ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 137日目! あっちょんぶりけ! 136~150日目(北海道余市~石狩) > 137日目! あっちょんぶりけ!



137日目! あっちょんぶりけ!

137日目!






8月15日(晴れ男たいが参上!とうっ!)





06:00

とぅーす!

テレビなんてほぼ見ないから、

最近の流行りに全く追いつけないナウでヤングな僕だよ!

ちょべりば!



まあ元々テレビにはあまり興味のない人間なので

全く問題ないんですがね。

それよりも時事問題に追いつけないのが困る><

がびーん!



そんな感じ!




話は戻って、

北海道 道の駅「スペースアップル・よいち」にて起床!

おはよー


この道の駅には良い感じの小屋があったんだけど、

寝る前に行ってみると時すでに遅し。

ライダーの先客がいましたー><

げろげろ!


仕方なくこんなオープンな所で寝てましたとさ!

DSC01021_201408170926566a4.jpg





そんでもって、

昨日の記事の文末にチラッと出た話。

この道の駅でタリジさんと出会ったよー!

タリジさんは自転車で日本一周している方!

ブログはこちら。


こたちゃんとかizuさんのブログで見たことがあるのだ!


でー、

昨晩、たまたま見かけた際に思わず話しかけてしまい

ちょっとお話させてもらったのだよ!


こちらがタリジさん。

DSC01022_20140817092700f04.jpg


今後のルート的にもまた会うことがあるんじゃないかな?

今回はあまり話せなかったけど、

次に会った時はよろしくお願いしますー






07:30

タリジさんを見送った後に僕も出発!

れっつらごー!

ぶいーんと1時間弱走るよー

それでも距離にしたら60km近く走れるからね!

北海道の道って怖い><






08:20

有料駐車場にバイクを停めて、

DSC01024.jpg


¥200


やって来たのはこちら!

DSC01028_20140817092722e0b.jpg


小樽。


小樽といえば小樽運河だよね?

運河ってこれだよね?

…え、何が面白いのん?

DSC01031_20140817092729e40.jpg


悪いけど、

こんなんじゃ僕の心は1㎜も動かないよ?

DSC01038_20140817092729237.jpg


綺麗でもない川と古臭い倉庫の何が良いんだろう?

どうやら、

豊かすぎる僕の感受性にはフィットしなかったみたい><

そんなばなな!


非常に残念ですが、

個人的ガッカリスポットに登録です。

めんごめんご!

許してちょんまげ!





でも、このまま小樽を去るのはあまりにも可哀想だから、

せめて飯だけでも食って行ってやろうじゃないか!

普段 朝飯を食べない僕にとっては格別の計らい!

参ったか!


やって来たのはこちら。

DSC01054_20140817092721684.jpg


小樽駅からすぐ近く。

三角市場。

DSC01059_20140817092824932.jpg


内部はいわゆる"市場"みたいな感じで、

魚介類が所狭しと並んでいるんだけど。

その中に評判の良い海鮮丼のお店があるのだー!

すでにリサーチ済みだぜ!

ひゃっはー!


お店の名前は「たけだ」

注文したのはこれ!

DSC01055_20140817092822305.jpg


親子丼&ウニのせ

¥1,500

これだけ乗ってこのお値段!

安い!

安いですよ奥さん!




もう一度言いますが、

ウニは僕の大好物です。

さらにもう一度言いましょうか?

ウニはb(ry


いただきマンモス!




もぐもぐ



ぱくぱく



うんめぇ。

うめぇよ父ちゃん!


ありがとう、ありがとう><

ごちそうさまー。





食後は小樽をブラブラしてみるよー

DSC01061_20140817092829dbf.jpg


途中で見つけたこの場所!

金融資料館!

DSC01089_201408170929093cf.jpg


ここは銀行として使われていた建物を改装して

お金に関する資料館になってるんだよ!

DSC01088.jpg


しかも嬉しい見学無料!

寄っておいて損はないでしょう!



お金に関する資料が展示されてるよー

DSC01067_20140817092825e61.jpg


「現在世の中に出回っているお札の量」

DSC01071_20140817092846ec1.jpg


およそ 90,143,100,000,000円。

つまりどういうこと?

日本円にするといくらになるの?



ちょっと想像がつきません><

でも、この内の1%くらい貰えたら僕は幸せになれると思う!

幸せになりたい!




切り刻まれたお札1億円分。

DSC01076_20140817092845970.jpg


切り刻む前に声をかけて欲しかったよー><




こちらは1億円の重さを体験できるブース。

DSC01085_201408170928459b4.jpg


もちろん本物のお札ではなく、

ただの紙切れで再現されてるんだよ!

…ちっ!




金融資料館はこんな感じー


印象としては、

見学無料のくせになかなかやるじゃん!

