ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 195日目! 見つめ合うと素直にお喋り出来ないとか言ってる場合じゃない。 181~195日目(北海道帯広~岩手) > 195日目! 見つめ合うと素直にお喋り出来ないとか言ってる場合じゃない。



195日目! 見つめ合うと素直にお喋り出来ないとか言ってる場合じゃない。

195日目!







~お知らせ~

これから数日の間、東日本大地震による被害を受けた地域を通過するため、

被災地関連の描写や写真が頻繁に掲載されるものと思われます。

これにより気分を害される恐れのある方は、

恐れ入りますが閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。

ご了承ください。








10月22日(曇り時々クソ寒い)




07:00

おはよー!

青森県八戸市のネットカフェにて起床!

降り続いていた雨はようやく止んだみたい!

DSC04615.jpg


が、

空はどんより曇ってるー><

そして何より寒い!

こんな日は何もしたくないでござる!

一日中ネカフェに引きこもって、堕落した生活を送りたい(´;ω;`)







08:30

そんなわけにもいかないし、

嫌々出発するよー(´゚д゚`)


まずは15分ほど震えながら走って、

やって来たのはこんな場所。

DSC04617_20141026113208896.jpg


蕪嶋神社

ツーリングマップルによると「ウミネコに占領された神社」らしい。

何それ面白そう!

ってなわけで、

通り道だったから寄ってみたよー


「階段だりぃー」とか思ってたら、

気になるものを見つけてしまった。

それはこれ。

DSC04619.jpg

DSC04620.jpg


約80年前の"昭和の大津波"と、

3.11の津波の浸水到達点を示すプレート。

見付けた瞬間は思わずドキッとしてしまった。

津波の被害を受けたのはもっと南の方だと思ってたからなー

自分はあの震災について知らないことばかりだと

改めて思い知らされたような。



ちなみに、

写真右下にあるのが昭和の方のプレート。

そこから階段を10段ほど登ったところにあるのが平成の方。

DSC04621_2014102611320564d.jpg


遠くから見るとこんな感じー

DSC04627_2014102611330485f.jpg

(赤丸が平成、黄丸が昭和)


あの位置まで水があるってちょっと想像出来ない><





神社はいたって普通な感じ!

DSC04626.jpg


変わっていることといえば、

ギャグのセンスが低い高いことくらい!

DSC04625.jpg


証明書とかいらないんで

ウエットティッシュください\(^o^)/


ちなみに、

楽しみにしていたウミネコの群れはご覧の通り!

DSC04624.jpg


一羽もいない!

カラスしかいない!

どんまい!




10:10

こんな感じで蕪嶋神社はさくっと終了!

再び走りだすよー

そして寒い!

西野カナもビックリするくらいの震え(((;゚Д゚)))




10:40

30分ほどで到着ー!

歴史民俗資料館。

DSC04629.jpg


あまりにも近辺の見所がなかったから、

ネットで調べて無理矢理目的地にした場所。


どうやらこの地域は"南部潜り"という潜水の文化が生まれた場所らしく、

その関係の資料が展示されているとかなんとか。


…あれ?

ちょっと面白そうかも!

入館も無料だし、良い時間潰しにはなるじゃんね!




そう思っていた時期が僕にもありました。

建物の前に着いた時にね、

嫌な予感はしたんだよね。

だって明かりがついていないんですもの。


そう、まさかの

DSC04628_201410261133051c7.jpg


休館日\(^o^)/

うん、

調べなかった自分が悪い。

べ、べ、別に興味ないから、ど、…ど、どうでもいいけどね(´;ω;`)



やることがなくなって困った!

とりあえず、

見つけた直売所的な場所で休憩することにするよー!

DSC04630_2014102611330851a.jpg


手の解凍をしておかないと使い物にならないんです、はい。

DSC04631_201410261133029cb.jpg



11:15

もうお昼前なのにまだまだ寒いよー><

今日はこのまま気温上がらないのかなー?

覚悟を決めて走りだすよー


ブーンと走ってると、

嫌でも目に付くこの看板。

DSC04632.jpg


津波の浸水区間がご丁寧に全て示されているわけよ。

写真のバージョンの他に、

[浸水区間 ここから]

[浸水区間 前方○○m 後方○○m]


って具合に。

うん。

それだけ。


言いたいことはあるけど、

文章まとめるの面倒だからやめとくわwwww




12:00

お腹空いたから休憩するよー!

道の駅「くじ」に到着だ!

DSC04644.jpg


一般的に言って、

道の駅の中にある食堂やレストランは地雷が多かったりするんだけど、

調べてみたら評判が良かったから

道の駅内の食堂で昼ご飯を食べることに!

DSC04641_20141026113342b6d.jpg


注文したのは、

漁師なげこみ丼!

DSC04640_20141026140158ece.jpg


¥1,250

何を隠そう、

ただの海鮮丼!

だけど大盛り無料だから許す!


いっただっきまーす!





あれ?

何でご飯が冷たいんだろう?

マイナス70ポインツッ!

ごちそうさまでしたー






隣接するお土産物屋さんをブラブラしてる時に気が付いた!

やけに"海女"推しが強いなーと思ったら、

DSC04633.jpg


ここ久慈市は

あの大人気ドラマ「あまちゃん」のロケ地じゃんか!

DSC04643.jpg


じぇじぇじぇ!

1回も見たことないけども!




お腹もいっぱいになったし再び移動ー!





14:30

1時間くらい走ったよー

駐車場にバイクを停めるよー!

DSC04645.jpg


建物の看板にも書いてある通り、

やって来たのは龍泉洞!

どうやら秋芳洞(山口)・龍河洞(高知)とともに、

日本三台鍾乳洞の一つに数えられているとのこと。

それだけ聞くとすごいけどさ、

大丈夫?

