ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 191日目! 冷麺、じゃじゃ麺、ぼく初対面!…の人と上手く話せないんです、はい。 181~195日目(北海道帯広~岩手) > 191日目! 冷麺、じゃじゃ麺、ぼく初対面!…の人と上手く話せないんです、はい。



191日目! 冷麺、じゃじゃ麺、ぼく初対面!…の人と上手く話せないんです、はい。

191日目!






10月18日(曇り時々雨)




05:50

おはよー!

岩手県 道の駅「石鳥谷」の休憩所にて起床!

久しぶりの道の駅泊、思いのほかぐっすり眠れたよー

トイレの建物とは別になっているから、

夜中も人気は感じられなかったしね!

DSC04329_2014102201452353a.jpg





06:00

でー、

いつもよりは早目の目覚めだけれども、

道の駅という場所的に

いつまでもダラダラと滞在しているわけにもいかないので

身だしなみをちゃちゃっと整えて、

今日は早めの出発だー!


日の出を見たのなんていつ振りだろう?

DSC04331_201410220145288bd.jpg


ちょっとだけ旅人感を取り戻した気がする(・´з`・)






6:40

まずはここ!

DSC04332.jpg


いい加減 見飽きたマクドナルド。

そうでーっす!

ブログを更新しに来ましたっ!



~ここでマメ知識~

基本的に僕が1つの記事を書くのに要する時間は

およそ2時間から3時間。

間を取って2時間30分とするとして、

これまでの旅の日数は190日。

ブログ更新に充てた合計時間は単純計算で

190×2.5= 475時間。

つまり、190日のうちの約20日分

PCと向き合う時間に充てているわけですわ。


短いと思う?

長いと思う?



…うん、

答えは一つだよね、

長すぎ\(^o^)/


だって20日間あったら、

北海道から沖縄まで行けるんだぜ?


ブログさえ始めていなければ、

僕の旅はもっと違ったものになっていたかもしれない…。





しかーしっ!

ブログを始めていなければ

ありえなかった出会いがあるということも事実!



ええ、

つまり簡単にまとめると、

何だかんだとグダグダ言ってるけど

結局のところブログやってて良かったよ><

ってお話ですわ。

(旅も終盤だし、そろそろまとめにかかってるのだー!)


そんな感じ!




10:00

ようやくブログ終了!

そして移動!



10:30

やって来たのはこちら。

DSC04333_20141022014528d61.jpg


小岩井農場

おや、聞いたことのある名前だぞ!?

ちっとも興味はないんだけど、

恐らく有名な場所だし すぐ近くにいたから遊びに来てみたよー


入場料¥500でーっす!

DSC04334.jpg



周りにいるのはカップル家族連れ

もしくは朝鮮人中国人という

圧倒的アウェー状態!


出迎えてくれたポニーちゃんだけがお友達ー(*´ω`)

DSC04336.jpg


ガン無視されてますけどね^ ^





内部は想像以上に広大で、

歩き回るのが面倒だからもう帰りたい!

ぐるっと回るのは苦労しそう!

DSC04343.jpg


可愛い車にテンションを上げてたら、


DSC04339_201410220145447fd.jpg


突然の雨。

DSC04342_20141022014550b01.jpg


マジかよ、最悪じゃん><

今日は"夕方までは曇り"って言ってたじゃないですかー!

おいコラ、

しっかり働けや気象予報士ども!

当たらない予報なんて僕でも出来るっちゅーの!




秘伝の折り畳み傘を引っ張り出してきて、

DSC04341.jpg


事なきを得…

ない!

事なきを得ない!

一度下がってしまったテンションの代償はデカいのだー

どんまい。


農場内をブラブラと歩き回りつつ、

辿り着いたこちらの建物でちょっと休憩―

DSC04345.jpg


せっかく農場に来たのだから、こんなものを買ってしまう!

DSC04347.jpg


ソフトonヨーグルト(ブルーベリーソース)

¥400

この商品、

なんとヨーグルトの上にソフトクリームが乗っかって

さらにブルーべりのソースがかかっているのだ!

そう、

名前の通りなのだ!

ソフトクリームもヨーグルトもブルーベリーソースも、

小岩井農場で作られたものだよ、多分だけど!

きっと、ソフトクリームもヨーグルトもメチャクチャ濃厚で

ほっぺたが落ちちゃうほど美味いに違いない。

早速いただきまーす!





ふむ、

お味の方はといいますと、

ブルーベリーが強すぎて

それ以外の味が分かりませーん (゜∀。)

さらに追い打ちをかけるのは、

周りのカップル・家族連れたちが和気あいあいと過ごす中、

「週末にアイスを一人で寂しくペロペロするスキンヘッドのおっさん」という状況が生み出す

周囲からの好奇・畏怖を帯びた冷たい視線、

そしてそれによる精神的苦痛。


もうイヤだ\(^o^)/

帰る!



命からがら逃げだした僕が次にやって来たのはこちら。

DSC04357_20141022014643893.jpg


小岩井農場からすぐ近くの工場。

ここでは工場見学が出来るみたいだよ!

工場のラインをひたすら眺めるのは結構好きだから来てみたー

DSC04359.jpg


この工場では牛乳とかチーズを作ってるみたい。

工場内は撮影禁止だったから写真はないけども><


見学後は牛乳の試飲が出来るんだよー!

DSC04356.jpg


味はどう考えても普通の牛乳でした!

ごちそうさまでしたー





15:40

本当は今日はもっと北上するつもりだったんだけど、

予想以上に早く降り出した雨のおかげで予定は変更。

再び盛岡に戻って雨をやり過ごすことにするよ!



そろそろお腹が減ったし、

お昼ご飯の時間でーす!

