ちょっと日本一周してくるわ(仮)

日本に住んでるのに日本のこと全然知らなくね?ってことでちょっと見てくる

Top > スポンサー広告 > 初キャンプまとめ ツーリング > 初キャンプまとめ



初キャンプまとめ

こんにちはー

たいがです。

2/24、25の初キャンプね、

あまりにも記事が適当過ぎたからね、

情報だけを改めてまとめたいと思うよ。



出発地:千葉県柏市 「自宅」

目的地:千葉県館山市「お台場海浜庭園」



1日目(2/24 曇り)

08:00
起床

09:40
自宅出発

09:50-10:00
自宅周辺のコンビニにてキャンプ場予約

12:30-12:45
ローソン市原姉崎海岸店にてトイレ休憩

14:00-14:30
「道の駅きょなん」到着、

隣接するスーパー「ODOYA SC鋸南店」にて買い物

15:30
目的地に到着

テント設営、徘徊、夕食、等

20:00
就寝


移動距離:155km

経費
¥1,500:キャンプ場代
¥ 300:焚き火用コンロ
¥ 800:焚き火用薪
¥1,018:夕食代
¥1,036:酒代
¥4,654:合計


2日目(2/25 晴れ)

06:30
起床、散策、片付け、出発準備

08:30
キャンプ場出発

08:50
出光 館山ハーバーステーションにて給油

12:00-12:30
幸楽苑 白井店にて昼食

13:30
自宅到着


移動距離:155km

経費
¥1,000:ガソリン代
¥ 924:昼食代
¥1,924:合計


2日間合計

移動距離:310km

使用金額:¥6,578





道具について

・テント
初めての屋外での設営。
説明書を忘れたため、初使用のペグ・張り綱は勘でやってみた。
酒を飲みながらだったので所要時間は不明だが、設営はとても簡単だった。
慣れればもっと早くできるだろう。
中にいる間も問題は感じなかった。

撤収に関しては、風が強く吹いていた関係で
畳む際に煽られ少々苦戦した。
しかし初心者の自分でも難なく出来たので、十分簡単なのだと思う。

・グランドシート
使用しているテント専用のものなので、ジャストサイズ!
が、別に可もなく不可もなく?
強いて言うなら、ブルーシートなどで代用するよりも
収納がコンパクトになるのがメリット?
つまり、積載量の限られたバイク旅においては重要なことなのかもしれない。

・シュラフ、マット
屋外で初使用。
夜間の温度計測を忘れたため、使用環境については詳しく分からないが
身に着ける物はヒートテックだけで寒さは全く感じなかった。
この時期の、さらに海に面した風の強い場所での使用で問題がなかったので
本番ではとりあえず「寒さ」については余裕すぎると思う。
(そもそも時期、場所によっては不要かも)
寝心地に関しても問題ないはず。

・バーナー、クッカー
今回は手を抜いて自炊しなかったため、感想なし!

・三脚
家で眠っていた、だいぶ昔のものを使いまわした。
普通に便利だった!
最近のものならもっとコンパクトなものもあるだろうが、
特に拘りがないのでこのまま使おうと思う。

・テーブル
購入前から感じていたが、足が短い。
収納を考えると妥協しなければならない点だと思う。
また、正直ちゃっちいがコスパ的にはこんなものかと。

・シートバッグ
懸念していたズレなどもなく、終始安定していた。
使い勝手についても大変満足のいくものだった。
積載については1泊での使用ということで、まだまだ余裕があった。

・サイドバッグ
問題なし!
シートバッグとの併用で完璧じゃね?

・イス
物置で見つけてそのまま使用してみた。
積載に余裕があったので持って行ったが、とても便利だった。
本番でも可能であれば持っていきたい。



反省点とか

本来は上記の情報も1日目と2日目にわけ、画像も含めて上手くまとめた上で
リアルタイムでブログ更新するつもりであったが出来なかった。
画像の整理も追いつかないし、正直思っていたよりも大変すぎる。

また寄り道などのほぼない、駆け足での移動となったので
旅っぽさがあまりなかった。
練習とはいえあまりにも計画性がなさ過ぎた。

久しぶりに引っ張り出した、スマホ用のモバイルバッテリーが使えなかったため、
1日目の夕方から自宅に到着するまで電源が切れていた。
モバイルバッテリーの新調と、バイクへのシガーソケット取り付けを急ぎたい。



…でも楽しかった!

以上!

ここまで!



よろしければ下のバイクの画像をクリックお願いいたします!

クリックしないとすねちゃうぞっ><

え、キモイ?

同感!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/03 08:56)

館山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

No title

たいがさんこんにちは、初キャンプ無事に帰還できてよかったですね、まあ課題はいろいろとあったでしょうがとりあえず屋外でテントはって寝たと言うことがかなりのいい経験になったと思います。
僕もやっているのでわかりますが旅しながらのブログ更新は結構手間です(爆)
僕は慣れてきても一日40分から1時間程はかかります、まあブログの内容を簡素にすればもっと時間は短縮できるかもしれませんが・・・。
本番になれば今日のルートを決めたりとかテントを撤収したりとか自炊したりとか色々と手間が増えますがその辺はやっているうちに慣れてくるとは思います。

初キャンプ!!

おっす!!初キャンプどうでした…上手くテント張れた!?30代に福島県にキャンプ行ってテント張ったなぁ~でも夜は豪雨で大変だった。飯盒使っての御飯美味しかった♪

Re: No title

>トミーさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

キャンプ「ツーリング」というよりは単なる「キャンプ」となってしましましたが、
一応経験としては参考になるかなと思います!

仰る通りブログ更新だいぶ大変ですね。
正直舐めてました(笑)
もっと簡単だと思ってたんですが、やることが多すぎますね!
あと1度はやりたい練習も含めて、
早いとこ慣れていきたいと思います!


Re: 初キャンプ!!

>ゴッキー兄さん

おっす、こんばんは!
コメントありがとうございます!

キャンプ楽しかったですよ!
…ただ、一人ぼっちが寂しかったですが;笑
焚き火でテンション上がっても、
朝日に感動しても、
共有できる人がいなかったので!

旅中に何度かは経験することとなるのでしょうが、
豪雨の中のキャンプは大変そうですね!
設営はもちろん、撤収もずぶぬれで、
就寝中ですらも音に悩まされそうですよね!
自分、雨男疑惑があるので困ります><
プロフィール

たいが

Author:たいが
こにちわー
たいがです。
2014年4月1日出発、日本一周バイク旅。
基本的に毎日更新していきまーす!
応援してもらえると泣いて喜びますよー!

全記事一覧


道具のまとめ≪不完全版≫

リンク、コメント大歓迎です!
むしろお願いします!

よろしくお願いしまーす。


ここで色々な方の日本一周ブログもチェックできまーす!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



日本一周 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本一周!
旅!
最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
リンク
Twitter
たいがのつぶやきー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