この寂れ具合は。

DSC04646_20141026113401461.jpg

DSC04648_20141026113355f2e.jpg


こちらが心配になっちゃうくらいの廃れ感。

龍河洞は行ってないから分からないけど、

少なくとも秋芳洞とは比べ物にならない。



DSC04653_20141026113414f9f.jpg



この"恋人の聖地"に関しても、

訳わからん団体が勝手に設定した

少しでも観光客を拾うための作戦なんだろうけど

これで成功した観光地ってあるのかな?

DSC04654_20141026113417ec2.jpg


旅してるとそこらじゅうに"聖地"はあるけど、

目にしても「へー」としか思わないよね?

もしかして世の中のカップルどもは


はなこ 「ねぇねぇ、たろうくんっ(はーと)」

たろう 「何だい、マイハニー?」

はなこ 「今度のデートは○○に行きたいなっ?」

たろう 「それは構わないが、一体どんな場所なんだい?」

はなこ 「えーとね、そこは恋人の聖地になっててね…。だから、あのね…///」

たろう 「ふふふ、可愛いやつめ。そこで二人の愛を確かめ合いたいというわけか。」

はなこ 「んもぅ!たろうくんのイヂワルっ!(はーと)」


とかやってるの?



それにしてもこのテンションは何なの?

何でいきなり小芝居が始まるの?

別に強がりじゃないですし僻みでもいないですし勘違いしないでください!





話は戻って、

左がメスで右がオス。

(てきとー)

DSC04656_20141026113417a9f.jpg



観覧料は¥1,000だよ!

DSC04657.jpg


はっきり言って

高い!

だけど、

あまりにも寂れてるから情けで¥1,000くらい払ってやるよ!


いよいよ中に侵入だー!

DSC04658.jpg


外部よりも洞内の方が暖かいんですけどー

どんだけ外が寒いのかっつーお話ですわ。

DSC04661_2014102611343164e.jpg


流れる水はとても綺麗!

DSC04663_201410261134321e0.jpg


世界でも有数の透明度なんだってさ!

DSC04696.jpg


分かりやすい写真が撮れなかったのは残念><




真っ暗な洞内をどんどん進むと、

DSC04671.jpg


こんな感じ!

DSC04676.jpg

DSC04677_201410261134426c3.jpg


開けた場所に出ると、

あちこちライトアップされてる!

DSC04683.jpg

DSC04679_2014102611344302b.jpg

DSC04691.jpg



おいおいおいおい。

冗談はやめておくれよ。

まさか我々が"こんなもの"を見に来たとでも思っているのかい?

勘弁してくれたまえ。


せっかくの鍾乳洞を

なぜここまで下品にするの?

まるでチープなテーマパークのアトラクションのような次元の低さ。


元々の素材は良かっただろうに、

もったいない。


ガッカリですわ\(^o^)/


(あくまでも個人的な意見だぜ!

"万が一"、この場所を気に入ってる人がいたとしても

その人はその人、僕は僕。

いちいち噛みつかないでくれよな!)




くっそガッカリしながら龍泉洞から出て来たよー

お次は、すぐ隣にある龍泉新洞

DSC04698.jpg


どうやら名前の通り、新しく発見された鍾乳洞。

¥1,000の観覧券にはこちらの観覧料も含まれているからね、

見ておかないともったいないのだ!


こちらは残念ながら撮影禁止。

DSC04697_20141026113531145.jpg


兄貴(龍泉洞)あのザマだったから

こっちの弟の方も期待してなかったんだけど、

こっちは良い。

これぞまさに鍾乳洞だよ。


龍泉洞<<<<<うんこ<<<<超えられない壁<<<<龍泉新洞





15:10

龍泉洞を後にした僕は、

今日の寝床へとやってきましたー

DSC04702_20141026113530381.jpg


道の駅「たろう」

ベンチで寝るつもりで来たんだけど、

嬉しいことにまさかのスイートルーム完備!

DSC04699.jpg


キングサイズの畳の他にも、

なんとテレビ付きというハイテクなお部屋がご用意されていたのだー!

DSC04700.jpg


これは嬉しい誤算(*´ω`)

今夜は良い夢を見られそう!



寝床問題が解決したところで、

道の駅の売店でお買い物ー!


あれ、なんか酒類がクソ豊富にあるんですけど?

DSC04703.jpg


何これ?

僕は今 試されてるの?


そんなわけで、

こうなる!

DSC04708_201410261135515fa.jpg


復興応援キャンペーンと称して

地酒と地ビールを購入。

もちろんどちらも岩手県産!

ぐへへへへ。




一応補足しておくと、

酒を飲みたいがために復興を出しにしているわけではありません。

もともと、"被災地"と呼ばれる地域では出し惜しみをせずに

積極的に金を落とすつもりでいました。

落とせる額はたかが知れていますが

そんなものは百も承知です。

なんにせよ、自分に出来ることなんてそれくらいですからね。

今回はその流れでの酒の購入となっただけであります。

これまでの僕の言動(酒好き)とこの文脈からすると、

もしかすると不快に思われる方がいらっしゃったかもしれませんが、

悪意は全くありませんので誤解のなきようお願いいたします。







で、酒飲みながらブログやって

暗くなったら寝る。

DSC04709.jpg



ビールも日本酒も美味かった(・´з`・)




そんな感じ!




おやすみ!



ここまで!


本日移動距離:159.3km
合計移動距離:20,132.3km

fc2blog_20141026151130903.jpg


食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

走行距離20,000km突破!

おめでとうございます!

ありがとうございます!

何がめでたいのか

何がありがたいのか分からないけど、

そんな感じ!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/28 08:47)

八戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
