ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 124日目! ねぶた初日~拍子抜け~ 121~135日目(秋田~北海道) > 124日目! ねぶた初日~拍子抜け~



124日目! ねぶた初日~拍子抜け~

124日目!





8月2日(あついー><)





おはよう!

青森市内 臨時キャンプサイトにて!

昨日やかましかった近くのテントのデブは

少しはマシになったとはいえ まだうるさい。

一応ここもキャンプ場だし宴会するのは構わないけど

少なくとも時間帯は考慮すべきだし、

そもそもこのデブの声がアホみたいに大きいからムカつく。

えっ、

お前はどんだけの群集を相手に演説してんの?

それともお前らのグループは数十メートル単位の円卓を囲んでんの?

ってレベル。


しかも話の内容がイチイチ腹の立つ内容ばかりで怒りMAX。

「俺って○○なんだぜ」

「俺ってすごいんだぜ」

「俺が色々教えてやるぜ」

「俺は…(ry」

「俺が…(ry」



…はいはい、すごいねすごいね。

分かったからとっとと**デブ。


…おっと!

あっぶねー

危うく僕の中のブラックな一面が垣間見える所だったぜ><


ぶひぶひ!





10:00

ダベったりグダったりしてからー

始まりました!

ミーティング。

DSC00504.jpg


これはキャンプサイトの利用者に対して行われるもので、

この場所のルールの説明が主な内容。

もちろん強制参加ではないけど、

どこかに出掛けてるやつ以外は出席しとけよ、くらいの勢い。


仕切ってるのは何年も前からボランティアでこの場所を運営してる人たち。

その人たちが尽力したおかげで青森市や祭り関係者の協力を得られ、

こうして毎年この場所でキャンプすることが出来るって話。



今後は

朝のMTGはグループのリーダーが参加、

祭りの会場へ向かう直前の17:00のミーティングには全員参加、

って形が取られるみたい-。

そんな感じー。








12:00

ねぶたの衣装を買いに行こう!

何を買えば良いかはリサーチ済み!

バイクで5分ほど離れた青森駅周辺に向かうよー


一昨日と同じ場所にバイクを停めてー

DSC00510.jpg


¥300


まずはご飯じゃん?

ってことで、

ネットで評判の店をチェック!

どうやらこの店が美味いらしい!

DSC00515.jpg


頼んだのはこれだァーッ!

DSC00512.jpg


ウニホタテ丼

¥1,500


大好物のウニ!

いただきm…

ゥンまあぁーーいっ!

うめぇよ母ちゃん。

ありがとう、ありがとう。

ごちそうさまでした。



お腹いっぱいになったところで

いよいよ衣裳を買うよ!

どこのスーパーでもこういった特設コーナーが出来ていて、

衣裳に使う帯、浴衣、襷、鈴、等々が売ってるんだよ!

DSC00516.jpg


あ、ちなみに私は「これさえあれば大丈夫!」的なセット売りのを買うよ!

他の旅人も大体はセットで買うみたい。

バラで買った方が自分好みの雰囲気に仕上げられるようだけど

セットなら予算とか配色とか柄とかで悩む必要がないし安上がりだし、

そもそもそんなにこだわりねーし!


¥5,800で購入!

正直に言えば旅人的にはあまり安くはないお買い物。

でも、

レンタルの衣装もあるみたいだけど、

6日間使用することを前提にすると買った方がお得だし

記念にもなるから買っちゃえー!って感じだよー。

後悔はしないっ…はず!




無事に衣裳を購入して、

あとは祭り開始を待つのみ!

とりあえずまだ時間があるからマクドナルドー。

DSC00517.jpg


時間を取れるうちにブログ消化していかないとねー><




16:00

キャンプサイトに戻ってきたよー

みんな既に衣装に着替え始めてる!

DSC00519.jpg


衣裳の着方なんて分からない僕も便乗しておかねば!

経験者に着方を教えてもらったりー

初心者同士で四苦八苦しながらー

完成!

IMG_1179.jpg


どやっ!


俄然盛り上がってくる僕の中の祭魂。

何これ、衣裳効果?

パネェwww

テンション上がってきたー!




17:00

出発前のMTG!

IMG_1185.jpg


「行くぞ野郎どもぉっ!」

「ぅおーーーー!」


の掛け声で出発。

もちろん野郎だけでなく女性もいますがね。


会場までは4kmほど離れてるため、

ライダーはバイク、チャリダーは自転車で向かうんだよ!

IMG_1186.jpg


全部は到底写りきらないけど、

相当な数のバイクが2列縦隊で並ぶ姿はマジで圧巻。

しかも、ねぶたの衣装で走ってるとか意味分からないけど盛り上がる!

IMG_1188.jpg


先に出発したチャリダーたちが途中でライダーを見送ってくれるんだけど、

この日は写真を撮れなかったからまた今度。

ただ、その瞬間は本当に感動した。

すんげー良かったぜー

ありがとう、チャリダーの野郎ども!





会場の近くにバイクを停めるわけだけども、

その景色もすごかったよー

IMG_1197.jpg


別の日に数えたら98台だったからね。

それが列をなして走るのとか素敵すぎるでしょ。


19:00

いよいよ始まるよ!

待ちに待ったねぶた祭り!

かなり大勢の人たちが、

開始の合図である花火が鳴ると同時に

IMG_1202.jpg



こうなる!

IMG_1212.jpg


「らっせらーらっせらー」

「らっせらっせらっせらー」



の掛け声をひたすらエンドレス!

そして同じくエンドレスで跳ね続ける!

その間、実に2時間!




ツライ\(^o^)/

あ、こんな感じなんすね。

自分ちょっと苦手なやつですわwww

周りの空気に馴染むことが出来ない。

マジか。


これあかんやつや!

素面じゃあかんやつや!

明日から酒飲んで来よう。

絶対にそうしよう。

そう心に決める内向的な僕なのでした。



誰かバイクのケツに乗せてください。




21:00

そんな感じで終了!

お疲れさまっした!


うん、

余韻とかどうでもいいから

早く帰ろうぜ!

だって酒飲みたいんだもん!

これがバイクで来ることの唯一の欠点。

祭りなのに酒が飲めない。

まさに生き地獄!




戻った後はみんなで買い出し行って、

ソッコー宴会!

IMG_1251.jpg


楽しい!




おやすみ!



ここまで!


本日移動距離:33.1km
合計移動距離:11,514.8km


食費:¥566
酒代:¥695
衣装代:¥5,800
駐車場代:¥300


経費合計:¥7,361







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

今日はこんな感じだったけど、

しっかりとねぶたは楽しんでるんでご心配なさらずに!

たのしいよー

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
