ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 190日目! ねー、うし、とら、うー、多津美ーっ!って誰だよ。 181~195日目(北海道帯広~岩手) > 190日目! ねー、うし、とら、うー、多津美ーっ!って誰だよ。



190日目! ねー、うし、とら、うー、多津美ーっ!って誰だよ。


190日目!







08:00

おはよー!

宮城県仙台市のネットカフェにて起床!

ええ、

派手に寝坊しました!

やべーよー

パックの時間すぎちゃってるよー><

せっかく半額のクーポン使って

安上がりに済ませるはずだったのに、

延長料金を足したら普段と変わらないじゃないですかー(´;ω;`)

寝坊した原因は全て まんg(ry


08:30

お店を出ると、

あらびっくり!

DSC04217_20141018080235821.jpg


どうやら夜中のうちに雨が降っていた模様。

おー、じーざすっ!

聞いてないよー><

荷物濡れちゃったじゃん!


まあ走ってたら乾くかな?

そんなわけで、

今日も一日元気にまいりましょー!

出発しんこー






空の色は恐ろしいけど、

大丈夫かね?

DSC04218_20141018080238790.jpg


旅を中断して以来、

天気予報もチェックしなくなったし

野宿スキルも下がりまくったし

何だろうこの感じ?

スランプ?

マンネリ?

ヤル気の欠如?





…うーん、

考えても分からん\(^o^)/

自分らしくテキトーにやろう、テキトーにwwwww



08:50

10分ほどですぐに到着!

仙台城址!

DSC04225_20141018080314310.jpg


"城址"っていうだけあって、

ここに残っている城の面影といえば石垣くらいだよー


DSC04232_2014101808041916e.jpg


あとは

伊達なんとかさんが偉そうにしているだけの場所でーす!

DSC04221.jpg


敷地内にあった資料館は

入場料が¥700くらいしたから余裕でパス!

それとは別の、ショボイお手頃サイズの見聞館という建物を見て我慢するよー

DSC04229.jpg

DSC04230_201410180805002dd.jpg


うーん、

驚くほどの見応えの無さ!

これなら多少金払ってもちゃんと資料館に入るべきだったかな?

興味が無いこともないですし。



最後は仙台の町並みを見下(みくだ)して終了!

DSC04228.jpg


ちなみに、写真中央に映っている建物が仙台駅だぞ!

どれか分かるかなー?

僕は分からない\(^o^)/



30分くらいで見て回って、

仙台城址を後にしてからはガンガン走るよー!



12:40

ぷすーっ……

やべー、これはガス欠だわ。

僕の!

そう、

すなわち腹減った!


そんなわけで、

近くのご飯屋さんを探してみたものの

見事に何もないよね。

だって宮城県だもの。 みつを


仕方がないから

一番近くにあったラーメン屋さんへ緊急退避!

DSC04236_201410180808214cf.jpg


注文したのは

伊達辛味噌ラーメン。

DSC04240_201410180808271fe.jpg


¥820 + 大盛り¥100 = ¥920


何でもかんでも"伊達"って付ければ良いわけじゃないのよ、なんて思いつつ

いただきますっ!



ふーっふーっ…



ずるずるっ!



あのねえ、

辛い(´;ω;`)

そして、

美味い(*´ω`)

だけども辛い。

そんな感じ!

ごちそうさまでした!


心もお腹も満たされた僕は、

「あれ?今日はもう充分動き回ったし、何もしなくていいんじゃない?」状態!


が、

時刻はまだ13:30

やむなく次の目的地へ!



14:00

宮城と岩手の県境をあっさりと通り抜け、

やってきたのはこちら!

DSC04245.jpg


ガラスパークサハラという場所。

たくさんのガラス製品や、

DSC04242_2014101808084012f.jpg


ガラス製品づくりの工房を見学することが出来る施設。

DSC04241.jpg


入場料、駐車代は無料!


が、

皆さんお気付きの通り

僕はこれっぽっちも興味はないのだ!

では何をしにやって来たかというと、

本当の目的はこちら。

DSC04246_20141018081232d4c.jpg


厳美渓

そう、名前の通り渓谷があるッぽい!

そろそろ紅葉の時期だし、

渓谷と紅葉のコラボレーションとか素敵やん?

だから来てみたよー


じゃーん!

DSC04248_201410180811400f4.jpg


…、お、おうふ。

まだ全然色付いてないですやーん><

どんまい!



仕方なくブラブラしていたら、

何やら人だかりのできている場所が!

近づいてみると得体のしれぬ物体が!

DSC04265_201410180811255e4.jpg


観察する限り、

どうやらこの籠の中にお金を入れると

対岸の団子屋さんがロープウェーの要領で

お金と団子を入れ替えて渡してくれるらしい!

DSC04255_201410180812198cb.jpg


なにそれー!

こういうスタイルはかなり珍しいんじゃないの?

そりゃー人だかりも出来るでしょうねー


…え、僕?

僕はもちろん団子に興味もなければ、

人ごみの中で注目を集めるのも嫌だから

写真だけ撮って足早に立ち去りましたが?




