ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 197日目! 肉食系男子とは俺のことだぜ! 196~最終日(岩手~千葉) > 197日目! 肉食系男子とは俺のことだぜ!



197日目! 肉食系男子とは俺のことだぜ!

197日目!






10月23日(雲一つない青空!んぎもぢいぃぃぃぃいい!)





06:00

おっはよう!

岩手県宮古市 道の駅「たろう」で迎える二日目の朝!

いやー、

やっぱりここの道の駅は快適ですわー(・´з`・)


24時間開いてるし、

畳があるし、

テレビもあるし、

隣の売店は酒のラインナップが充実してるし。


お邪魔しましたッ!

お世話になりましたー


DSC04762.jpg






07:00

そんなわけで、

今日はさくっと出発-!


気になる天気はというと、

こんな感じ!

DSC04763_20141026114549a63.jpg


いやっほーい!

…き、気持ち良い///


昨日に引き続き、

雲一つありませーん!

あるのはカメラのレンズの汚れくらい\(^o^)/




1時間30分ほど走り続けて、

だんだんと深い山道に入って行くよー><

DSC04764.jpg


場所によっては車と車がすれ違えないほどの車幅。

バイクだから問題なく走れるけれど、

自分なら車で通りたくはない道だよー><


あ、そういえば

車はこないだ壊れたから余計な心配だったわwwwww


(´;;ω;;`)



08:30

駐車場という名の空き地に到着!

DSC04765_201410261145522d8.jpg


思っていた通り、

僕の他には誰もいませーん。


今からこの"自然歩道"という場所へ向かうんだけど、

お気付きだろうか?

DSC04768.jpg


そう、

橋の淵部分に残る穴。

かつてそこにあったであろうガードレールの痕跡。

根元からポッキリいってるみたい。


橋の下を覗いてみると、

案の定"元ガードレール"が転がっている。

DSC04767_20141026114605533.jpg


ええ、

ここも津波の被害があった地域なんですわ。



話はちょっとずれるけど、

実はこの駐車場に来るまでの間に

2つの石碑があったのさ。

そのうちの一つがこれ。

(A)

DSC04830_201410261147376f2.jpg


3.11の津波の到達点の碑。

で、

もう一つはこれ。

(B)

DSC04831.jpg

DSC04832_2014102611474849c.jpg


光の関係で何て書いてあるか分かりにくいけど、

一言でいうと

「此処より下に家を建てるな」


この石碑はニュースだか新聞で見た記憶があるから

割と有名なんだと思う。


実はこの地区は明治・昭和に1度ずつ大きな津波を経験していて、

集落が壊滅的な被害を受けたみたい。

それを繰り返さないために、

警告の意味を込めて建てられたのがこの石碑。


Aは海からおよそ800mの距離に建っていて、

Bはそこから更に50mほど山側に立ってるわけよ。


で、

実際にBよりも海側には家は建てられていないのね。

つまりBの石碑があったおかげで、

さらにその教えを住民が守ったおかげで、

集落の建物に被害はなく

"当時集落にいた人間"はみんな助かったとのこと。



やべ、

何が言いたいか分からなくなってきたから

あとは適当に自分で調べてみてよ!

大津浪記念碑 - Wikipedia


そんな感じ。




話を戻してー

今から向かうのはこちら!

DSC04771_2014102611460822b.jpg


本州最東端、トドヶ崎!


何度も言うように"最○端"に興味はないけれど、

調べてみたところ単純に岬として面白い場所らしいんだよねー

でー

3.8kmなんていう、

普段だった全力でスルーするような距離も

頑張って歩いちゃおうっていうわけ。

…本当は嫌なんだけどね。

だって疲れるんだもん(´゚д゚`)



こんな看板発見!

DSC04772_20141026114611cf0.jpg


ご安心ください。

僕はシメジで満足できちゃう人間なので。



熊もいるみたいだねー

DSC04773_20141026114607142.jpg


北海道でさんざん(熊が)"出る出る詐欺"をやられて結局裏切られて来たから、

今となっては

「ツチノコ目撃情報あり」

と同じくらい信憑性がないっていう\(^o^)/



登りはじめると、

すぐに小さな看板を発見。

DSC04775.jpg


海に面した場所だから浸水は当たり前のことかもしれないけど、

何がビックリかっていうとその高さ

この看板の位置から撮った写真が下の2枚。

DSC04779_20141026114628ecd.jpg


ちょっと分かりにくいんだけどねー

右端に車が小さく映ってるんだけど、

この高さまで津波が来たと。


DSC04782.jpg


うん、分かりにくいとは思うけども

察して。



さあ、

どんどん進んでいくよー!

DSC04783_201410261146329b7.jpg


道は基本的には上り、もしくは下り

そう、上ったり下ったりしながら進んでいくよー

すなわちクソ疲れる。


歩いている途中でイケてる杖をゲット!

DSC04784_201410261146238e9.jpg


(本当は熊が怖いから武器になるものが欲しかったなんて言えない><)


で、

次の瞬間にはボキッってなって、

DSC04785_20141026114643e57.jpg


僕は再び丸腰。

熊さんお願いだから出てこないでください(´;ω;`)


ヘトヘトになりながら更に歩き続けてー

DSC04792.jpg




出発からおよそ1時間。

ようやく到着だーッ!

