ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 134日目! 眠れる森の僕。 121~135日目(秋田~北海道) > 134日目! 眠れる森の僕。



134日目! 眠れる森の僕。

134日目!




8月12日(晴れのちでっかいどー)





06:30

おはよー

北海道函館市 函館フェリーターミナルにて起床。

昨日、眠りに就いたのが04:00くらいだから

睡眠時間はおよそ2時間30分!

うん、バッチリ寝たね!

お目目パッチリだね…

じゃねぇから。

間違いなく眠いから!

驚くほど睡眠時間足りてないから!

お目目しょぼぼぼーん!だから!



まだまだ眠っていたいんだけど、

待合室に人が増えてきた関係でこれ以上は寝てられないよー


前にも書いたけど、

一度目が覚めてしまったら二度と眠れない病にかかってしまったのが1つ、

それとは別に、

人の気配があるところではなかなか寝付けない病が再発したのがもう1つの理由。


仕方なくブログ更新で時間を潰す><





カタカタ



カタカタ



カタカタ、ッターンッ!


なんてやってると

"旅人界の異端児"が登場。

DSC00777_201408131847037d9.jpg


笑顔が無駄にさわやかな青年、

徒歩で日本一周しているmotくん。

ブログはこちら。

さるぼぼ、日本を歩く。~日本一周 時休地足の旅~


何度も言うけど、

徒歩旅とか信じられない!

何考えてるの?

アホなの?


っていう暴言は置いておいて、

motくんとはねぶたのキャンプサイトで出会ったんだよ!

もともとブログ上で絡んでて、

「ねぶたで会いましょうねー」なんて話していたのが

実現したってわけ。

残念ながらその時はあまり絡むことは出来なかったんだけどね><


そんでもって、

函館でまさかの再会。


おk、

いくらなんでも別れから再会までの期間が短すぎて

ありがたみが全くないぜ!

でも会えて良かったよー

次はいつ会えるか分からないもんね!

名刺交換なんてしちゃったり!


お互い気を付けて旅しようねー




08:40

ようやく起きてきたこたちゃんと走り出すよー

っていうか寝すぎだろ。

何時まで寝てるつもりだよ。

その図太さを少しくらい分けてもらいたいわ。

DSC00780_20140813184702683.jpg




やって来たのは函館の朝市!

DSC00787.jpg

DSC00795_20140813184735965.jpg


蟹に始まりホッケやウニ、鮭、その他もろもろ魚介類が所狭しと並ぶ通りだよ!



途中で見つけたカニ。

DSC00797_20140813184802cbd.jpg


必死に水槽から出ようとしてる。

他の奴らは底の方でピクリともしてないのに。

一人だけ超アグレッシブ。

切ないよぉ(´;ω;`)

こいつの心意気に免じて逃がしてやりたかったけど、

買い取る金なんて持ってないことに気が付いて諦めた><

せめて精一杯美味しく食われてください。



いやいや、

っていうかお目当てはそんなものではないの!


何しに来たのかっていうと、

これ。

DSC00791.jpg


500円丼。

つまりどういうことか説明すると、

丼ぶりが500円っていうこと。

うん、たぶん。

知らないけど。

そもそも説明になってないけど。


とりあえず注文してみればどういうことか分かるでしょ!

百聞は一見になんとやら!



もしかして世間はお盆期間なのかな?

広めの店内は満席!

10分ほど待ってから着席するよ!


そんでもってー

僕が頼んだのはこちら!

どんっ!

("丼"だけに)

DSC00790_20140813184728fee.jpg


これで600円



「えっ、500円じゃないの?」

って思ったそこのあなた、

甘い。


僕がご飯を食べる時は、

基本的に大盛りにしてることをご存知ないの?

過去の記事を読んでもうちょっと勉強しようね!

全記事一覧

…半分冗談だけどもう半分は冗談!






話は戻って、

これで600円よ?

分からないと思うけど、

丼ぶり一杯にご飯がギチギチに詰められてるわけよ!

すんげーボリューム。

そんでその上に

いくら・とびっこ・カニ・サーモン・まぐろ・ホタテ・玉子・海老・鮭フレークなどが載ってるっていうわけ!

