ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 136日目! 酔っぱらっちゃたゾっ☆ 136~150日目(北海道余市~石狩) > 136日目! 酔っぱらっちゃたゾっ☆



136日目! 酔っぱらっちゃたゾっ☆

136日目!





8月14日(はーれるやっ!)




07:00

おはようー

北海道寿都郡 道の駅「くろまつない」にて起床!

この道の駅には良い感じの広場があって

一軒家、4畳半、1DK、屋根付き、家具付き、広大な庭付き、駐車場有り、壁なし、バス・トイレなしの

超優良物件があったからそちらをお借りしましたー

DSC00878_20140817091422b0b.jpg


駐車場から離れているし、

人の気配がなくて快適だぜー!

問題はベッド代わりのベンチの幅が極細だったことだけ!

お邪魔しましたー




08:00

いつもテントは張らないから

シュラフを片付けるだけで撤収は完了!

ツーリングマップルで今日の予定を立ててから出発だー!


ぶいーんと海沿いを気持ちよく走ってー

DSC00883_20140817091423697.jpg


さっきまでは曇りがちだった空にも晴れ間が見えてきて―

DSC00890_20140817091429316.jpg


09:40

到着!

さくっと書いてるけど1時間40分かかってるよ!

でも北海道の道は基本的に走っていて楽しいから、

あっという間なんだよ!


着いたのはここ!

DSC00894.jpg


神威岬。

積丹半島の先っちょ!

「積丹ブルー」で有名な所なのかな?


その青さ、確かめてやろうじゃないの。



駐車場には既にバイクがいっぱい!

DSC00950_20140817091536c0d.jpg


ここまで来る間にもたくさんすれ違ったし、

昨日も一昨日も多くのライダーを見かけたし、

さすが北海道やで!

どこに行ってもバイクだらけー!


まずは岬まで行く前に

手前の丘にちょっと登ってみるよー

DSC00896.jpg


…慢性的な運動不足のせいで

すぐに息が切れてツライ><


ぜぇぜぇはぁはぁ 言いながら

ちょっとした展望台に到着ー!

そこからの眺めがこれだー!

DSC00910_2014081709151547a.jpg


素敵やん。

海の青、空の青。

素敵やん。


っていうか何?

先端までこんなに距離あるの?

歩かなきゃダメなのー?

えー、やだー。

疲れるー><



女人禁制の門をくぐって先っちょに向かうよー

DSC00914_20140817091510334.jpg


ちなみに、女人禁制になった理由とされる言い伝えってのが面白い。

悲運の公達、源義経は北へと逃れた。
その義経を強く慕う首長の娘チャレンカ。
乙女がやっとたどり着いた神威岬は、義経が平取へと旅立ったあとであった。
愛しい人の温もりもすでになく、過ぎ去りし日々がよみがえる。
もうここまでと思いチャレンカは「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」との言葉を残し海に身を投じてしまった。
その身体はやがて岩と化し神威岩となった。以来、女性を乗せた船が通ると必ず転覆し、神威岬は女人禁制となった。(積丹観光協会HPより)



理不尽すぎる。

やっぱり女ってのは怖い生き物だぜ!



立派な男の子の僕は、

呪いなんて気にせずに進むわよー、うふふ。

DSC00921.jpg


海はすげー綺麗なんだけど、

どの色を「積丹ブルー」っていうのか分からん\(^o^)/


薄いとこ?

濃いとこ?



お盆だからか、先っちょまでの狭い道は人でいっぱいだよ!

DSC00930_20140817091514bb3.jpg


20分くらい歩いて到着ー

小さな灯台があってー

DSC00934.jpg


この辺りが先っぽ!

DSC00935_201408170915333d0.jpg


細長く立ってる岩が"理不尽女のなれの果て"神威岩。

DSC00939_20140817091532e2a.jpg


いやー、晴れてて良かった!

最高ですわ!


それにしても、

写真を整理してて気づいたんだけど

景色の素晴らしさが伝わる写真を一枚も撮れてないってゆーwwww

…まあいいや。

写真には残せなくても、

僕の心にはしっかりと焼き付いているんだから。(キリッ


DSC00949_20140817091532c09.jpg



満足!

良い場所でした、神威岬!


次の場所へ向かうよー!



相変わらず海沿いをひたすら走るんだけど、

ちょくちょく目にする海水浴場。

DSC00953.jpg


北海道人って何なの?

確かに今日は晴天だけど、

寒いよ?

それなのに海に入るとか馬鹿なの?

それとも体の構造が僕たちとは根本的に違うの?

謎だぜ!




12:00

到着――!

北海道の余市ってところ!

お腹が空いてるからね、まずはご飯の時間だね!


すでに周辺の人気店はリサーチ済み!

そんなわけで、やって来たのはこのお店!

DSC00967.jpg


お寿司屋さん。

軽く20人くらいが列をなす評判通りの人気店。

ここのランチメニューが安くて美味くてボリュームがあるとの噂!

3拍子揃っちゃってるじゃないですかーやだー

超楽しみじゃないですかー><


ヨダレじゅるじゅるで待つこと20分。

ようやく店内に通される。

そして目にする驚愕の貼紙!

「ランチメニューやってません」



ぬぁーにー?!

