ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > ご飯作る時に使うやつの話 準備みたいな? > ご飯作る時に使うやつの話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご飯作る時に使うやつの話

こんにちはー

たいがです!

…まずい、記事の書き溜めがなくなった!

書くこと無いかもなー

てなわけで、脳みそ絞って必死こいて書きまーす。


まず、昨日の記事の最後に

日本一周バナーのクリックをお願いしたじゃん?

クリックしてくれたら予算オーバーだけど

記事中で触れたクロノスドーム買うって言ったじゃん?

あ、そこまで読んでもらえてるのかな?

まぁいいや!

いつもと比べてクリック数は増えたかなー?

結果発表!

じゃーん!


いつもと変わらず!

うん、正直誤差の範囲内のズレだった!

こんなずるいことしてまで

あわよくばクリック数増やそうってのが

しっかりバレてたみたい!

すいませんでした!

そんなわけで引き続きテントについては検討しまーす!

「買わせてやろう」というつもりでクリックしてくれた方には申し訳ないです!



…おーっと、

早くも行き詰ってまいりました!

テントとシュラフで2回分ずつ記事が書けたのは楽だったなー

何か購入すれば流石に書けるんだよねー

じゃあどうする?

次何買う?

…あれ買おう!

あの、飯作る時の火付けるやつ!

ガスのやつ!

ちょっと調べてくる!


ただいま!

ざっと調べてきた!

その、ガスのやつ!

そもそもあれ何て言うの?

ストーブ?バーナー?コンロ?

まぁいいや!

種類いっぱいあるのね。

まずいよ、また迷うよ。

使う燃料で大きく分けると、

1、ガソリン

2、ガスボンベ(カセットボンベ)

3、専用のガスカートリッジ

こんな感じ?

恐らく燃料の確保が容易ではないから、

個人的に3はないかな。

で、格好良さでは1を選びたいところだよね。

ただ、手軽さ・安価さでは2だよね。

じゃあどうする?

…2で良いか?

耐風とか火力では1の方が優れてるっぽいね?

でも、どうせそこまでハードな条件下では使わないよね?

うん、決めた!

これと
51d.jpg

これの
41.jpg

どちらかで良いと思うのですが

どうでしょうか!

なんとなく後者が良いかなって思ってます!

メーカーについては全く知らなかったけど、

口コミはそこまで悪くなかったから良いかなと!

異論がなければ買っちゃいます!

ちょっと待った!

って、思った方はコメント頂けますと助かります!

自分が選ぶポイントは、

・高くない

・悪環境では使用しないため、そこそこのスペックで良い

・カッコいい

こんな感じかな?


意外と長くなった!

ここまで!


よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします。

皆様の「1日1回」のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

お陰様で本日、過去最高の3位を記録いたしました!

全て皆様のおかげです、ありがとうございます。

本当に感謝してます!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは~

ガスバーナー、僕はSOTOのST301(2番目の画像のやつ)使ってますが、火力もそこそこ、安定感もあるし、どこでもガスボンベが入手できるのもあって、使いやすいですよ。
本体に直でガスボンベをさす訳じゃないから安心感もありますし。
ただ、付属の収納袋が小さすぎて入りづらい…というか入らないのでイラッとします(笑)
使ってるうちに足がぐらぐらするとか取れるっていう話も聞きましたが、僕のやつは今のところ問題ないです。
SOTO以外ならイワタニのジュニアバーナーもコンパクトで火力も強くてそれなりに安いのでおすすめ。

テントはやっぱりクロノスですね(´∀`*)
使ってる人が多いからキャンプ地によってはクロノス村ができることもありますが(笑)
もしクロノスにするなら少し高くても2型の購入をおすすめします!!
収納サイズはほとんど変わらないのに室内の広さにかなりの差がでます。

CAPTAIN STAGのツーリングテントも使っている人をよく見かけます。
これに関しては「ポールが折れた」という話をよく聞きます。
日本一周に限って使い捨てにするなら安物で十分だと思いますが、今後もキャンプをすることがあるのなら、先行投資でええもん買った方がいいんじゃないかと(`・ω・´)

それから基本的にどこで野宿することが多いだろう?って想像してみてください。
道の駅がメインであれば設営・撤収が早いもの(例えばクロノス、ムーンライト、ドッペルギャンガーなど)がいいだろうし、キャンプ場がメインで尚且つ数日間滞在する可能性があるのなら、前室がめっちゃ広いやつ(コールマンツーリングドームSTとか)の方が過ごしやすいと思います。

設営・撤収・前室の広さ・室内の広さをいいとこどりしてるのがクロノスなのではないかと。
アフターサービスも充実してますよ(´∀`*)
まぁ、ケチ付けるならカラーバリエーションですかね…。

購入報告など楽しみにしてます(・´з`・)

