ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 121日目! 世界遺産を踏んづける! 121~135日目(秋田~北海道) > 121日目! 世界遺産を踏んづける!



121日目! 世界遺産を踏んづける!

121日目!





7月30日(晴れもしくは晴れあるいは晴れ)




06:30

おっはー!

秋田県 道の駅「ことおか」にて起床!

DSC00259.jpg


24時間休憩所のおかげでぐっすり眠れたよ!

ありがとう!


シュラフはマット代わりに使ってるんだよー

僕のマットは自分で空気を入れて膨らませないといけないタイプだからね。

それが面倒臭すぎるのよ。

さらに、

もう3か月前くらいから使ってないから

どこにあるかも分からない状態\(^o^)/


失くしてはないんだけどね。

シートバッグの奥底で眠ってるはず!

07:00

サクッと準備して早速走り始めるー

今日は世界遺産「白神山地」をやっつけるのだ!

個人的にかなり楽しみにしていた場所だよー

わくわく!



ばっふいーんと走ってー、

まだかなー?

もう少しかなー?

わくわく!

ってやってたら、

DSC00262.jpg


へー

そうなんだー

通行止めなんだー

ぶーん。



ん?

…ぱーどぅん?


何それ聞いてないよ!

どうしろっていうんだよ!


いや、

もちろん他の道はあるんだけども

ここまで走ってきた20km、

つまり往復で40kmが無駄になっちまうんだよー><

勘弁してくれよー



ちょっとムカついたから近くにあった交番に殴り込むわ。

誰かに文句でも言わないとこの怒りは収まらん!

DSC00260.jpg


ぼく「本当に通れないんですか?><」

ポリ「うん。」

ぼく「 (´;ω;`) 」



落ち込む僕に優しく別のルートを説明してくれるポリさん。

ありがとう!

でもごめん、

日本語でおk。


青森さんさすがっす!

方言パネェっす!




仕方なくルートを変更して走り続けてー、

車ではすれ違えないような山道を走ってー

DSC00266.jpg





09:30

ちょっと分かりにくいけど到着!

白神山地!

DSC00267.jpg


登山口の駐車スペースにバイクを停めるよー

そこで見つけたトンボ!

DSC00273.jpg


お食事中!

小さな虫を食ってた!

きめぇwww




これから登る山は「二ツ森山」

DSC00278.jpg


片道40分程度で山頂まで行ける上に、

通常では立ち入りが禁止されている

「世界遺産核心地域」に足を踏み入れることが出来るのである!

それって貴重な体験じゃんね?

その言葉の意味は全く分からんけど\(^o^)/


しかも山頂からは絶景が眺められるとかなんとか。

これは是非行ってみるべき!

「山男たいが」の血が騒ぐぜ!




ってなわけで入山―!

まずは登山口の入り口部分で靴底の泥を落とす必要があるみたい!

DSC00275.jpg


世界遺産ともなると扱いが違うねー



DSC00280.jpg


※万一遭難した場合、捜索には多額の費用がかかります。

おk、恐らく無職の僕には払えない額であろう。

ルートに沿って気を付けて登るよ><



こんな感じの道を登るー

DSC00284.jpg


場所によってはぬかるんでいたり傾斜がきつかったり、

歩きにくい!


笹が生い茂ってるしチクチクするー><

DSC00289.jpg



若干スピードの遅い小学生グループのペースに合わせつつ、

DSC00285.jpg




登山開始から40分かけて山頂到着!

DSC00294.jpg


本気を出せば30分弱くらいで登れるお手軽登山だよ!

傾斜のキツイ所もあるとはいえ、

思っていたより楽だった!

「キツさレベル」は3くらいかな?

ちなみに屋久島のモッチョム岳のキツさレベルは43くらい。




そしてッ!

山頂からの景色がこれだッー!

DSC00297.jpg

DSC00306.jpg



…お、おう。

どうする?

感想言っとく?

でも僕がどんなコメンとするかは大体想像つくでしょ。

お察しください><


ただ、こんな景色が360度広がってるから

もし天気の良い日(空が霞んでない日)だったら最高に気持ち良いと思うよ!

今回は個人的に残念な結果になったけども

割とオススメだよ!

さんきゅう白神山地!


下山は小走りだよー!

登りと下りの所要時間の差が

大きければ大きいほど嬉しい。

逆に小さければ悔しい。

そんな自分ルール。



結果、20分!

登りの半分の時間で下れたから僕の勝ち!





注意しながら山道を下るよー

DSC00308.jpg

DSC00310.jpg





でー、

ダラダラと走ってると

青森県!

DSC00314.jpg


とうとうやって来たぜー

ここからは「ねぶた」の会場に向かうだけの簡単なお仕事!



と、その前に看板を見つけたから

ちょっと寄り道するよー


湖をいくつか通り越して

DSC00332.jpg

DSC00333.jpg


そのまま走ってたら自動的に有料駐車場に吸い込まれて、

DSC00338.jpg


仕方なく¥100払って、

DSC00336.jpg


到着!

「青池」!

DSC00343.jpg


ここは白神山地のふもとにあって、

33個の湖が集まっている場所、「十二湖」

いやいやいや、「三十三湖」じゃねーの?


…っていうベタなツッコミは置いといてー

青池はその中でも特に有名らしいよー


当然ながら、

それぞれの湖は形も大きさも深さも様々だけど、

この「青池」に関しては湖が青く見えるらしーよー

こんな感じー

DSC00349.jpg

DSC00350.jpg


ふむ、

確かに青い。

それは認めよう。

…で?


って感じかな。

水面に色々とゴチャゴチャ浮いていて汚く見えたし。


駐車場代の¥100が見学料にあたるわけだけども、

もしこれ以上の金がかかるとしたら

間違いなく たいが氏にボロクソ言われるレベル。


一瞬で飽きたから次の目的地へ出発ー



13:15

お風呂!

DSC00355.jpg


名前忘れたけど!

もちろん温泉博士を使って無料でーす!

この建物の向こう側には日本海が広がってるんだけどね、


風呂からの眺めがこれ。

DSC00357.jpg


開放感MaaaxxxxxX!

やべーよ1

これdすげーよ!

なsんだこれ!

めちゃくちゃテンションあがりまsくりだぜ!



ってな感じで一人ですごく興奮したよ!

眺め最高ですわ。

温泉博士さんマジ感謝っす!




落ち着いた後、寝床に向かいますー


DSC00364.jpg



15:30

途中で見つけたラーメン屋さんでごはんだよー

何気に本日初の飯。

DSC00374.jpg


いつも通りの「大盛り」にした結果がこれ。

DSC00376.jpg


…ウソーん。

割りばしと丼ぶりのサイズを比較してみると

どれくらい大盛りかはなんとなくわかると思う。

初見の店の大盛りは危険だと痛感した僕なのでしたー



もちろん完食してごちそうさまでしたー!




17:00

本日の旅館!

道の駅「なみおか」到着!

クッソ眠いから昼寝したりー

嫌々ブログ書いたりー

そんな感じ!


言っとくけど、いつも道の駅では基本的にこんな感じよ?

いちいち書くことないわけ。



おやすみ!



ここまで!



本日移動距離:267.7km
合計移動距離:11,357.2km

IMG_1172.png



食費:¥860

経費合計:¥860







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

ねぶた中は昼間が暇なんだね!

意外とブログ書く時間あるじゃん!

やったね!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
