ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 156日目! ぼくはくま! 151~165日目(北海道石狩~美瑛) > 156日目! ぼくはくま!



156日目! ぼくはくま!

156日目!





9月3日(はれまくりまくりすてぃー!)




08:00

おっはよう!

北海道斜里郡 ライダーハウス「クリオネ」にて起床!

無駄に3泊目だよ!

別にここに留まる必要なんてないんだけどね。

楽しそうだからちょっと沈没してみようかなって感じ!

とはいえ、

ここ二日間のような調子でダラダラしてると

いよいよブログネタがなくなってしまう><


てなわけで今日はお出掛けするよー




10:00

出発予定時刻の1時間遅れで出発ー

「予定」なんてあってもないようなもの、

それが旅人スタイル。

今でこそ自分もお互い様だけど、

時間に几帳面だった昔の自分だったら考えられないねー。



メンバーはイワちゃんとW650乗りのトシさんの3人!

DSC02550.jpg





トシさんは僕が先日稚内に行って"漁師の店"に泊まった時

ヘルパーとして働いていた人だよ!

仕事期間を終えて日本一周の旅を再会して、

やって来たクリオネで再び出会ったってわけ。


天気が良いから走るのが気持ちいいぜー!

DSC02551_20140905151702fb1.jpg


海沿いの道をかっ飛ばして到着。

DSC02566.jpg


110㏄、400㏄、650㏄と排気量もバラバラだけど

やっぱり一人よりも二人、

二人よりも三人で走った方が楽しいよ!


やってきたのはこちら。

オシンコシンの滝

DSC02555.jpg


変な名前!

本当は用なんてないんだけど

目的地までの通り道だから寄ってみたよー


DSC02560.jpg


うん、

滝を見るのって久しぶりかもしれない。

感想はそのくらい!

DSC02563.jpg



また走り始めるよー

今度は海沿いの道じゃなくて山道!

DSC02572.jpg

DSC02573.jpg


宿を出発してから1時間くらいかな?

ようやく到着ー!

知床国立公園

DSC02656.jpg


駐車場代¥100。



ここ知床は世界遺産なのだ!

今日はその中の"知床五胡"って場所に来てみたー

世界遺産なら見ておかなきゃだもんね!

湖なんてこれっぽっちも興味ないけど><

でも世界遺産になるくらいだからね、

よっぽどすごいんでしょうよ。

なんて言ったって世界遺産(ry



知床五胡を見るにあたって

まずはこの知床五胡フィールドハウスという場所で

レクチャーを受ける必要があるよー

DSC02659.jpg


ちなみに入場料は¥250。

何のためのレクチャーかというと、

こいつ。

DSC02578.jpg


くまさん。

そう、

今から見に行く場所は手付かずの自然が残ってる場所だし、

ちょいちょいクマが出没するらしい。

なにそれ怖い(´;ω;`)

そんなところに観光客をポイポイ放り込んで良いのん?


レクチャーは10分くらい。

DSC02582.jpg


ほとんど映像を見るだけで終わるんだけど、

その映像が怖すぎた。


ちょっとしたホラー映画よりも怖い、

マジで。

DSC02589.jpg


でもこの時の僕はまだ、

クマと遭遇とかネタになるし楽しいじゃん!

なんて、呑気に考えていたんだ。

そう、

まさかあんなことになるとは知らずに…



いよいよ出発だー!

まずは知床の生態系?を守るために

靴やズボンの裾に着いた種子などを持ち込まないようにブラッシング!

DSC02590.jpg


準備完了!

ここから3kmの道のりを

およそ90分かけて歩いて行くよー

DSC02591.jpg



そして一歩足を踏み入れた時、

僕は恐ろしいことに気付いてしまったんだ。

90分も歩くのって疲れちゃうじゃん!



こんな感じで森の中を進んでいくよー

DSC02599.jpg


レクチャーで散々脅されたように

マジでその辺にクマがいてもおかしくないレベルの

The 森だわ。


DSC02600.jpg



でー

歩いてるとちょいちょい湖が見えてくるよー。

DSC02601.jpg


うん、

取り立てて変わったところのない

普通の湖だと僕は思います。

じゃね?


DSC02605.jpg


森の中を歩くこと自体は楽しいんだけどね!

DSC02606_201409051533455eb.jpg


鹿が当たり前のようにいるし!

DSC02612.jpg


人に慣れまくってるのか

近づいてもびくともしない!

DSC02617.jpg


こっち見んな^ ^




でー

五胡→四湖→三湖…

っていう順番で5か所の湖を周っていくんだけど

どれもこれも似たような感じで面白くない!

DSC02615.jpg


っていうか飽きた!