鮭フレークの存在だけは謎だけどね!


いただきますー







ええ、

値段相応のお味でございます。

さらに言えば、

ご飯の量の割にネタの比率が少なすぎて

ペース配分で頭を悩ませるほどの大盛り具合。

中盤は白米が余りすぎて、

醤油ご飯として消化せざるをえないレベル。




ごちそうさまでしたー

なにはともあれ、

この値段でこのボリュームなら大満足ですわ。

僕みたいな貧乏人にはお似合いのお店だよ!






食後は五稜郭に向かうというこたちゃんとお別れ。

もしかしたら僕も五稜郭には行くかもしれないんだけどね!

僕はとりあえず、北海道版のツーリングマップルを購入してから予定を立ててみるよー


ってなわけで、

固い握手を交わしてからさようなら!

今までありがとう!


またどこかで会えると良いねっ><

DSC00794_20140813184737067.jpg




一人になった僕は、

近くの書店で無事に「ツーリングマップル」をゲット!

これで怖いものなしだぜ!

ひゃっはー!



で、

マップルを軽く眺めてみた結果

早速結論が出たのさ。

「おk、五稜郭くらいしか行くとこねーわ\(^o^)/」




11:30

到着!

五稜郭タワーの駐車場!

DSC00836.jpg


ここで運命の再会が!

そう、

この駐車場で偶然出会ったのは…



こたちゃん!


おい。

また君か。

勘弁してくれたまへ。

さっきのお別れは一体何だったんだよ!

まるっきり茶番じゃないか!



とはいえ、

せっかくなのでもう少しだけ行動を共にすることに。


二人でやって来たのはこちら。

DSC00799_20140813184825dbd.jpg


そう、「ラッキーピエロ」

DSC00802_20140813184815f42.jpg


どうやら北海道ではかなり有名なお店らしい。

メニューはハンバーガーやカレー、果てはかつ丼といった、

正直言ってちょっと意味の分からないラインナップが並ぶ。


なかでもハンバーガーは何かのグランプリで賞を取ったほどの猛者らしい。

それは是非食べてみるしかないでしょ!

(さっき朝飯食ったばかりだけど!)

せっかく北海道まで来たんだもんね!

(1㎜もお腹空いてないけど!)

食べないと後悔しちゃうかもしれないしね!

(むしろまだお腹いっぱいで苦しいけど!)



じゃーん!

DSC00805_20140813184822ccc.jpg


何とかセット!

¥799

チャイニーズチキンバーガー+フライドポテト+ガラナ

のセット。


"チャイニーズチキン"って何だよ意味分かんねーよ、って思ってたけど

商品を見た瞬間に気付いたね。

ただの"から揚げ"ですわ。

どうやらこれがお店の一番人気のバーガーなんだとか。


バーガーはバンズ、レタス、唐揚げ、マヨネーズのシンプルな組み合わせっぽい!

このままじゃ食べにくいから

ぺっちゃんこにしてからいただきますー!





もぐもぐ。




ふむ、

そこまで美味いか?


いや、普通に美味いよ。

でも結局その程度。

正直言って、期待してたほどの美味さはない。

想像通り。

っていうか、

どうせ間違いない組み合わせなわけじゃん?

どう転んでも不味くなるはずがない。

良く言えば王道の味、

悪く言えば面白味のない味。


冗談抜きでこれなら僕にも作れそうなんだよなー

そんな感じ。


あ、一応もう一回言っとくけど、

普通に美味かったよ。


ごちそうさまでしたー





食後はこたちゃんとお別れ!

でも、どうせすぐにどこかで会うんだろー?

もう絶対に握手なんてしてやらないんだからっ><

さっさと行けっ!

じゃーな!






いよいよ本日のメインイベント!

五稜郭タワー!

DSC00809_20140813184751f68.jpg


ガラス張りになっている展望台部分に行くには

お金を払わないとダメなんだよー

入場料はたったの¥840!

DSC00835_20140813185113e46.jpg


とってもお得d…



え。

今なんつった?

え?

¥840?

何それ?

暴利すぎるよね?

貧乏人お断りってか?

お高くとまりやがって。

(タワーだけに)




とりあえず、

たいして興味もないしスルーすることにするよ!

