ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 122日目! ねぶたイブイブ。 121~135日目(秋田~北海道) > 122日目! ねぶたイブイブ。



122日目! ねぶたイブイブ。

122日目!





7月31日(晴れあるいは曇り)




05:30

おはよー

青森県 道の駅「なみおか」にて起床ー

DSC00377.jpg


道の駅では基本的にベンチで寝るわけだけども、

背もたれがあるタイプとないタイプでは

寝心地というか睡眠時の安心感が全然違うんだよ!

だから今日のベンチは当たり!

おかげさまでぐっすりと眠れましたとさ。



07:45

出発だよー

起きてからこの時間まで何してたかは思い出せないんだぜ!

空白の2時間!

ま、どうせ何もしてなかったんだろうがな!




08:15

30分ほど走って青森市内に到着だよ!

今日の予定は「青森市入り」だったから、

本日は既に目標達成―!

おめでとう!

ぱちぱちぱちー






はっ!

それってつまりッ!

やることがないぃッ!

こいつは困った。



とりあえず腐った肉で腹を満たしておく。

DSC00379.jpg


肉は腐りかけが美味いって言いますし。

¥324




10:00

スーパーでちょっと買い物をしたかったから来てみたよー

"ねぶたコーナー"が特設されているのを見つけて思わず高ぶってしまい

「うぉーーう、はっじまっるぞーい!ひゃっふーん!」状態。

DSC00381.jpg


ねぶたに参加するにあたって衣裳は買うつもりだけど、

今のところ何をどのように買えばいいか分からないし

とりあえずここでは買わないでおくよっ!

そのうち詳しい人に話を聞いてから買うからねー




その後は近くの家電量販店にやって来た!

DSC00384.jpg


こんなところ、本当は来たくなんてなかったよー><

それなのに僕を連れてきた犯人はこいつ。

DSC00388.jpg


iPhoneの充電ケーブル。

キレやがった。

仕方なく新調する。

¥1,600


…お、おうふ。

痛い出費。

絶対に許さん。

今度は滅茶苦茶大事に使ってやるー

ちくしょー




11:00

やることないからやって来た!

三内丸山遺跡!

DSC00389.jpg


まさかの入館無料!

DSC00391.jpg


さらにコインロッカーまで無料!

DSC00392.jpg


どういうこと?

どうやって運営してるのー?

とにかく助かるぜー

遺跡にはあまり良い思い出がなかったけど

もしかしたら名誉挽回してくれるかもしれない!

こいつは期待…

しないっ!

あっぶねー、思わずハードル上げるとこだったわー><



では入ってみよー!

DSC00402.jpg

DSC00409.jpg


これは有名なやつだねー

教科書に乗ってたもんねー

DSC00399.jpg


あれは何年生の時の教科書だったのかな?

懐かしいなー

で、結局この建物は何のためのものなん?



高床式の建物の他には茅葺き樹皮葺き土葺きの三種類の住居が復元されていたり、

ちょっと面白い。

DSC00405.jpg


こうやって復元されてるところもありつつ、

発掘されたままの状態の住居跡が残っていたりするからね。

そのあたりが佐賀の某遺跡との違いかなー。

あそこまでご丁寧に復元されちゃうよりも

こっちの方が断然面白いですわ。


まあ一番大きいのは入場料の差なんですがね。




資料館もそこそこ充実してて面白かったよー

DSC00422.jpg

DSC00414.jpg

DSC00412.jpg



その中で一つだけ解せなかったのがこいつ。

DSC00411.jpg


…いや、そっちじゃねーんだってば。

一瞬 騙されたじゃねーかクソガキ。

ぶん殴るぞコラ。



話変わるけど、黒曜石って滅茶苦茶カッコ良くね?

DSC00420.jpg



こいつは土偶。

DSC00418.jpg


顔は不気味だけど、

よく見ると乳首と出べそを装備した可愛いやつ。




DSC00426.jpg


こんな感じで「三内丸山遺跡」終了ー

意外と面白かったかなー

先日訪れた某遺跡いの二の舞にならなくて良かったよ!

踏み台になってくれてありがとう、吉野ヶ里遺跡ちゃん!




13:30

暇つぶしに青森駅周辺をぶらついてみるよー

まずは駐車場にバイクを停める!

DSC00429.jpg


¥300



とりあえずご飯食べるでしょ!

たいがリサーチの結果、

付近に「のっけ丼」なる食べ物があるらしい。

何それ?

聞きなれない名前だねー!


説明しよう!

まずは丼ぶりのご飯を購入し、

1切れや2切れ単位でバラ売りされている具材(主に海鮮類)を丼ぶりに盛り付けていくのだ。

そう、つまり自分好みの海鮮丼を作り上げることが出来るのである!




何それ面白そう!

素敵やん!

海鮮丼の申し子としては黙っていられないぜ!



で、到着したのがこちら。

DSC00430.jpg


中に入ってる複数の店舗の間を歩き回りながら

丼を完成させていくんだよー


まずは理想の海鮮丼を実現するための構想を練るために、

ご飯を買わずに一通り歩き回って下見してみるよー



具はこういう感じで売ってるのだー

DSC00431.jpg


ふーん。

こうやって売ってるんだねー





ねぇ、

衛生的に大丈夫?


うん、

実は画像の店とは違う店舗で、

食材の周りを飛び回る大量の虫を目撃してしまったんだよね。

飛び回るっていうか着陸もしていらっしゃいましたし。


個人的には、例えば料理に髪の毛とか虫が入ってても

度を超えていなければ気にしない程度の寛大な心を持ってるわけだけど、

ここはだめだね。

なんかすげー冷めちった。



ってなわけで、ひもじいお腹を抱えたまま別の場所へ><

お腹を空かせてる可哀想な僕!



青森駅の周りを歩き回るわけだけど

中途半端な時間帯のせいで開いてる店がない><

DSC00434.jpg


青森って意外とシケてるん?

もう少しちゃんとしてると思ってたよー><





ようやく見つけたショボイ食堂でご飯。

DSC00437.jpg


ネギトロ丼大盛り

¥690

ごちそうさまでした!

やすかろーわるかろー!



18:00

いよいよやって来たぜ!

ねぶた祭り会期中に解放される臨時キャンプサイト!

DSC00449.jpg


本来キャンプ場として運営している場所ではなく、

青森市が(?)わざわざ どこかの施設の土地を借りた上で

ライダー・チャリダーに向けて無料で開放してくれてるんだよ!

ありがとう!

お言葉に甘えて利用させてもらうよ!



久しぶりのテント。

DSC00438.jpg


テント張るのは、この2か月間で2回目くらい!

あーめんどくせー





トイレは仮設ー

DSC00450.jpg


ゴミ捨て場もあるよー

DSC00448.jpg


もちろん水場もあるし、

これだけあれば十分っす!

ねぶた終了までお世話になるっす!





夜は皆さんお馴染みショウゴさんと、

その場で出会ったチャリダーのカケル君と宴会!

DSC00442.jpg


ここではこういう出会いがきっと多いはず!


楽しみ!




おやすみ!



ここまで!


本日移動距離:59.5km
合計移動距離:11,416,7km


食費:¥1,632
酒代:¥688
充電器:¥1,600
駐車場代:¥300


経費合計:¥5,220







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
