ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 170日目! ウホッ、良いお尻/// 166~180日目(北海道美瑛~帯広) > 170日目! ウホッ、良いお尻///



170日目! ウホッ、良いお尻///

170日目!





9月17日(晴れ時々にわか雨、時々恐怖)






08:00

おはよう!

北海道斜里郡 ライダーハウス「クリオネ」にて起床!

DSC03191_2014091909095375e.jpg


懐かしいねー

ここは2週間くらい前に4泊したライハだよ!

滞在中に蜂の宿で宿泊中のねぶたメンバーに召集をかけられて、

ルートを大きく外れて美瑛に戻ってたってわけ。


こうして本来のルートに戻ってきたところで、

ようやく"旅"を再開するんだよー!

これからはちゃんと"旅"するからね!

期待しててね!(嘘)








まずは朝ご飯でも食べようかしらね!

本当は昨日の夜に食べようと思ってこちら。

DSC03190.jpg


うん、

カレーだね。

そうだね、

僕があまり好きじゃないメニューだね。

じゃあ何でカレーを買ったのか?

それは単純に昨日の疲れのせい。

何も作る気にならなかった僕は、

カレーという禁断の超絶楽なメニューに手を出してしまったのであるッ!




っていう、

どうでもいいような

本当にどうでもいいお話。



ごちそうさまでした!





11:30

旅を再開したからには

いつまでもライハで漫画読んでたり

ダラダラしてるわけにはいかないよ!

あ、

別に強迫観念とか焦りで

行動してるわけでもないんだけどね。


やりたいからやる。

ただそれだけ。

勘違いしないでよねっ!






ぶいーんと走るよー




ぶいーん。






12:15

出発から40分くらいで到着ー

ここに来るまでの間で止まった信号は数えるほど。

やっぱり北海道は走りやすいぜー



やって来たのはこちら。

DSC03194.jpg


博物館網走監獄。

DSC03195.jpg


そうだね、

日本一周ブログには

必ずと言っていいほど出てくる場所だね。


御多分に漏れず僕も行ってみるのだ!

入場料は¥1,080。

入場料は¥1,080。

入場料は¥1,080。



え、

なにそれ高すぎるんですけど><


旅人ホイホイって時点でかなり期待値高めなのに、

この値段を見せられると更にハードル急上昇だぜ?

大丈夫?

ちゃんとハードル越えられるの?



まあゴチャゴチャ言う前に見てみましょうか。






敷地はかなり広い。

ブログを読んでるだけじゃ分からなかったから、

実際に目の当たりにして驚いたよ。

敷地面積は多分 東京ドーム4個分くらい。

適当だけど。

っていうか東京ドームの広さ知らねーけど。




網走刑務所として実際に使用されていた建物が

この場所に移築され博物館として展示されているんだよー

移築されてるとは知らなかったなー

てっきり実際にこの場所にあったのかと思ってたわー

割とどうでもいいんだけど。



でー

法定とか風呂場とか独居棒とか、

敷地内に建物が数件建っていて

あちこちに再現(?)された人形が置かれてるわけよ。

その人形がさ、

怖いの。

無駄にリアル。

DSC03196_20140919091010de2.jpg


こいつは悪そうな顔してるけど、

実は根は真面目なトラック運転手。

労基法完全無視の会社の方針に逆らえず、

過労勤務がたたり深夜の高速道路で居眠り運転。

その結果、

車4台を巻き込む事故に。

3人が死亡、5人が重傷を負ってしまう。



この大阪出身のおばさんは

スーパーでの万引き常習犯。

DSC03200.jpg


決して金銭的に困窮しているわけではないが、

病的な衝動により窃盗を繰り返してしまう。




こいつに関しては恐喝と窃盗。

DSC03201_20140919091007d27.jpg


反省の色がとても薄い。



こいつらは傷害とか強盗。

DSC03202_20140919091008b10.jpg



法定では婦女暴行の容疑者の裁判が始まってる。

DSC03199.jpg



こんな風に人形一つ一つに

勝手にエピソードを付けて見ていくのは面白い。



そう思ってた時期が僕にもありました。


その楽しみを奪ったのはこいつ。

DSC03204.jpg


具体的な話はネタバレになるから言わないでおくけど。

とにかく、

こいつは僕の敵。

絶対に許さん!