だって¥840とか無理でしょ?

そんな大金はもっと有意義なことに使いたいじゃん!

ビールとか!

ビールとか!

ビールとか!






仕方ないから、

無料で入れる場所の写真だけ撮ってー

DSC00834.jpg


五稜郭をぐるット歩いてみようと思う!

DSC00812_20140813184904675.jpg


それならお金もかからないしね!


さらに途中で五稜郭の模型を見つけて

タワーに登った気分を演出!

DSC00811_20140813184911b6c.jpg


こんな風に見えるんだろうねー

脳内で着色すればバッチリですわ!




DSC00821_20140813185015b50.jpg

DSC00820_20140813185015258.jpg

DSC00818_20140813185028d0d.jpg

DSC00823_2014081318503916d.jpg



はい、

ぐるっと周り終えました。

ここで一言言わせて頂いてもよろしい?

これだけは言いたい。

声を大にして言いたい。

つまらん、と。


もともと函館戦争当たりの歴史については興味がある方だけど、

それにしてもつまらなかったなー

何でだろ?


とりあえず、

五稜郭で一番面白かったのはこれ。

DSC00825_20140813185028066.jpg


ええ、

motくんですww

フェリーターミナルでお別れして以来。

つまり4時間ぶりの再会ですねww


これからしばらくはお互い北海道にいるとはいえ、

さすがに函館を出た後はこんな風に偶然会うことも難しいんじゃないかな?


記念に一枚いただきます!

DSC00826_2014081318511580d.jpg


さよーならー

またどこかで!


あ、もしこの坊主が歩いてるのを見かけた場合、

生温かく見守るか、

もしくはジュースかなんかを差し入れしてあげてください。

その際は「たいがに頼まれたから」

強くアピールするのもお忘れなく!






よーし、走り出すよー





14:30

着いたよー

道の駅「なとわ・えさん」

DSC00839_20140813185150916.jpg


ここで寝かせてもらうつもりで来たんだけど、

僕くらいの道の駅玄人になると一瞬で気が付いちゃうのよね。

あ、ここの道の駅も寝れないタイプだ\(^o^)/

って。


具体的には、

この道の駅は海沿いにあるんだけど

その関係で非常に風が強い。

それなのに風を遮るものがない!

DSC00841.jpg




雲行きがちょっと怪しいから雨が降ることも考慮しておきたいのに、

ここには屋根がない!



そもそも道の駅に隣接する形でキャンプ場がある。

DSC00838_20140813185102ffa.jpg


それならキャンプ場にテント張っちゃった方が早くね?

ってことで、

¥300払ってキャンプすることにしたよ!

DSC00842.jpg


これで風対策も雨対策もバッチリだからね!

さらに昨晩から今朝にかけての圧倒的睡眠不足も解消できそう!



テントを張るのは、

ねぶたのキャンプサイトで派手に浸水して、

勢いでコインランドリーに突っ込んでから初めて!

無事に使えるかどうかが、楽しみでもあり不安でもあるー><



テントを張った後は

向かい側にあるコンビニでお買い物!




そんでこうなる!

DSC00843_20140813185140ce3.jpg


ええ、私は悪くありません。

悪いのは全てコンビニなのです。

コンビニさえ存在しなければ、

私がビールを購入することもありませんでしたし、

私がビールを飲むこともなかったはずです。




いや、どうでもいいや。

めんどくせぇ。



とりあえずクソ眠い。

どうせやることないし、

今日は久しぶりに14時間睡眠をかますつもり!

ぐへへへ!

明日の朝まで起こすなよ!


17:00

おやすみ!






ここまで!







本日移動距離:54.8km
合計移動距離:12,070.6km

IMG_1547.png


食費:¥1,399
酒代:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

今、北海道にいるじゃん?

本州に比べるとマクドナルドの数が少ないじゃん?

だから、これまで通りのペースでブログ更新していけるか戦々恐々としているところだよ!

そんなわけで最初に断わっておきますが、

もしも更新が滞っても決して心配しないでください。

私は生きています。

そう、あなたの心の中でね。

なんつって。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/18 08:43)

函館市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
