ると恐ろしい光景が広がってるから

仕方なく足元を見てるんだよ!

DSC09780.jpg

DSC09775.jpg


正直、滅茶苦茶ツラいんだけど

でもやっぱりこの雰囲気は好きなんだよなー

DSC09791.jpg

DSC09797.jpg



50分ほどかけて到着!

DSC09805.jpg


服はもちろん汗でビショビショだし、

タオルも絞れるんじゃないかっつーくらいの発汗量!

いい汗かいたわぁぁ。


ちなみにパンフレットには、

所要時間 1時間~1時間30分程度

ってなってたから、

まあまあの記録じゃないかね?


しかも、朝の早めの時間から登ったおかげで

人も少なく気持ちよく参道を満喫出来たよー!




で、

あくまでも僕の関心は石段にあるわけで

ここの社殿には悪いけど興味はない。

5分くらいでチラっとお参りしたら

あとは降りるだけ。

DSC09807.jpg


帰りは小走りで、何度か転びそうになりながら

所要時間まさかの25分!

大記録を打ち立てましたとさ。


おしまい。


ちなみに石段はツルツルして危ないから、

借りた杖がかなり役に立ちましたとさ。





それでは駐車場まで戻って出発ー

…出来ません。

ちょっと息を整えてからにしよ?








駐車場で休憩すること1時間。



11:00

よし、やっと出発!

クッソ暑い中をびやーんと走って、


DSC09820.jpg



11:50

到着ー!

山形県酒田市のラーメン屋さん!

DSC09829.jpg


一昨日の喜多方ラーメン、

昨日の山形の冷やしラーメンに引き続き、

今日は酒田ラーメンだよ!


じゃーん!

DSC09832.jpg


圧倒的ボリューム!

これは大盛り¥700。


普通盛りだと¥500という驚異の安さ。




いただきますー



麺がすごく太い!

喜多方ラーメンよりも太い。

つまり存在感がヤバい。


空腹の状態で食べ始めて、

満腹になった時点での残量がこちら。

DSC09835.jpg


うん、まったく減っとらん\(^o^)/



残すなんてことは絶対に出来ないから、

生命の危機を感じながらもなんとか完食。


中盤以降は味なんてどうでもよくなってきて、

いかにすれば完食出来るかについてしか考えてなかった。


"たぶん"美味しかったよ。

ごちそうさまでしたー




満腹の腹を抱えつつ、

クッソ暑い日差しの中を走り続けるよー




13:40

お風呂!

毎度おなじみ温泉博士を利用しての無料入浴だよー

「あぽん西浜」

DSC09836.jpg


バイクを停めて、

まずは裏手にある海水浴場へ行ってみる!

DSC09837.jpg


どんっ!

DSC09838.jpg


「西浜海水浴場」

クソ暑いしやることもないし、

水着に着替えてちょっと入水することにするわ!

旅中に本州の海に入るのは初めてだし、

一人で入るのも同じく初めて!


良い感じで羞恥心が無くなってきた気がする?!


でー

身体冷やしたりー

本読んだりー

昼寝したりー

日焼けしたりー

久しぶりの海をたっぷり満喫!


一つ言えるのは

クッソきたねぇ!

与那国とか宮古の綺麗な海に慣れちゃったからつれーわー

汚い海に入るのはつれーわー


楽しんだ後は、

お風呂で海水と砂を洗い流してから出発するよー!




途中で山形県を脱出して秋田県入り!

DSC09840.jpg


だいぶ日本の北の方まで来たね!

青森までもあと一息ですー!



17:40

お風呂から40分ほど走って到着ー

秋田県にかほ市 道の駅「象潟」

DSC09841.jpg


今日はここで寝ようと思うよー

割と大きめの施設だけど大丈夫かな?

大きめの場所だと人の出入りが多かったり夜遅くまであったり、

落ち着かないことが多いんだよね><



かと言って今から移動するのもダルイし、

そろそろ日没の時間だから

とりあえず夕陽を狙ってみるよ!

後のことは後で考える!


さっきまでは水平線に雲一つ無かったから、

今日はもしかしたらベストな夕陽が撮れるかもしれないのだ!



施設内の展望台で待機してー

DSC09842.jpg


こうなる。

DSC09853.jpg


やっぱり無理でしたー><

なんで?

いつも雲が邪魔をするー

時期的な問題?

一度くらい真ん丸な夕陽を撮りたいよぉー

DSC09867.jpg



19:30

よし、日も沈んだしあとは寝るだけだね!

なんて思ってたらLINEで呼び出し。

「たいが、今から"道の駅あつみ集"合ね」






はい?

何言ってるんすか?

余裕で90kmは離れてますが。

しかも逆走なんですが。

その辺りは昼頃に通りすぎた場所なんですが。





20:30

山形県鶴岡市 道の駅「あつみ」到着ー


ええ、

来ちゃいました。

だって来た方が絶対楽しいんすもん。


ここに集まったのはー

なんと!

沖縄以来のショウゴさんと、

鳥取以来のゆうちゃん


てなわけで、

今日は久しぶりのぱーりぃぃぃィィ!

DSC09896.jpg


いやー、やっぱ楽しいわwwww

来て良かった。

こんなこと言ったら調子に乗るから、

二人には絶対に言わないけど。




ちなみに、この道の駅は畳スペース付の24時間休憩所があるよー

DSC09895.jpg


でも今日は先客もいることだし、

うちらはこちらのベンチで寝ることにするよ!

DSC09894.jpg


楽しく飲んだ後は仲良く眠りにつきましたとさ。









どうしてこうなった?

DSC09898.jpg


おやすみ!


ここまで!





本日移動距離:264.2km
合計移動距離:10,477.9km

155.jpg



食費:¥1,485

経費合計:¥1,485







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

そういえば梅雨明けたんじゃね?

ニュース見ないから分からない><

でも意外と雨には降られなかった印象!

これもひとえに皆様のおかげです、たぶん違うと思うけど!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

No title

いつも高いご飯食べてるのに
コンビニの285円が贅沢とは!

Re: No title

>とむくん

コメントありがとうございますー

お元気ですか?
更新がないのでお兄ちゃんは心配してます。笑


だって普段は朝飯食わないんすもん!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