次にやって来たのは

5棟の建物が放射状に広がった舎房。

DSC03213.jpg


写真を上手いこと撮れなかったから分かりづらいんだけど、

放射の中央部分にある監視室から

全ての舎房を見渡すことのできる造りだよ!

DSC03212.jpg


イソギンチャクで例えると、

身体の中心部分に監視室があって、

足がそれぞれ舎房になってるってイメージ!

我ながら分かりやすい説明!




懲罰棒でしょぼくれてるのは眉毛濃男(無職・29歳)。

DSC03215_20140919091047dfa.jpg



中には脱獄を試みてるやつもいて結構面白い。

DSC03218.jpg




お次は皆さんお待ちかね!

受刑者の入浴シーンを少しだけお見せしちゃうぞっ☆

DSC03220.jpg


残念ながら

正面からの写真はありませんのであしからず><

でも割と丁寧に刺青が入ってたりして

人形職人の本気がうかがえるwww

DSC03221_20140919091107e30.jpg




ウホッ!

良いお尻///

DSC03222.jpg


こんな感じで人形を使った視覚的な展示が多いんだけど、

真面目に刑務所の歴史を紹介する資料もあったりして

なかなか見応えはある!

DSC03207_201409190910323da.jpg




ここへ来た人のブログでお馴染みの

囚人になりきることのできるブース

もちろんスルー。

DSC03210.jpg


さすがに一人じゃできねーよ。

シャッター押してくださいなんて恥ずかしくて頼めねーよ!





こんな感じで見学終了!

これだけは言える!

絶対に一人で来る場所じゃない!


何故なら人形が怖いから(´;ω;`)

今にも動き出しそうで

ビクビクしながら歩いてたもん(´;ω;`)

あまりにもリアリティーがあるせいで、

下手なお化け屋敷とかより怖いぜ?


入場料の¥1,080のハードルに関しては、

危ういながらもギリギリ越えてきたって感じかな?





でー、

博物館に隣接して「監獄食堂」なる食堂があるよー

DSC03227.jpg


どうやらここには刑務所内の食事を再現した「監獄食」なるメニューがあるみたい。

しかもこのメニュー、

旅人の間では「美味い」と評判が良いのだ!

ただ、値段は700~800円くらいとお手頃ではないみたい><


なるほど!

そういうことなら!






こうなる!

DSC03231_2014091909112502a.jpg


博物館から5分の距離にあったVictria(ビッグボーイと同じ系列のお店)。

ここならサラダ、スープ、ライスが食べ放題。

ええ、

質より量ですわ。

DSC03230.jpg


そんなわけで定期的な野菜摂取の日だよ!

サラダをたらふく食べて大満足!

ごちそうさまでした!

クリオネに帰るよー!




久しぶりに真面目に動いて少し疲れちゃったぜ!

ちょと昼寝したりブログしたり漫画読んだりして

しばらくまったりするよー





19:00

今日の夜ご飯―!

DSC03233_20140919091123718.jpg


レトルトの親子丼!

いただきますー!



こちらは体調の悪いタッキーの健康的夜ご飯。

DSC03232_20140919091128dca.jpg


乙女かよ。


さらには締めの2色丼。

DSC03234.jpg


白米と玄米のコラボレーション。

こいつアホやー!


こんなかんじで

適当に飲んで、

適当にブログ書いて、

寝る。

DSC03236.jpg






おやすみ!




ここまで!



本日移動距離:97.3km
合計移動距離:15,841.5km


食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

皆様の1日1クリックでランキングが上がる仕組みとなっております。

そういえば先日、姉の誕生日でした!

何もプレゼントできない無職の僕に代わって、

皆様でクリックのプレゼントをしてやってくれませんか?

姉もきっと喜びます!(嘘)



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