って感じ!


ありがとうございましたー






バイクを停めた駐車場に向かう時に

再び小樽運河の前を通ってみると、

この人だかり。

DSC01090.jpg


ほとんどが中国人!

お引き取り下さい。




10:50

小樽を後にするよー

今回は全く満足できなかったけど、

どうやら夜に来てみると夜景が綺麗らしい!

ってなわけで、

もし次来るなら夜に来るよー



さよおならー、ぷっ!






11:30

ぶおーんと走って辿り着いたのは

札幌の近くのお風呂!

¥420



2日ぶりのお風呂は気持ち良いよぉ><


で、

バイクに戻ってきて

さぁ出発だ!

と思ったらこうなった。

DSC01093.jpg


耳からの謎の出血。

意味分からんwwww

引っ掻いた記憶もなければカミソリで切った心当たりもない。

マジで謎。

しかも流血が止まらないwww

ヤバい!

出血多量でどうにかなっちゃいそう!



そして、

流血とかカッコいいwwww

って思っちゃう、お茶目な僕。


誰か看病してくれても良いんだからねっ///




耳にティッシュを装着して走り出すよー


ぼぼぼぼーと走って、

やって来たのはこの場所!

DSC01094.jpg


白い恋人パーク。

そう、

北海道土産として最も有名な「白い恋人」の工場だよ!

個人的に工場見学は好き!

ひたすら同じラインを見てても飽きないよね!


って思って来たんだけど、

大混雑。

駐車場に入るまで30分待ち。

しかも、

バイクも普通車と同じ列に並べって言われたー><

それは出来ない相談だぜ!


警備員の対応にちょっとムカついちゃった僕は、

プンプンして工場見学をパスすることに!


べ、別に工場に興味なんてないし!

そもそも入場料¥600とか高すぎるし!


もう来てやらないんだからね、ふんっ!






14:30

怒った僕が次にやって来たのはこちら。

DSC01095_2014081709293251d.jpg


日本ハムファイターズの屋内練習場。


ではなく、

隣接するこちら。

DSC01097.jpg


そう、

サッポロビール博物館。

DSC01098.jpg


昨日のウイスキー博物館に引き続き、

2日連続でお酒関係の工場!



まずビールの歴史や製造方法について学ぶよー

DSC01102.jpg

DSC01107_20140817092948d28.jpg

DSC01109_20140817092953b0c.jpg



ふむふむ、

どうせ明日には忘れているだろうけど

勉強になるね!

DSC01103_2014081709293032c.jpg


でもまぁ本音を言っちゃうと、

製造方法だとか歴史なんて微塵も興味はない!

そこにビールがある、

それだけで僕は満足なのだ!

はっはー!



そして!

この博物館は単なる余興。

すなわち、

この後にメインイベントが控えているのである!

あれ?

デジャブ?

昨日も同じような文章を打った覚えが…。


まあいいや!



そう、

メインイベントはこちら!

DSC01114.jpg


綺麗なお姉さん!

マジで恋する5秒m(ry


ではなく…なくないけど、

お姉さんが注いでくれるビーッルゥゥ!

DSC01115.jpg


こちら!


昨日のニッカウヰスキー工場と違って、

今日は有料だよ!

だけど、

3杯で¥500!

これは安い!

安いですよお嬢さん!



実はここに来るまでの間に

今日の寝床にする予定の漫画喫茶にバイクを置いてきたよ!

これで心置きなく飲めるのだー!

ひゃっほー!




試飲できるのは3種類。

サッポロ生ビール黒ラベル、サッポロクラシック、開拓使麦酒。

DSC01120_2014081709294665c.jpg


味の違い?

そんなこまけぇこたぁどうでもいいんだよ!


ええ、

もはや味とかどうでもいいですわ!


要は体にアルコールが入るか否か。

その最低水準さえクリアしていれば何でも良いのだ!




ビールですもの、

美味くないわけがない!



ごちそうさまでしたー




このあとは札幌駅付近をブラブラしてみるよー

東京タワーのパクリみたいな建物があって、

DSC01121_20140817093010ed0.jpg


それは華麗にスルーして、

やって来たのはこちら。

DSC01125.jpg


旧北海道庁舎。

DSC01126.jpg


来るつもりなんてなかったけど、

歩いてたら見付けたから寄ってみた!


内部はちょっとした資料館になってるよー

DSC01130.jpg

DSC01132.jpg

DSC01136_201408170930476c0.jpg

DSC01138.jpg

DSC01139_2014081709305563f.jpg


北海道開拓の歴史とかについて展示されてるんだよー

ちなみに、

北方領土は日本国有の領土です!






17:00

続きましてはー

こちら!