疲れたし><



DSC02621.jpg

DSC02625.jpg

DSC02628.jpg

DSC02632.jpg

DSC02636.jpg

DSC02638.jpg



でー

どんどん進んでいくと

物々しいゲートと

DSC02643.jpg


物騒な電気柵に守られた

DSC02647.jpg


高架遊歩道という場所に出るよー

DSC02654.jpg


これは完全にクマ対策らしい。

ここまでする必要はあったのかなー?

僕には謎!

DSC02646.jpg


が、

ここからの景色が一番良かったのも事実!

DSC02641.jpg


これが一湖。

ちなみにこの一湖だけを見るだけなら

レクチャーを受ける必要もないし

お金も払わずに見ることが出来るんだよー。


つまり、

レクチャーや入場料は

二湖から五胡までの4か所の湖を見る&森の中を歩く

ためのもので、

この高架遊歩道に関しては軽い気持ちで歩けるんだよー


うん、

最初からこっちにしておけば良かったかな?

疲れないし。

DSC02651.jpg



でー

およそ80分間で知床探検は終了!

お疲れさまでした!


頑張った自分へのご褒美にソフトクリーム。

DSC02658.jpg


¥300

何味だったっけかなー?

インパクトがなさ過ぎて忘れた!


ごちそうさまでしたー




13:20

よし、

また走りだすよー



14:00

ぶいーんと知床半島をぶった切ってやって来たのは

道の駅「知床・らうす」

DSC02663.jpg


ご飯を食べに来た!

が、

メニューがパッとせず移動。


続いてやって来たのはこちら。

純の番屋というお店。

DSC02664.jpg


どうやら"北の国から"っていう映画と関係があるみたい!

どういうこと?

見たことないから分からない\(^o^)/

とりあえずこっちは腹減ってるんだよー

飯だけ食えればそれでいいのだ!


DSC02666.jpg



お店のおばちゃんに猛烈におススメされて頼んだのはこちら!

DSC02672.jpg


時知らず定食

¥1880

うん、高い><

どうやら腹が減りすぎていたため

正常な判断が出来なくなっていた模様。


でも、値段相応にメチャクチャおいしいのかもしれない!

これは楽しみだぜー

ひゃっはー

いただきますー!






あっ。

(´;ω;`)

普通の焼き鮭定食との違いが分からん。

確かにイクラとか刺身がついてるから

普通よりも割高になるのは分かるけども、

さすがにこれはイクラなんでも高すぎない?



と、ここで突如 新たな疑惑が!

「僕の舌ってバカなんじゃないの?説」

がびーん!

なんてこったい\(^o^)/

今までは食べ物に関して割と辛口なコメントすることが多かったけど

それもこれも単純に僕が味音痴なだけだったかも!?



だがちょっと待ってほしい。

そういえば、

この話を帯広のライダーハウス「ヤドカリの家」山田さんにしたところ

「お母さんの料理が上手だったんだね」と言われたのだ。

つまり、

小さいころから慣れ親しんだ母の料理が美味すぎて

逆に舌が肥え過ぎてしまっている説



え、どうする?

そういうことにしておく?

だってよ、ママ。

良かったね!


疑惑も張れて一安心!

ごちそうさまでしたー



お腹いっぱいの僕たちが次にやって来たのはこちら!

熊の湯!

DSC02673.jpg


どうも今日はクマに縁がある日なのかもしれない!

ここの温泉は無料で入れる露天風呂だよー


秘湯感は美瑛の吹上温泉ほどではないけども

ちょっとした秘湯感は味わえるよー

DSC02674_20140905155128d56.jpg


ちなみに男女別!

繰り返す!

混浴ではなく男女別!

気を付けてね!

DSC02675.jpg


本当はイワちゃんの貴重な入浴シーンも写真に収めたんだけど、

掲載は自粛します><

画像が欲しい方はお問い合わせください!

格安にてお譲りいたします!

DSC02676 (2)



16:15

身体も良い感じに温まり、

時間的にもそろそろ宿に戻らねば!

陽が沈んだらどんどん寒くなってきちゃうからね><



だけど帰る前にちょっとだけ寄り道!

ツーリングマップルに載っていた「クジラの見える丘公園」

DSC02681.jpg


ええ、

ネーミングにやられて来てしまいました。


高台にある公園というか展望台のような場所だよー

ここからならクジラが見えるかもしれないッ!?

DSC02683.jpg

DSC02687.jpg


はい、

無理無理!

運が良ければ肉眼でも見える場合があるみたいだけど、

基本的には双眼鏡か望遠鏡が必要とのこと。


ですよねー^ ^




宿に戻るよー

でー

夜はいつも通り酒飲んだり

スパゲティ食べたりして終了!

DSC02690.jpg





おやすみ!



ここまで!





本日移動距離:202.9km
合計移動距離:14,835.0km


食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

久しぶりに真面目な記事書いたら疲れちゃったよ!

てへぺろーん!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