最後に、一番"紅葉"っぽかった一枚。

DSC04278.jpg


まだまだだけどね><




15:00

意外と楽しみにしていた紅葉が見られず、

少なからずしょんぼりした僕が次にやってきた場所。

それはここ!

DSC04282.jpg


岩手県平泉の中尊寺!

ご存知、世界遺産!

いやー、

個人的には結構"楽しみレベル"高めの場所ですわ。


ワクワクテカテかしながらまいりましょー!

まずは急な参道を登って登ってー

DSC04284.jpg


思いのほか歩きまくってー

DSC04289.jpg


ようやく見えてきました、立派な建物。

DSC04290.jpg


ここで拝観券をゲット!

DSC04291.jpg


¥800

安くはないけど仕方ないよねー


まずは、

チケット売り場に併設されてる宝物館から見学ー!

撮影禁止だから写真はないけど、

見応えあって面白かったよー。

だいぶ時間をかけて見て回りましたとさ!


お次はようやく本命の金色堂。

それがこちら。

DSC04294.jpg


え、金色じゃないじゃんっ!

って思うじゃん?

…え、思わない?

いや、どっちだっていいんだけどさ。


いわゆる金ぴかの金色堂は、

この建物の中にすっぽりと入ってるんだよー

厳密には金色堂を覆うようにしてこの建物(覆堂)を建てたんだけどね!


そんで、残念ながら覆堂の内部は撮影禁止><

DSC04297.jpg


てなわけで、

金色堂を知らない人のためにどんな建造物かざっくりと説明すると、

公衆トイレくらいのサイズの木造建物で、

柱から床まで屋根以外の全ての箇所に金箔が貼られており、

かなり下品


言うなれば、小さい金閣寺的な?

そんな感じ。

どうよ、伝わった?




個人的に好きな雰囲気の建物では決してないけれど、

是非とも一度来てみたい場所ではあったし

とても満足!




帰り際に見つけた「十二支一代守護神社」

DSC04304.jpg


十二支がそれぞれ祀られているみたいなんだけど、

どうしても突っ込まざるをえないのだ><

ちょっとお付き合いください!



ねずみ

DSC04305_201410180821157d6.jpg


うし

DSC04306.jpg


とら

DSC04307.jpg


うさぎ

DSC04308_201410180823354ab.jpg


ここまでは分かる。

普通だもん。


つぎ、

たつ

DSC04310.jpg


うんこへび

DSC04312.jpg


うま

DSC04314.jpg


ひつじ

DSC04315.jpg


さる

DSC04316_20141018082544b9d.jpg


とり

DSC04317.jpg


いぬ

DSC04318.jpg


ぶたいのしし

DSC04319_2014101808251334d.jpg


以上。


ひつじとかシュールすぎるww

これを思い出した。

E38395E383ACE382B9E382B3E794BB2.jpg


そこまで力入れるなら、

もう少し馬も頑張ってあげればいいのに(´゚д゚`)



芭蕉さんも驚きのあまりこの表情。

DSC04302_201410180821217ea.jpg



ごめん、それだけ。

文字にしちゃうと微妙なのは分かるけど、

"神社"という神聖な場所で笑いをこらえる

僕の身にもなってもらいたい><



不気味な絵馬を横目に

中尊寺はこれにて終了!

DSC04322.jpg





17:40

お風呂にやってきましたー

DSC04323.jpg


¥500

初日に温泉博士を買ったはいいけれど、

ルートとラインナップ的にまだ1軒も使えていないという事実\(^o^)/

早く恩恵を受けたいよー




19:30

最近は当たり前になりつつあるナイトランで、ようやく到着!

道の駅「石鳥谷」

DSC04324.jpg


ここは24時間オープンの休憩所あり!

DSC04325.jpg


いやっほーい!

久しぶりに道の駅泊しちゃうぜー!

ちゃんと眠れるか不安だぜー

ははーっ!







こんな感じで本日も無事に終了!




おやすみ!





ここまで!


本日移動距離:189.2km
合計移動距離:km


食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

いつも記事の後半は投げやりになっていることにお気付きでしょうか?

これでも頑張ってるんですがね!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

皆様のクリックのおかげで僕は元気に旅をつづけることが出来ています。


残りはわずかですが、今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

紅葉を見に行くと

 何故か期待したほどの紅葉ではない。ありますねぇ、そんな事。

 自分は京都・嵐山がいい時期だからと準備万端で行ってみれば、山よりも道行くおばちゃん達の方がカラフルだった。

 そんな事が幾度かありました。

 さて、旅も終盤ですね。

 無事にゴール成されますように祈念しています。

Re: 紅葉を見に行くと

>権兵衛さん

いつもコメントありがとうございます!

嵐山、良いですねえ。
紅葉の季節に是非行ってみたいものです。
いつも「行きたい行きたい」とは思いながらも、
どうしてもその時期にピンポイントで訪れるということが出来ないでいますので。

おばちゃんがカラフル、確かにそうですね。笑
紅葉と同様に、"散る"前の…

いえ、何でもないです。笑
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