DSC01142.jpg


時計台。


ええ、

ガッカリスポットってことは存じ上げております。

もちろん自分の中のハードルは、

極限まで下げてから来たのです。

しかし!

下げまくったハードルを軽々と下回るほどのがっかりスポット!

これは驚き桃の木山椒の木!



クッソつまんねぇ場所だわ。

何故これほどまで有名な場所になったのかが謎。




ムカついてしまった僕は

こうなる。

DSC01154_20140817093207bf1.jpg


ラーメン屋さん。

札幌といえばラーメンでしょ!

せっかくだから食べておこー


その前にこれ!

DSC01152_20140817093045899.jpg


お店の人が勝手に持ってきた!(嘘)


¥450

どうせ今日はもう運転しないからね。

こうなるのも仕方がない。

ビール最高!




ラーメンはこちら!

「元気の出る味噌ラーメン。」

DSC01153_201408170932048a9.jpg


¥1,000

いただきますっ!





ふむ、

美味い。

でも、

どう考えても値段高いよね?

それを考えるとこんなものかな?

ごちそうさまんさ!





でー、

そろそろ漫画喫茶に入るかなー

なんて考えてたら

こたちゃんから連絡が。

「タリジさんとビアガーデンなうですけど、来ますか?」

とのこと。

いやいやいや、

連絡遅いよっ!

今すぐに行くよっ!


ちょうどすぐ近くにいたからね、

10分ほどで到着!


札幌駅の近くのビアガーデン。

DSC01155_20140817093157fe5.jpg


かなり盛り上がってる!

DSC01158_20140817093318a4e.jpg


ここで合流したのは

この二人!

DSC01156_20140817093202f40.jpg


こたちゃんとタリジさん!

二人ともつい最近お別れしたばかりなのに!

また出会っちまったぜ。



なにはともあれ乾杯。

DSC01157_201408170932019a4.jpg


ビールうめぇ。(本日3回目)



ビアガーデンで楽しく飲んだ後は、

すぐ隣の広場で行われている盆踊り!

酔っぱらったこたちゃんとタリジさんは

勢いで輪の中に参加するよ!

DSC01162_20140817093317574.jpg


引っ込み思案な僕は外から眺めるのだ!

えっへん。



お祭りが終わった後はー

有名な繁華街「すすきの」をちょっとだけ歩いてみるよ!

歩くだけだよ!

ホントだよ、何もしないよ!


DSC01164_20140817093320f12.jpg


見た目も中身も、

良くも悪くも新宿の歌舞伎町みたい!

思ってたよりも都会じゃん!




「すすきの」に来たってだけ満足だよ!

何もせずに二人とはお別れ―

僕はここでドロンするよ!



その後二人が何をしてたか?

それは僕の口からは何も言えないぜ!

詳細は二人のブログをチェック!





二人と別れた後は、

マクドナルドで26:00までブログを書いて

寝る!


ばたんきゅー!



おやすみ!






ここまで!





本日移動距離:66.8km
合計移動距離:12,482.1km




食費:¥1,500
酒代:¥1,300
駐車場代:¥200
ガソリン代:¥1,395(8.73L)



経費合計:¥4,395







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

本当は時計回りで回るつもりの北海道だけど、

現在は訳あって帯広にいるんだよ!

このあとどうしよう?

いつも通りのノープラン!

今後も僕の動きから目が離せない?!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

No title

なんだかんだで小樽、札幌を満喫しまくってますね(笑)
ちなみに小樽運河は観光客がいなくなる夜、または冬の雪景色はチョーいい感じでチョベリグですwwwww

No title

たいがさんこんにちは、重ね重ねですが帯広バイクパレード情報違いは大変申し訳ございませんでしたw(ブログでネタにしても結構です(爆))
後オススメしたヤドカリの家を訪れて下さいまして誠にありがとうございます。

昨日も言いましたが道東(根室・釧路・知床辺り)はガチで寒いので関東の冬装備位はあった方がいいと思います。

しかしたいがさんのブログは本当に読んでて面白いです。(こうなる・とかどんまいとかツボにハマる表現が特にw)

Re: No title

>ビート★さん

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい大変申し訳ないです><
特に忙しいというわけでもないのですが、
いかんせん沈没中はブログは後回しになる傾向がありまして…w

小樽は確かに夜景が綺麗って言いますよね!


今ちょっとだけ想像してみましたが、
確かに夜景は綺麗だけどカップルだらけでした!笑

Re: No title

>トミーさん

いつもコメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません><


遠慮なくネタにさせてもらいましたよwww
むしろネタにしないとダメですよねw
良いネタ提供をありがとうございました!


具体的な感想をありがとうございますー
最近は親にもダメ出しをされる始末なんですがねww

励みになります!
ありがとうございました!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