バーナー

私もST301と同タイプ使ってます。

多分買ってから15年以上はたってます。

なぜ同タイプかと言うと新富士製だから。
今はSOTOって言うんですね。

ガスカートリッジタイプは厳冬期以外は使用できます。

しかし使用感があまりにもイージーな為私は液燃が好きですね。

使用前の儀式的な事が私は好き。

ホワイトガソリン専用機でも私は赤ガスを使ってますが
問題は無いですね(今の所)

メリットは

※ 燃料の入手が簡単。

※ 1リットルの燃料ボトルを持っていればガス欠の時助かる

買うなら301かな。安定性で座布団1枚。




Re: No title

>まっきーさん

こんにちは、お久しぶりです!
収納袋が小さいという話はレビューで皆してますねw
でも袋だけ別のもので賄えば大丈夫なのかなと。
実際に使っている方のお話が聞けて良かったです!
後押しになりました。ありがとうございます!
悩み始めたらキリがないのでST301買っちゃおうと思います!w


うわー、そこまでクロノス薦めちゃいますか?!
詳しいご説明ほんとにありがとうございます!
じゃあ買っちゃいます!笑

ただ、是非お伺いしたいのですがそんなに2型の方が良いですか?
自分が実際に見たのは1型ですが、
荷物のスペースなど含めても広さは十分あるように感じました。
確かに3000円程度の違いしかありませんが、「室内の広さにかなりの差」が出るとしても
「逆にこんなに広くなくてもよかったわw」なんてことにはなりませんか?
やっぱり広ければ広いほど良いのですか?
是非教えていただきたいです!

Re: バーナー

>旅CUBさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

先日修理されていらっしゃいましたよね?
この前ブログ拝見した時には気付きませんでしたが、
(しっかり末尾に書いてありましたね、申し訳ありません)
ST-301と同じものだったのですね!
旅CUBさんもオススメしてくださるということで決心がつきました!
ポチってきます!

自分は完全なる初心者なので、入り口はイージーなものから入った方が良いのかなと思いました。
文中でも「格好良さではガソリン」と書いたように、やっぱり憧れはありますけどね!

とりあえずはST301で様子を見たいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!

No title

こんちわー
初投稿の歩いて日本一周のべーすけです(´▽`)ノ
ブログランキング上位にはいってきましたねーw
ブログを通してどんどん日本の旅人を増やしていきましょーww

さてさて、テントですが
道の駅、もしくはキャンプ場での設営メインならクロノスで十分っすw
ただ、多くの方がおっしゃってるように、前室は大きいに越したことはないので
ここはお財布と相談して決めた方がいいかもしれませんねー
ちなみに、クロノスのように、構造がシンプルな方が、自分で補修したりするときに簡単ですよー

ストーブはですねー
僕は登山用のガスカートリッジをつかってます
んで、それと一緒に「詰め替えくん」という市販のガスボンベを詰め替える器具を持ち歩いてます
登山用品はかっこいいし、耐久性はピカイチなので
旅の後で使うことがある場合はいいかもです
ちなみに僕が使ってるのは153ウルトラバーナーです。
一度も壊れたことないし、なにしろすっげー小さいww

とは言いつつ、国内の旅ならガス缶は最強なので、
こだわりがなければイッタクかもしれませんねー
あと、今後国外にいくかもしれないなら、ガソリンタイプを買うとイイですよー


まぁ移動手段が違うので、必要条件なども変わってくると思うので
参考にはならないかもしれませんが…
なにか聞きたいことがあれば、いつでもコメントでどぞーw

旅の間でお会いできたらいいですねー
それでは良い旅を!

Re: No title


>べーすけさん

コメントありがとうございます!
まさかべーすけさんにまでコメントいただけるとは><
もちろんコメントはいつでも嬉しいものですが、
トミーさんといいべーすけさんといい、(他にもいらっしゃいますが特に)
まさか自分が絡む機会があるなんて思ってなかったので、非常に嬉しく思います!

アドバイスありがとうございます!
ストーブに関しては既に記事中であげたST-301をポチってしまったのですが、
「国内ガス缶最強」ということが伺えて良かったです!
それにガスカートリッジが普通のガス缶から詰め替えられるなんて知りませんでした!
極度の素人なので大変勉強になります!

153ウルトラバーナー拝見いたしましたが、確かに小さいですね!
この小ささは確かに魅力ですね。
今回は手軽さの観点からガス缶タイプを選択しましたが、
ガソリンタイプには憧れています!
もし購入することがあった際には、ぜひアドバイスいただけたらなと思います!
と、言うよりお言葉に甘えて勝手にブログにお邪魔して質問しますね!w
よろしくお願いします!

べーすけさんのコメントが駄目押しです、
クロノスドーム買いますw
他の方にもクロノスドームを勧められていたのですが、
正直渋っていたんですよ、財布が><
でも決心がつきました!
ありがとうございます!


是非お会いしたいです!
本当にコメントありがとうございました!
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。