DSC04793.jpg


これが本州最東端の碑

DSC04794_201410261146509ca.jpg


ただの岩。

DSC04795.jpg


こんな感じー!

DSC04798_20141026114701664.jpg


素敵やん!

天気も良いしなおさら素敵やん!


まるで"東尋坊"のような断崖絶壁が続いているんだよー

DSC04801.jpg

DSC04805.jpg

DSC04811_20141026114717499.jpg

DSC04807.jpg




…つまり、

超おもしれー!



他には誰もいないし、

調子に乗ってはしゃぎまくるよーwwww

ひゃっは-wwwww

DSC04809.jpg



灯台はこんな感じ。

DSC04818_20141026114718a2f.jpg


その下にある絶好の野宿スポット東屋には

DSC04824.jpg


「思い出ノート」なるものが。

DSC04821_2014102611471422a.jpg


せっかくだから書いておいたよー

暇で暇で仕方のない人は是非見に行ってみてね!


ちなみに、このノートの中に

与那国島、石垣島で一緒だったカジ君の書き込みを見つけて

思わずテンションが上がってしまったというお話。

カジ君元気かなー?




岬を満喫してから、

面倒だけどまた1時間歩いて帰るかなー

って思ったら、

変わった看板発見。

DSC04825.jpg


「ちょっと絶景」

矛盾しているようにも思うけど、

この謙虚さは嫌いじゃない!

すぐ近くだし見に行ってみるよー


それがこちら!

DSC04827.jpg






うん!




岬を後にして走っていると、

どうしても目についてしまうのは

津波の爪痕。

DSC04839_20141026114752b7f.jpg

DSC04848.jpg

DSC04851_20141026114801d12.jpg


相変わらずノーコメントですわ。

でも、

壊れた道路やグニャングニャンのフェンスならまだしも、

住居の跡にカメラを向けるのはどうなのかなーっていう葛藤はある。

自分は目で見たものを形に残すためと、

ブログを読んでいる人にそれを伝えるために写真を撮ってしまったわけだけど

もしかしたら間違ったことをしているのかもしれない。

縁起でもないけれど、

極端な話 もしかしたらその場所で人が亡くなっているかもしれないわけじゃん?

もちろん冗談でやっていることではないけれど、

当事者からすれば結局僕のエゴであることに変わりないですし。


…うーん、分からん。



そんなわけで、

この件に関する批判や意見は一切受け付けません!

何故なら僕が何も言い返せないから!

(嘘です、何か言いたいことがあればやんわりと伝えてください)




13:00

お待ちかね!

お昼ご飯タイムがやって参りましたー!

本日のお店はこちら。

DSC04859.jpg


工藤食堂

工藤精肉店というお肉屋さんがやっている食堂らしい!

つまり、

肉が美味いはず!


そんなわけで、ネット上で話題のこの商品。

チキンカツ定食!

DSC04853.jpg


何このボリュームゥゥゥ(・´з`・)

僕のiPhone 6 Plusと比べてみるとこの大きさ!

DSC04856.jpg


あ、そういえば僕のiPhoneは5sでしたすみません。

これでお値段¥900。


いったっだきまーすっ!





美味い。

The 美味い。

肉は柔らかくてー

衣はサクサクでー

えーっと、

あとはー



うん、

とにかく美味かった!

ごちそうさまでしたー


中途半端な時間にやることがなくなってしまった!

困った僕は近くにあった釜石市郷土資料館へ!

DSC04860.jpg


べ、別に興味があるわけじゃないんだからねっ!

入館無料だったから来てあげただけよッ!

DSC04861_20141026114817489.jpg


小さいながらも想像以上にしっかりとしていて、

意外と見応えはあったよ!

縄文の時代から現在に至るまでの

このあたりの人々の暮らしぶりがよく分かる。

DSC04862_20141026114818b2e.jpg

DSC04863.jpg


で、

やっぱりこうなる。

DSC04864_20141026114814fc9.jpg

DSC04865_201410261148437de.jpg


いや、

実はこれが目当てでもあったんだけどさ。

うーん。

館内に僕しかいなくて良かったぜ。



有名マンガ家からの応援メッセージ。

DSC04866.jpg

DSC04867_201410261148479f6.jpg


そんな感じですわ。





16:30

今日の寝床にやってきたよー

道の駅「さんりく」

DSC04868.jpg


今日は寒空の下で眠ります(´゚д゚`)

てなわけで、

暗くなるまではブログやってー

DSC04869.jpg


処方してもらった睡眠導入剤を飲んでー

DSC04870.jpg



寝る!




おやすみ!



ここまで!



本日移動距離:131.8km
合計移動距離:2152.3km


食費:¥

経費合計:¥







よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

皆さんのクリックで(ry

つまり(ry

だけど僕は(ry

正直に言うと(ry

そんな感じ!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


コメントの投稿

Secret

プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