やっちまtt(ry


マジかよ。

ヨダレを返せ!

ランチメニューをやってないとなると、

僕にとってはただのお高いお寿司屋さんじゃないですかー><



しかし!

実はもう一軒の候補があるのだ!

さすがたいが君!

抜かりはねぇぜ。


5分ほどの距離。

お次はこちら!

かきざき商店

DSC00969_20140817091553c6f.jpg


こちらもどうやら人気店とのこと。

そんなん見れば分かるわ。

この行列ですもの。

DSC00970.jpg


見えてる行列が全てではなく、

建物内部にも伸びているから

ざっと40~50人くらいかな?


お腹ペコペコだよぅ><

もう待ちきれないよぅ><





泣きながら待つこと30分。

ようやく着席!


頼んだのはこちら!

いくら丼(ハーフ)

DSC00972_2014081709155689b.jpg


¥600

え、何でハーフなん?

足りなくないん?

と、思った皆さん。

落ち着いて下さい。



実はですね、

こういうことなんですよ。

DSC00979.jpg


ホッケ定食。

¥600

ええ、

あまりの空腹と この店のリーズナブルさに負けて

ハイパー贅沢昼ご飯タイムに突入しました。


だけど、

こんなに食べても¥1,200!

お安いでしょ、奥さん!


ごちそうさまでしたー

安いし美味しかったしお腹いっぱいだし

大満足!



14:00

食後はすぐ近くの道の駅「スペースアップル余市」に移動。

DSC00980_20140817091617042.jpg


今日の寝床にさせてもらうつもりだよー

でもまだ時間が早いからね、

今日一番行きたかった場所に行ってみるよ!


それが道の駅のすぐ隣のこちら。

DSC00982_201408170916204f2.jpg


そう、

ニッカウヰスキー北海道工場

DSC00987_201408170916228ab.jpg


このオッサンのラベルでおなじみのウイスキー会社の工場だよ!

DSC00988_20140817091614345.jpg


この工場ではウイスキーの製造過程や歴史について、

無料で見学することが出来るのでーす。

DSC00986_20140817091620683.jpg


自分で勝手に見て回ることも出来るし、

綺麗なお姉さんに案内してもらうことも出来るんだよー


僕はせっかくなので後者を選択!

ぞろぞろとついて行って

DSC00992_2014081709164551e.jpg


色々と説明してもらうよー。

DSC00990_20140817091649703.jpg


ウイスキーはビールの次に好きだけど、

作り方なんて全然知らなかったからね、

非常に興味深い!

しかも無料で入れるとか最高じゃないですかー



工場の他には「ウイスキー博物館」なるものもあって、

すげー面白い!

大変勉強になりますー

…どうせ明日には忘れているだろうけどねっ☆

DSC01008_20140817091708ed2.jpg

DSC01011_20140817091727c20.jpg

DSC01010.jpg


こんな感じー!

いやー、楽しい所だったわ。

でもね、

ここまでは単なる余興みたいなもん。

だってこの後にメインイベントが控えてますからね。


それがこれだー

DSC00998.jpg


ウイスキーの試飲(無料)

やったー!

しかも無料とか何なの?

太っ腹なの?

ありがとう!


ここでは3種類の試飲が出来るよ!

DSC01002.jpg

DSC01003_20140817091708274.jpg

DSC01004_20140817091709f69.jpg


少しでも多めに注がれているグラスを探してゲットしたってのは内緒の話。


ちなみに、

グラスにはそれぞれストレートで注がれているんだけど、

それとは別に氷や水、炭酸水も用意されているから

自分の好きなスタイルで飲めるスタイルになってるよ!


え、僕?

僕は味とかどうでもよくて、

アルコールが体内に入れば何でもいいから

もちろんストレートで一気に流し込むようなダメ人間です!



ごちそうさまでした!




17:00

歩いて道の駅に戻るよー

どういう関係かは知らないけど、

宇宙関連の施設やお土産があるんだよー

DSC01018_20140817091746553.jpg

DSC01016_201408170917235fb.jpg


宇宙食のお土産も売っていて、

「エビピラフ」とか「たこ焼き」とか「おもち」とかがあったから

ギャグで買おうとしたんだけど、

よく考えたらそんな贅沢ができるような金持ちじゃないことに気づいて諦めたよ!

残念!

DSC01015.jpg



19:00頃

道の駅のベンチでブログの下書きをしていたら、

どこからか聞こえる音楽。

ペロ…、これは…祭囃子ッ!

祭り!

行くっきゃねぇ。

ってなわけで、

音を頼りに会場へ向かってみる!



あっちかな?

こっちかな?



すぐに見つかり到着。

DSC01020.jpg


はい、

どうやら幼稚園のお遊戯会とか夏祭りの類だった模様。

完全に騙されたぜ!


ムカついたから戻って寝る。



その後、タリジさんと出会ったのはまた別のお話。




おやすみ!



ここまで!




本日移動距離:163.4km
合計移動距離:12,415.3km



食費:¥1,200

経費合計:¥1,200







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

皆様の1日1クリックで僕のヤル気が上昇する仕組みとなっております。

おかげさまで最近の僕のヤル気は80%前後で推移しております。

あと20%!

頑張れ皆さん!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