盛岡といえば、

わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺の三大麺と呼ばれる料理が有名!

その内のどれかを食ってやろうと

お腹、お口、お財布という僕の中の三大権力者と相談した結果、

「うーん、ここは冷麺じゃね?」という意見で満場一致!


そんなわけで、

有名なお店を調べてやってきました!

DSC04360_2014102201464274e.jpg


ぴょんぴょん舎

調べた限りではかなりの有名店らしい。

アホみたいな名前だから

小汚い街の食堂を想像してたら違った\(^o^)/


本来なら一人では入りにくい系の洒落た店でしたとさ!

DSC04364_20141022014704563.jpg

(他のお客さんがいたから分かりにくい写真しか取れなかったけど><)


注文したのはもちろん盛岡冷麺!

DSC04363.jpg


多分足りないから、ついでにミニビビンバも!

¥770 + ¥350 = ¥1,120


いただきますー!





ずーずー

ちゅるちゅる



ごちそうさまでした!


そして、

ここで僕は問いたい。

食べながら脳裏に浮かんだある疑問。

「そもそも不味い冷麺なんてあるのか?」

と。

普通に美味かったんだけど、

今まで食べてきた冷麺と大した違いはないように思うのよねー(´゚д゚`)

だから、

「冷麺なんて誰が作っても大して変わらないんじゃね?」

ってのが僕の持論。

異論は認めまーす!




16:40

食後はマクドナルドでブログタイム!

DSC04365_2014102201471717b.jpg


¥100

「ごゆっくりどうぞ!」って言われたから

お言葉に甘えてごゆっくりしちゃうよ!



20:00

入店時の言葉とは裏腹に、

店員さんの視線が痛くなってきた(気がする)><

さすがにゆっくりしすぎたからかな?

ごめんなさい。



店を出たら腹が減ってる気がしたわけよ。

「おいおい、さっき冷麺を食べたばかりじゃないか」と思いつつ

辺りを見渡すと食堂が目に入ったのさ。

DSC04366.jpg


迷うことなく入店した僕は、

残る三大麺のうちの一つ

じゃじゃ麺を注文。

DSC04369.jpg


僕の前知識では確か、

じゃじゃ麺を食べた後の器に卵を割り入れ

そこに麺の茹で汁を注いでもらうことで

チータンというスープが出来上がるということだった。

お店で恥をかかないために、

必死にネットで調べまくった情報だから間違いはないはずだ。

しかし、

どうやらこのお店はスタイルが違うらしい。


最初から卵スープが出て来たのだ。

試しに一口飲んでみるが、味はしない。

さて、これは困ったぞ。

正しい食べ方が分からない\(^o^)/

スープを卓上の醤油や酢、ラー油で調味してみるが

"これじゃない感"が半端ない。

悩みに悩んだ末、ある結論に達した。

腹に入れば何でも一緒じゃないか。


そう、何も思い悩む必要はないのだ。

食道を通り胃袋に達せば、

全てグッチャグッチャのグチョングチョンになってしまう。

そしてケツからウンk(ry



もう意味分かんないから、

麺を途中まで食べたあと

スープを皿にぶち込みましたとさ。

DSC04370_20141022014742025.jpg


見た目が汚いのはごめんなさい。

僕のせいじゃないです。

盛岡人の人間性の問題です><


この食べ方で合ってるかどうかは知らないけど、

料理を皿から皿に移すのって

慣れてないから抵抗あるよねってお話でした。


ごちそうまでした!




21:40

天気悪いから今日はネカフェ!

DSC04371.jpg


最近の旅スタイル的に、

もはや「ネカフェ難民系旅人」といっても過言ではないだろう!


上等だよ!


そんな感じ!



おやすみー!





ここまで!


本日移動距離:78.3km
合計移動距離:19,353.6km

fc2blog_20141023085131f49.jpg



食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

皆様のクリックでランキングアップ!

さらに今なら!

なんと僕のテンションアップも無料でお付けします!

今だけの特別大サービス!

この是非にぜひお試しください!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

コメントの投稿

Secret

小岩井の工場見学はタダですかー?
冷麺旨そう!!
そろそろ、旅終わりですかー。
自宅まで気を付けて頑張ってー。

No title

たいがさんこんにちは、コメ返の件は全くお気になさらずにご自分のペースでお願いします。
しかし一日の記事で2時間~3時間は凄いですね、僕の場合ですが30分から1時間位で書いてました、それ以上時間をかけるととても旅しながらリアルタイム更新なんて無理だったと思います。
それを考えるとたいがさんは本当に凄いと思います。

所でもし帰りに茨城を通った際はライダーハウストミーの家に顔を出していただけると非常に嬉しいですw(まあ柏まで二時間位の所なので普通にご自宅に帰るのと大差ないですがww)

Re: タイトルなし

>fukumaruさん

いつもコメントありがとうございます!

小岩井工場は無料ですよ!
本文では触れませんでしたが、見学できる範囲が狭すぎたので
あまりお勧めは出来ませんが><

冷麺は普通に美味かったですね!
カットされた梨が入っていて「マジかよ」とは思いましたが、
意外とスープとマッチしていたのが不思議でしたー!

Re: No title

>トミーさん

いつもコメントありがとうございます!
大変うれしく思います!

いやいや。
短時間で、かつあれほどしっかりと書けるトミーさんの方がよっぽどすごいと思うんですがww
僕は無駄に時間をかけているだけなので><
ここまで時間がかからなければ、
もっと色々なことが出来たのかもしれないと思うと残念に思いますね。
今さらどうしようもないですし、ブログを始めたこと自体は後悔してませんが。


茨城は通る予定ですので、ライダーハウスについてはまた改めて連絡させていただきますwww
お声掛けいただきありがとうございます!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
